| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

支援物資

   今日は、春の陽射しいっぱいの庭仕事日和でした。
   ネットでお世話になっている熊本のクミンさんから、美味しい水が届きました。
   原発の影響で、飲み水に困っているのではないか?と、送ってくださいました。

   水0001
   水0001_1

   原発の事故以来、こちらの水も需要が多いのでしょうか?
   通信販売をお休みしているようです。
   安全な水を求める動きは、日本全国を巻き込んでいるようですね。
   買占めはやめましょう!と、毎日テレビで放送されていますが、   
   市販の水は、一世帯4リットルまでと、未だに制限があります。
   そんな貴重な水を送ってくださり、感謝の一語に尽きます。
   大切に使わせていただきたいと思います。
   
   マルバすみれ0001

    クミンさんからいただいたマルバすみれが、
    いつの間にかこんなに増えて、沢山咲いていました。
    可愛らしいうすいピンク色が、可愛いです。
    

| 地震 | 18:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

支援物資

    ネットでお世話になっている広島のkimiさんより 支援物資を頂きました。
    被災を受けている茨城の情報が、kimiさんの所では全く報道されていないと
    仰って、心配して送って下さいました。
    
  kさんより0001
       牛乳0001

      こんなに沢山の品々を、いったいどのようにして手に入れて
      下さったのでしょうか?
      心づくしの品々に、ジ~ンと胸があつくなってしまいました。
      原発の影響で、牛乳は出荷制限を受けてしまいました。
      スーパーでは、一人一本までと制限が掛かっています。
      ロングライフ牛乳は、中々手に入らないのが現状です。
      これは、特に嬉しかったです。
      kさん、本当にありがとうございます。
      大事に頂きたいと思います。     

   茨城の被害は、今回の地震で半壊が4万数千件と、被害にあった県の中では、
   断トツの被害になっています。こんなに被害がでているのですが、
   テレビでは、あまり報道されていなのです。
   茨城は、独自のテレビ局が無いということで、各テレビ局に発信する
   すべがないのが一因のようです。
   沿岸部では津波で家を失ったり、舟をながされたり、港は壊滅状態で被害が大きく、
   原発の影響で風評被害を被り、漁船は、千葉沖まで行って漁をして、
   直接千葉や東京に水揚げしているそうです。
   茨城産と言うだけで、取引してもらえないそうです。
   野菜もしかりです。ごく一部の原発近くの野菜に放射能が認められたものの
   殆どの野菜は被害を受けていないのに、茨城県全部の野菜が汚染されている
   かのような感じです。国の方針で、県毎単位になってしまっているのは、
   納得行かない感じです。
   実際に出荷されているものは安全な物なのに…ここのところを、
   国もメディアも、もっと強調して報道して欲しいものです。   
   生活の糧を奪われた方々は、途方にくれています。
   そんな中、こうして生かされているという事に感謝しなければなりませんね。
      

| 地震 | 17:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東日本巨大地震

    みなさま、東日本巨大地震におきまして
    あたたかい言葉や励ましの言葉をかけてくださり、
    本当にありがとうございます。
    この地震で、人のあたたかさを沢山感じることができました。

    会社にいるときに、震度6弱の地震にあいました。
    10階建ての1階にいましたので、つぶれるかと思いました。
    一瞬で、机の引き出しが開き中身が飛び出し、
    棚のものは床に散乱していました。
    気が付いたら、こうなっていました。と言う感じです。
    すぐに近くの小学校に避難しました。
    小学校の校庭には、入りきれない程の人たちが避難してきました。
    デパートなどの方は、上着も着ないでそのまま方も沢山いました。
    日頃避難訓練などしていないので、何をしていいのか分からず
    とても困りました。
    家に帰り着くまで一時間ほど歩きましたが、暗くなってしまいました。
    家がどれだけ損壊しているのか不安でしたが、
    元のままだったので安心しました。
    家の中は、本が散乱していたり食器が少し割れたりとはありましたが、
    特に心配なことはありませんでした。
    停電で、ニュースも分からず一夜を過ごしましたが、
    電気が復旧して、東北地方の悲惨な状況に驚きました。
    被災された方々が、早くもとの生活に戻れる事を、祈るばかりです。
    こうして、家族全員が何事も無く過ごせるのに、感謝です。
    
空0001

    震災が嘘のように、澄み切った青空になりました。

  いかなごのくぎに0001
  いかなごのくぎに0001_1

  娘が小学一年生の時、阪神大震災で被災された方へ、励ましの手紙を書きました。
  そのことが縁で、お付き合いをさせていただいているSさんから
  3月13日に、嬉しいプレゼントが届きました。
  この災害の中、運ばれてきたゆうパックに涙がでました。
  運んでくださった方が、一日遅れてしまって…と申し訳なさそうに
  仰っていましたが、ご自分の家の屋根や壁が落ちてしまって、
  修理をする方が中々きてくれないといっていました。
  いくら仕事とはいえ、本当に頭の下がる思いでした。
  話しによると、11日の午前中に発送してくださったそうで、
  災害をうまくすり抜けてやってきたようです。
  まるで地震を予測していたかのような出来事でした。
  これとご飯さえあれば、暫くの間美味しくいただけます。
 
 ミモザ0001

  ミモザも、こんなに沢山咲いてきました。
  暗い話題の中、ミモザの黄色は元気をあたえてくれます。

プルモナリア0001

  プルモナリアも、沢山咲いてきました。
  この色の変化が、春を感じさせてくれます。
  
クリスマスローズ0001
クリスマスローズ0001_1
          クリスマスローズ0001_2
          
クリスマスローズ0001_3

          クリスマスローズは、盛んに咲いています。

          イチゴ0001
          
ヒヤシンス

          バラの根元に植えてあるイチゴに花が咲いていました。
          植えた覚えのないヒヤシンスも、沢山蕾をもっていました。
          日に日に春が近づいているのが、嬉しいです。

  

     

| 地震 | 18:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震

  今まで経験したことない地震で、ビックリしています。
  大した被害もなく、元気にしています。

| 地震 | 17:03 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |