| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歴史館の銀杏

    今日は、気温がさらに下がり16℃と寒い一日になりました。
    晴れたり曇ったりして空気がとても冷たく感じられました。

    茨城県立歴史館で今年も銀杏が見頃だと言うので
    散歩がてら出かけて来ました。
    ~23日まで「いちょうまつり」が開催されています。
    いちょうまつり詳細は→こちら
    11日(土)~13日(月)の3日間は特別なイベントが催されるようです。 
    
歴史館0001
歴史館0001_4
歴史館0001_2
歴史館0001_3
    銀杏のトンネルの中にたたずんで上を見上げると
    はらはらと銀杏が舞いおりてきます。
    足元には銀杏の絨毯が敷きつめれれて
    歩くのが勿体ない感じがします。   
歴史館0001_1
    薄曇りの中一瞬ですが真っ青な青空が覗きました。
    銀杏の黄色と青空の青は本当にお似合いです。
歴史館0001_11
    平日にも関わらず駐車場はかなり混んでいて
    次々と訪れる人が絶えることがありませんでした。    
歴史館0001_5
    歴史館から偕楽園公園へと続く坂道を下りて行く途中、
    そこには青紅葉がありました。
    さらに下りて行くと偕楽園の西門にたどり着きます。
    そこには真っ赤に紅葉した紅葉が出迎えてくれました。          
偕楽園0001_7
偕楽園0001_10
偕楽園0001_8
偕楽園0001_9
    銀杏の色付きも早かったけれど、こんなに早い時期に
    こんな真っ赤な紅葉を見られたのには驚きました。
    お日様に照らされて、紅葉の赤がさらに華やかさを
    増していました。        
偕楽園0001
    偕楽園公園のもみじ谷の紅葉も見ごろを迎えているようです。
    こちらにも足を運んで見ようと思います。

| 偕楽園公園 | 22:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくらさくら

     今日は、久しぶりにお日様が顔をの覗かせ
     気温も16℃まで上がり穏やかな一日でした。

     やっと待ちに待った桜山の桜が満開になったので
     散歩がてらお花見に出かけて来ました。
     桜山~千波湖~偕楽園を巡りました。
さくら0001_11
さくら0001_2
さくら0001_1
さくら0001_4
    桜山がさくら色に染まり桜のトンネルが続いています。
    心躍る瞬間です。   

さくら0001_6
さくら0001_5
    玉龍泉から湧き出ている水辺にも桜が
    枝垂れています。
    苔むした緑色にこの桜の色が映えます。
    こんな色合いの桜も良いものです。

さくら0001
さくら0001_10
    神社が桜色に染まった様子も素敵です。
さくら0001
さくら0001_3
さくら0001_1
    大木の桜の木は正に春爛漫
    桜の花が隙間なく咲き誇っています。
    あまりの美しさに、唯々ため息です。

さくら0001_7
さくら0001_13
    千波湖を一周取り囲むように桜が咲いています。
    お日様が当たってキラキラと輝いた水面と桜を
    見ていると時間が経つのをつい忘れてしまいそうです。

さくら0001_9
さくら0001_8
    こちらは偕楽園の好文亭の傍にある左近の桜です。
    京都御所にある左近の桜の血を引き継いでいると言う
    白山桜です。
    ソメイヨシノより一足遅い開花になっています。
    これから暫く楽しめそうです。
ユキヤナギ0001_1
ユキヤナギ0001
ユキヤナギ0001_2
     桜と同じく満開になっていたのはユキヤナギでした。
     真っ白に咲くユキヤナギはむせるほどの香りを
     振りまいていました。
ヤマザクラ0001
ヤマザクラ0001
ヤマザクラ0001_2
ヤマザクラ0001_1
    線路沿いを歩いくとクヌギ林の中に大木となった
    ヤマザクラがあります。
    それはそれは大きくて・・写真でもわかるでしょうか?
    ソメイヨシノも良いけれど、野性味あふれたヤマザクラも
    いいなぁ♪と思いました。

    歩き疲れた後は、やっぱりハナトコのランチです。
ランチ0001
ランチ0001_1ランチ0001_2
   うど天ののっけ飯・丸ごと玉ねぎとあおさの白だし
   春野菜のサラダ・とろろオムレツ
   新物いんげんの海苔和え・しりしり人参
   メロン漬け
   ミントレモネード・ホットジンジャー
   春が口いっぱいに広がって、どのお料理も
   美味しくてとっても綺麗なお皿になりました(笑)

   もう少し桜は楽しめそうです。
   22:00までライトアップをしているので夜桜見物も
   良さそうです。

| 偕楽園公園 | 22:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漫遊号

     今日は、気温が16℃まで上がりポカポカ陽気の
     穏やかな一日でした。

    いよいよ偕楽園の梅まつりもピークを迎えています。
    梅まつり期間中昔なつかしいボンネットバスが運行
    していると言うので娘とたーくんと三人で乗車して来ました。
    地元にいるのにプチ旅行気分でです。
    なんとも嬉しい無料循環バスなのです。 
    お陰様でたーくんも7ヶ月になりお座りが出来るようになりました。
    こちらのいう事に面白い位反応して良く笑ってくれます。 
ボンネットバス0001
ボンネットバス0001_1
ボンネットバス0001_4
ボンネットバス0001_2ボンネットバス0001_3
     昭和41年製造のボンネットバスは、山形交通が
     新庄から肘折温泉まで“ぎんれい号”として運行
     していたものだそうでボンネットバスとしては最終
     のものだそうです。
     バスの床が木の床になっているのを見て、娘が
     「そう言えば小学校に通っている頃はバスは木の
     床だったよね!」
     なつかしさがいっぱい詰まっていました。
     兎に角ゆれるゆれる♬
     しっかり舗装している道なのに驚きの揺れ具合です。
     昔の砂利道だったらどんなに大揺れだったのでしょう?
     バス酔いするのも分かる気がします。 

     偕楽園公園を出発して向かったのは徳川ミュージアム
     ですがここはパスして水戸市植物公園まで乗車して
     途中下車です。

     水戸市植物公園に“水戸養命酒薬用ハーブ園”が
     4月29日にオープンするそうでハーブ園の入口に
     ドライ・ストーン・ヲーリングが作成されていると言うので見て来ました。
     国際バラとガーデニングショーなどでお目にかかっていた
     あのイギリスのコッツウォールズで有名なハニーストーンを
     使ったものでした。
大賞0001
     ガーデニングショーで大賞を撮った時の作品です。
石積み0001_9
     その時この作品を手がけた神谷造園の神谷輝紀さんが
     ドライ・ストーン・ウォーリングの説明をして下さいました。
     神谷さんは英国の石積ライセンス保持者でもあるそうです。
     英国伝統石の空積みの事を“Dry Stone Walling“”
     と言い、接着材を使わないで石だけで積み上げて行く手法だそうで
     あの3.11でも倒壊しなかったそうです。
     接着剤を使っていないので、それを崩して半永久的に再利用
     できるそうで、100%天然物なので植物や動物などと自然に
     共存する事が出来るそうです。
     正にエコそのものですね。    
石積み0001
石積み0001_1
    道具は主にハンマーと石ノミだけで一石づつ積んで
    いくそうですが、すべて計算された上での作業だそうです。
    カンカンと石を叩く音が響いて、石を叩いているこの姿が
    とても素敵でした。
石積み0001_2
    ただ並べているだけでなく、石積みは厚みがあって重いもの
    から積んでいくそうで、こうして縦に並べると厚みが一目瞭然で
    分かるそうです。
石積み0001_5
    石積みの様子は見ていて飽きない作業です。
    どんな風に出来上がっているのか?後日見学に
    行きたいと思います。
キハダ0001
    薬用ハーブ園入り口にはもう一つ、シンボルツリーが
    お目見えしていました。
    植物園が開園して4月で30周年になるそうです。
    開園当時植えられた木がこんなに成長してシンボルツリーとして
    育っていました。
    シンボルツリー“キハダ”だそうです。
    ベルベリンを含む抗菌作用があり、強い苦みと健胃整腸作用
    があるそうです。
    ハーブ園が開園するのも楽しみです。
石積み0001_6
石積み0001_7
石積み0001_8
    こんな話を伺ったら、植物公園にもありました。
    日本の伝統である石積みです。
    こちらも接着剤を使わず、それこそ手でコツコツと切り出した
    石を積んで作られたものでやはり3.11にはびくともしませんでした。
    日本の技術の方が本当は勝っているのかも知れません。
    
クリスマスローズ0001
クリスマスローズ0001_1
クリスマスローズ0001_2
クリスマスローズ0001_3
クリスマスローズ0001_5
クリスマスローズ0001_4
     植物公園には無数のクリスマスローズが植えられています。
     今年4月で30周年ですから長い年月をかけて植えられてきた
     クリスマスローズが一斉に開花している様子は見ごたえがあります。
     鉢植えのクリスマスローズたちも素敵に咲いていました。
水仙0001
     水仙が群生して咲く姿も良いものです。
アイリスレチクラタ0001
アイリスレチクラタ0001_1
    アイリスレチクラタも素敵に咲いていました。
    広~いところで自然な感じで咲く姿は美しいですね。
    お昼は植物公園で薬膳ランチを食べました。
    体にやさしいランチは1000円で飲み物とデザート付き
    でとても美味しかったです。
    美味しくてペロリと平らげたら写真を撮り忘れました@@

    植物公園を後にして漫遊号は美術館を経由して
    偕楽園へ戻って来ました。
偕楽園0001
    連休の梅まつりは沢山の人で賑わっていました。
    満開の梅林を通り抜けると梅のやさしい香りが体を
    包み込んでくれます。
    梅林を抜けて好文亭から吐玉泉を抜けて下の出口から
    直ぐの所にhanatokoがあります。
    プチ旅行のあとはhanatokoで休憩です。
お茶0001_2お茶0001_3
    娘は梅蜜ソーダ、私はローズヒップとりんごのハーブティ
    にしました。
    歩き疲れたあとのお茶の美味しい事♬
    ゆっくりと時間が流れた一日でした。
    たーくんも一日上機嫌で、久しぶりに娘ともゆっくりおしゃべり
    出来て楽しい一日になりました。

    ブルーつながりで
    我が家のプルモナリアも沢山開花していました。
プルモナリア0001
プルモナリア0001_1

| 偕楽園公園 | 22:17 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜・梅・祭

今日は、気温が12℃と肌寒く雨が降ったり止んだりの
   一日でした。

   3月11日(土)の事ですが、梅まつり(~3月31日まで)が
   開催されている偕楽園で“夜・梅・祭”があると言うので
   出かけて来ました。   
梅・夜・祭0001_9
   お天気に恵まれ夜にも関わらず沢山の人出で賑わっていました。
   年々人出が多くなっている気がします。
梅・夜・祭0001
   自宅から歩いて行くと暗闇に写し出された梅林がライトアップ
   されて現れました。
夜・梅・祭0001_3
   梅の木の間からお月様が覗いています。
梅・夜・祭0001_1
   池に写し出された梅も美しいものです。  
梅・夜・祭0001_2
梅・夜・祭0001_6
梅・夜・祭0001_7
梅・夜・祭0001_12
   ライトに写し出された梅も美しいものです。
梅・夜・祭0001
   竹林もライトアップされていました。
梅・夜・祭0001_5
   好文亭横の門を通り抜けて行くと吐玉泉(とぎょくせん)が
   あります。
梅・夜・祭0001_15
   眼病に効くと言われていた湧水は、茶室何陋庵の
    茶の湯に供用されました。
    今は、O157以来残念ながら飲み水には利用できないそうです。

   偕楽園の庭園には無数のキャンドルで照らし出されていました。   
梅・夜・祭0001_8
   好文亭もライトアップされています。
梅・夜・祭0001_2
梅・夜・祭0001_4
梅・夜・祭0001_13
   西の内和紙(茨城の手すき和紙)を使用したキャンドルが
   園内を照らしています。
   偕楽園の孟宗竹を使用した「竹ドーム」が出現していました。
   後方には梅林が見えています。
梅・夜・祭0001_6
梅・夜・祭0001_7
   能楽堂も開放されていて、能舞台にはお雛様が飾ってありました。
梅・夜・祭0001_11
梅・夜・祭0001_9
梅・夜・祭0001_8
梅・夜・祭0001_10
    フィナーレでは美しい花火が打ち上げられました。
    “夜・梅・祭”を満喫して来ました。
    
    偕楽園の梅は100種類3000本もあるのでまだまだ楽しめそうです。
    

    
    

| 偕楽園公園 | 23:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣

     今日は、気温が12℃とお天気も良く穏やかな一日でした。

     お正月三が日穏やかな日が続いています。
     二女夫婦とたーくんと一緒に、偕楽園公園にある常盤神社へ
     初詣に出かけました。
     たーくんがお宮参りをした所です。
初詣0001
     神社の駐車場へ止めるのに駐車場が満車で30分以上
     掛かってしまいました。
     3日も午後だったので空いていると思ったのは甘かったです。
初詣0001_1
     やっと車を止められたと思ったら参道も長蛇の列・・・ 
     震災で屋根が壊れて吹き替えた12年のお正月は
     屋根が銅色でピカピカ光っていたのが、今はこんなに
     落ち着いた色になっていました。    
初詣0001_2
     お正月能楽堂も開いていていました。
     今年も変わずに参拝出来た事感謝です。
     今年のおみくじは末吉でした。
     沢山の戒めが書いてあり心に止めなければと
     思いました。
     ここのおみくじ 結構当たるんですよ。
    
    明日からバラの誘引頑張りたいと思います。     
     
     
     
    
     

| 偕楽園公園 | 23:45 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT