| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

陶炎祭ひまつり

     今日は、気温が23℃ととても過ごし易い一日でした。
     
     昨日の事ですが、笠間で開催されている陶器市
     “陶炎祭”へ行って来ました。
     
     陶炎祭(ひまつり)
     会場:笠間芸術の森公園
     住所:茨城県笠間市笠間2345
     電話番号0296-72-1990
     期間:4/29~5/5
     時間:9:00~17:00

     心配した駐車場は平日だったので難なく止められました。 
     休日は、9時前から車が並んでいるそうです。
     混雑時は近くの駐車場へ止めてシャトルバスで行くのも
     良いかも知れません。
     友部駅や笠間駅からもシャトルバスが出ています。
     200店以上のお店が並んでいて、
     作家さんと直接お話できるのもひまつりならではの
     楽しみです。
     
ひまつり0001_12
ひまつり0001_11
    緑豊かな公園で開催されています。
ひまつり0001
     宕山窯は加藤光さん晶子さんのお店です。
ひまつり0001_9
     柳鳳窯は柳橋柳橋進さん修二さん兄弟のお店です。
ひまつり0001_2
ひまつり0001_8
     まるで美術館に行ったような作品です。
ひまつり0001_6
ひまつり0001_7
     可愛らしい時計たち
ひまつり0001_5
     こんなオブジェたちも
ひまつり0001_4
ひまつり0001_3
     こんな土鍋たちも
ひまつり0001_1
    素敵な器たち
ひまつり0001_10
     多肉の寄せ植えたち

    年々個性的な作品が増えている気がします。
    それぞれのお店のディスプレイも素敵な
    物ばかりです。
    食べ物や飲み物なども充実しています。
    今回は時間が無かったので足早に回りました。
    開催が5日までなので、もう一回行けたらいいな!!
    

| お出かけ笠間 | 21:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宕山窯アトリエ展

    今日は、朝から冷たい雨が降っていました。
    それでも気温が15℃まであがり草花たちはさらに
    背丈を伸ばしています。

    今年も、加藤光さん・晶子さんの“宕山窯”でアトリエ展が
    開催されると言うので出かけて来ました。
さくら0001
    アトリエの桜が満開を迎えていました。
    生憎の雨降りでモノトーンのような写真になってしまいました(涙)
椿0001
    地面に落ちた椿の絨毯がしっとりと雨に濡れて
    趣があります。
日向ミズキ0001
    日向ミズキがやさしい色合いで咲いていました。
    入り口からアトリエまで木々の花や草花たちが導いてくれます。
アトリエ展0001_1
    毎年桜が咲く頃に訪れるアトリエには、沢山の作品が
    展示してありました。
    どんな出会いがあるか?入り口からワクワク感が始まります。
アトリエ展0001
桜0001
    庭の桜を大胆に切り取り、ユキヤナギや椿などと
    一緒に生けられていました。
    今年は遅かった桜、やっと満開を見る事が出来ました。
    やっぱり桜は、美しい!!♪
アトリエ展0001_4
    桜の絵付けが美しい作品が並んでいます。
    丁寧に作られた作品はとっても美しいです。
    庭のクリスマスローズも満開で、惜しげもなく
    器に飾られていました。
アトリエ展0001_5
    庭には沢山の椿も植えられています。
    庭の椿も美しいものばかり。
    自然に恵まれた景色の中で陶芸をされているから
    こんな素敵な作品が生まれるのでしょう。
アトリエ展0001_6
    陶器のブローチもありました。
    今回が初めてかも知れません。
アトリエ展0001_3
    こんなかわいらしい箸置きもありました。
アトリエ展0001_2
    どれを手にしてもしっくりと手に馴染むカップたちです。
    美味しい抹茶と桜の和菓子をいただいて、ゆっくりと庭や
    アトリエの作品を眺めると時間が経つのをすっかり忘れて
    長居してしまいました。
アトリエ展0001
    この青い色使いが気に入りました。
    今年の干支、鶏の湯のみと桜の花が散りばめられた
    小鉢です。
    湯呑は、茶碗を持つ所がくぼんでいるので、しっくりと
    手に馴染みます。
    早速家に帰ってお茶を入れたのは言う間でもありません。

    第36回 笠間の陶炎祭 
    2017年4月29日~5月5日 9:00 - 17:00 
    笠間芸術の森公園イベント広場で開催されます。
    加藤さんご夫妻の作品にも会えますのでお出かけ下さい。        

    偕楽園公園の桜山の桜もやっと満開を迎えました。
    夜桜見物も良いものです。

| お出かけ笠間 | 19:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作陶展

   今日は、陶芸家 加藤 光さん晶子さんご夫妻の
   作陶展のハガキを頂いたので出かけてきました。
   
   宕山窯 秋の小品展in花ぞの
   場所:フラワーヒル花ぞの
        笠間市上郷字花園971 TEL0299-45-4156 
   日時:9月30日 10月1日 2日
       AM10時~PM5時

作陶展0001_2
作陶展0001
作陶展0001_1
    大好きな炭化の急須と花瓶です。
    渋い色合いですが、和でも洋でも合う色合いです。
    炭化によってできた光沢が何とも言えない色合いをしています。
作陶展0001_6
作陶展0001_3
作陶展0001_4
作陶展0001_5
    庭で育てたバラや草花が飾られていました。
    ローズヒップが可愛いですね。
花その0001
    花ぞのでは黄花コスモスやダリアなど
    秋の草花が咲いていました。
    時間がなくて庭を散策出来なかったので
    またゆっくりと出かけたいと思います。

     近くの市民センターいわまでは
     「笠間新栗まつり」2016年10月1日・2日開催されます。
     岩間駅から無料シャトルバス運行
      茨城県は、栽培面積・収穫量ともに全国1位を誇る栗の産地。
     その中でも笠間市は、代表的な栗の産地として知られています。

     笠間の特産である『栗』をテーマにした人気の栗スイーツや
     栗の試食・販売、いが栗を使ったゲームなどが楽しめる栗の祭典です。

      時間:9:00~16:00
      場所:市民センターいわま(笠間市役所 岩間支所)
           茨城県笠間市下郷5140

     秋の味覚を楽しみながら作陶展へお出かけください。




 























| お出かけ笠間 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素敵な庭へ

    今日は、明け方まで強風と雨で大暴れしていたお天気が
    嘘のように晴れ渡り、気温が26℃と蒸し暑い一日に
    なりました。
    草花たちは、雨が降った割のは何だかぐったりしていました。
    強風で水分が奪われてしまったようです。

    B.Blue Grayの庭が解放されていると言うので出かけて来ました。
    この庭は、日立市にあるフォーシーズンズと言う花屋さんのオーナーの
    プライベイトガーデンで、月に3日間だけ解放されています。    
ブルーグレーガーデン0001
ブルーグレーガーデン0001_1
ブルーグレーガーデン0001_2
ブルーグレーガーデン0001_10   
    緑豊かな木々に囲まれたガーデンには爽やかな風が
    吹いていました。
    庭の奥には小さな小屋が点在しています。
    小屋にはアンティークの小物やアイアンの作品などが
    素敵にディスプエイされているのです。
ブルーグレーガーデン0001_7
    木々の間から空が覗いて光がこぼれて来ます。
    庭主さんが美味しい紅茶とお菓子を用意してくださいました。
    こんな自然の中でいただくお茶はなんて美味しいんでしょう。
ブルーグレーガーデン0001_9
ブルーグレーガーデン0001_8
モッコウバラ0001
   木々に絡ませた白いモッコウバラが空から降るように
   咲いています。
オールドブラッシュ0001
ブルーグレーガーデン0001_5ブルーグレーガーデン0001_6
   オールドブラッシュはアーチに絡まって咲いていました。
   足元には小さな花たちが心地よく咲いています。

   庭主さんが庭仕事をするのに、一人で庭仕事をするのは
   寂しいにで、それなら誰かが来て話し相手になってくれたら
   一日楽しく過ごせるのでは?と、庭を解放しているそうです。
   庭仕事をしたり、来客の方にお茶をだしたりとお忙しい筈なのに、
   とってもゆったりと楽しそうにお話しする庭主さんの話には、
   素敵なお人柄を感じました。
   
   新しくなったフォーシーズンズへも訪れて見たくなりました。   
   
    次に向かったのは、先日訪れたMon Livre(モンリヴル)です。
モリブリン0001_1
モリブリン0001
モリブリン0001_2
モリブリン0001_3
    ナニワイバラが満開になり手前にはキャットテールが咲き乱れ
    白と赤の絨毯を敷きつめたようです。
    とても清々しい風景です。
   
   

| お出かけ笠間 | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の芽吹き

    今日は、気温が22℃まで上がりましたが朝から今にも
    雨が降りそうな気配でしたが、午後には雨降りに
    なってしまいました。
    
    今日はSさんから久しぶりに電話があり、癒し系の場所へ
    行きたいねぇ!という事になりFさんも誘って笠間方面へ
    出かけてきました。
    笠間は、陶芸の街で自然がいっぱいの所です。

    花好きにはたまらない場所“フラワーヒル花ぞの”は
    カフェが隣接されたガーデンです。
    春の花たちが広いガーデンでのびのびと手を広げ
    咲いている様子はそれは気持ちの良いものです。
花ぞの0001_8
花ぞの0001
花ぞの0001_13    
花ぞの0001_12
花ぞの0001_14
    愛宕山に向かって傾斜しているガーデンは、愛宕山が
    借景になって春に芽吹いたばかりの木々が柔らかな
    パステルカラーの色合いがなんとも言えず美しいです。
    自然の色合いは良いですね。
花ぞの0001_11
花ぞの0001_7
花ぞの0001_3
    パーゴラにはバラが沢山の蕾が上がっています。
花ぞの0001_1
    木の根元にはサクラソウが群生しています。
花ぞの0001_2
    シラーが群れて咲く様も可愛らしいですね。
花ぞの0001_5
    スイセンもこんなに沢山のびのび咲いています。
    家の水仙ちょぼいなぁ?
花ぞの0001_6
    紫はな菜は道端や農家の庭先に沢山咲いているのを
    見かけますが、花ぞので咲いていると良いものです。
花ぞの0001_10
    シキミアが大株になり咲いていました。
    こんなに広がって咲くものなのですね。
    寄せ植えのシキミアも地面に下してあげようかな?
花ぞの0001_4
    こんな演出も。
    まだまだパンジーやビオラが生き生きしています。  
花ぞの0001_9
    カフェの入り口には大きなドウダンツツジが
    咲いています。
花ぞの0001_15
    ツツジも満開です。
    いつもはゴールデンウィークに咲いているのですが、
    今年はかなり開花が早まっているようです。
    
    花ぞのを後にして向かった所はMon Livre(モンリヴル)です。
    自然の中でのんびりするには最高の場所だとKさんから
    聞いていたので出かけてきました。    
モルビデン0001
モルビデン0001_1
    狭い道を車で上って行くと、山々の美しい光景が
    目の前に広がりました。
    生憎雨が降り出してしまったので、カフェの中から
    外を眺めながらゆっくりとコーヒーを頂いて、
    ボーッと何時までも佇んでいたい空間です。
    コーヒー一杯で根っ子が生えそうな位ゆっくりして
    しまいました。
    写真では到底表現できない大パノラマが広がっています。
    限定6食のランチがあるとか?
    今度はランチを挟んで訪れたいと思います。 

    いつもバタバタと落ち着きのない生活をしていると
    こんな自然をゆっくり眺めるのもいいものです。
    心も体も癒されました。       

| お出かけ笠間 | 23:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT