| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

八ヶ岳庭めぐりⅡ

     今日は、夜から朝にかけて雨が降っていましたが、
     気温が25℃になり曇り空の一日でした。

    八ヶ岳庭めぐりでは、Kさんの後Nさんの庭を見せて頂いて
    次にmidorinosizukuさんの庭の庭へ向かいました。

    昨年訪れた時は二日間とも雨降りでガッカリしましたが、
    今年はお天気恵まれてじっくり庭を散策できるのが嬉しいです。
midorinodizuku邸0001_16
    midorinosizukuさんの庭に一歩足を踏み入れると、庭中に
    あまいバラの香りが漂っています。 
midorinodizuku邸0001_14
midorinodizuku邸0001_15
   みどり豊かな中にバラがバランス良く植えられていて
   とっても気持ちがいいんです。
   ピンクグルーテンドルストでしょうか?こんなに大株に
   育っています。
midorinodizuku邸0001_13
   真っ白いオルレアを草花やバラの色の引き立て役として
   上手に使っているのはさすがです。   
midorinodizuku邸0001_1
midorinodizuku邸0001_2
   大好きなベイシーズ・パープルローズがこんなに大きくなって
   深い色合いで咲いています。
midorinodizuku邸0001_3
midorinodizuku邸0001_4
   スノーペイブメントもいい色合いで咲いています。
   グレイッシュな紫がかっているのですがカメラのせいで
   色が飛んでしまいました。
   本当に素敵な色をしているんですよ。
midorinodizuku邸0001_12
   こちらは真っ白なルゴサです。
   名前が分かりません。
midorinodizuku邸0001
   こちらのルゴサはピエレットペイブメントです。
   赤い色が入ると庭が引き締まった感じがします。
midorinodizuku邸0001_5
midorinodizuku邸0001_10
   ケニギンフォンデンマークが深めのピンク色で咲いています。
   薪小屋の薪の色合いと深めのピンクが良い感じです。
midorinodizuku邸0001_7
midorinodizuku邸0001_8
     ここでもロサ・グラウカが大きく育っています。
     この渋い独特の葉色が魅力的です。
     小さめの一重の花との相性いいでしょう。
midorinodizuku邸0001_5
midorinodizuku邸0001_6
   ファンタン・ラトゥールが満開を迎えています。
   足元ではムシトリナデシコが色を添えていて、
   ファンタン・ラトゥールのピンクを引き立てています。
midorinodizuku邸0001_17
   こちらはイングリッシュローズでしょうか?
   ピンクにアプリコットを混ぜたような素敵な色合いで
   咲いています。
   大好きなオールドローズが沢山♪
   こんなに沢山のバラが植えられているのに、
   しっとりと落ち着いて見えるのは草花とのバランスを
   考えて植栽されているからなのでしょう。   
midorinodizuku邸0001_3
midorinodizuku邸0001_4
    ピンクアナベルがこんなにすっくと立って
    可愛らしい蕾を沢山つけています。
midorinodizuku邸0001_7
    宿根草同士の競演も素敵でしょう♪
midorinodizuku邸0001_8
    自生のホタルブクロだそうです。
midorinodizuku邸0001_9
    アルケミラ・モリスもこんなに生き生きとしていて
    どの植物を見ても元気一杯です。

    八ヶ岳の庭は三件とも無農薬でバラを育てています。
    農薬を掛ける時間と手間が掛らない分庭と向かい合う
    時間があるそうです。
    植物本来の香りを満喫できるのも無農薬ならではないでしょうか?
     midorinodizuku邸0001_18
     midorinodizuku邸0001_19
      家の中には、庭のバラや草花でこんな素敵な
      アレンジがしてありました。
      家の中に入るとバラたちはまた別の表情を
      見せてくれるようです。
      家の中にもオールドローズのふくよかな香りが
      漂っていました。    
     
     midorinodizuku邸0001_20
      ハーちゃんは用心深く・・
   midorinodizuku邸0001_22
      フクちゃんは人なつっこく・・
      とっても仲良しなハーちゃんとフクくちゃん
      可愛い二匹と出会えて嬉しかったです。
   甲斐大泉0001
   甲斐大泉0001_2
      甲斐大泉駅にポールズヒマラヤンムスクが絡んで
      とってもオシャレな駅舎になっています。
      こんな駅舎初めて見ました。
      ホームにもバラが咲いています。
パン屋さん0001
   パン屋さん0001_1
パン屋さん0001_2
    翌日、朝食のパンを買いに連れて行ってもらったのは
    パンの店 コンプ堂です。
     朝7:30分~営業しているそうで、焼きたてのパンは
    それはそれは美味しかったです。

    midorinosizukuさん 素晴らしい庭を見せて頂き
    2日間すっかりお世話になりありがとうございました。
    やさしいご主人様の手作りビールは特に美味しかったです。
    
    長~い庭めぐりにお付き合いくださって皆さま、
    ありがとうございました。

    自宅のせまーい我が家の庭に帰って、
    現実に戻りガッカリしたのは言う間でもありません。 
          

| 山梨 | 23:16 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山の庭へ

   今日は、朝から雨降りで気温が25℃と過ごし易い
   一日でした。

   Tさんと新宿で待ち合わせて高速バスで出かけて来ました。
   朝から雨がかなり降っていたので心配して出かけましたが、
   到着したころには雨はすっかり止んで曇り空になっていました。   

   楽しみにしていた梶みゆきさんの山の庭に訪れる事ができました。
   私が無農薬でバラを育てるきっかけを作ってくださり、オールドローズの
   魅力を知る事になりオールドローズが大好きになったのも
   梶みゆきさんのお蔭です。
   オールドローズと草花との合わせ方や色合わせなど、本当に色々な事を
   教えて頂きました。      
   
山の庭0001
   フリーシアが大らかに育ち、庭の空気をいっそう爽やかに
   感じられました。
   ロサ・グラウカとの相性もいい感じです。
   水戸では夏越しが大変ですが、山の庭では大きく元気に育っていて
   羨ましいです。
   枯れてしまったので今年また新苗でお迎えしました。
山の庭0001_1
山の庭0001_3
山の庭0001_4
   この自然な感じと草花との色合わせがとっても素敵です。
   自然な感じに見せるには、バラや植物たちの事を熟知して
   いないと演出できない技なのでしょう。
山の庭0001_2
   こんなお茶目な部分も見逃せません。
ボビージェームス0001
ボビージェームス0001_1
   入口のフェンスには見事なボビージェームスが咲いています。
   棘が鋭いので泥棒よけだとか?
   フェンスから降り注ぐように咲いているボビージェームスから
   庭中に香りが広がって山の庭の引き立て役に一役かっていました。
ライムライト0001
ライムライト0001_1
   華やかなボビージェームスとは一味違って、爽やかな感じに
   咲いているのはライムライトです。
ナロー・ウォーター0001
  ナロー・ウォーターも良い感じです。
ロサ・ムンディ0001
  ロサ・ムンディとアルケミラモーリスとの共演も
  素敵な組み合わせです。
  アルケミラもこんなに大きく育つものなんですね。
ラベンダー・ラッシー0001
   ラベンダー・ラッシーも良い香りを振りまいています。
アストランティア0001
    大好きなアストランティアがこんなに素敵に広がっています。    
アストランティア0001_3
アストランティア0001_1
   色々な種類のアストランティアが植えられていました。
   バラを邪魔しないこんな草花が増えてくれたら嬉しいですね。
   こちらも蒸し暑い水戸では増えてくれません(涙)
   アクセントとして使うのにはとても良い味を出してくれます。
アストランティア0001_2
アネモネ・リベレイ0001
    こんな組み合わせも素敵です。
    蕊がブルーのアネモネ・リベレイも素敵に咲いていました。
ゲラニウム0001
ゲラニウム0001_1
    大好きなゲラニウムたちもこんなにすっくりと立ち上がって
    綺麗な色で咲いています。
ペンステモンハスカーレッド0001
    ペンステモン・ハスカーレッドも一緒に咲いています。
アナベル0001
    アナベルとシモツケ
クガイソウ0001
   クガイソウも良い感じです。
山の庭0001_5
   木々に囲まれた庭はバラだけではありません。
山の庭0001_6
   ゆるやかな傾斜を上って行くと、山に自生している植物や
   山野草などが植えられていて落ち着いた空間を作っています。
ヤグルマソウ0001
   ヤグルマソウが大きく育って群生しています。
シダ0001
  シダも良いアクセントになっています。
シモツケ0001
  木の庭でもシモツケが活躍しています。
ショウマたち0001
  レンゲショウマやキレンゲショウマたちがまあるい蕾を
  つけてスタンバイしています。
  この花たちに出会えるのもあと少しです。
ジ野菜0001
  庭に野菜畑が・・・
  土づくりをされていて勿論野菜も有機無農薬です。
  野菜本来の味と香りを楽しめて甘くて美味しい野菜
  が出来上がるそうです。
ジャガイモ0001
  ジャガイモもこんなに元気に育っています。


   無農薬で育てられた薔薇や草花たち、それに野菜も
   みんなとっても元気に育っています。
   フカフカの気持ちの良い土で育った植物だから気持ちよく
   自然に見えるのかもしれません。
   一日ゆっくりと庭を散策したり美味しいものを食べたりと、
   とっても贅沢な時間を過ごしました。
   とってもお忙しい中、こんな素敵な贅沢な時間を作って
   下さった梶みゆきさんに感謝です。
   ゆっくりのんびりおしゃべりもいっぱい出来て楽しかったです。
   梶みゆきさん お世話になりありがとうございますた。

   八ヶ岳庭めぐりへつづく・・
   
    

| 山梨 | 22:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八ヶ岳庭めぐりⅠ

   今日は、気温が25℃と梅雨の時期にしては
   過ごし易い一日でした。

   今週の月曜日、火曜日と八ヶ岳方面へ出かけて来ました。
   一日目はoldroseさんが車で案内して下さると言うので、
   言葉に甘えてお願いする事にしました。
   アンジェラさん、りきさんと待ち合わせをして、女四人での
   八ヶ岳庭めぐり出発です。
   
ハーブスタンド0001
   白い壁のスペイン風の建物のハーブスタンドへ立ち寄りました。   
ハーブスタンド0001_3
   お店の入り口にはポールズ・ヒマラヤンムスクが、頭から
   降り注ぐように咲いていました。
ハーブスタンド0001_1
ハーブスタンド0001_2
   みどり豊かな庭にバラが見え隠れしています。
ローズマリー・ビオード0001
   ティールームにはローズマリー・ビオートが飾られて大人の
   演出がしてありました。
   素敵な花色と葉っぱが魅力的なバラです。   
ティルーム0001
ティルーム0001_1
   ティルームを飾ってあるアレンジも素敵なものが
   いっぱいです。
   今年はバラの開花が早かったそうで、何時もなら
   あふれるようにバラが飾ったあるのですが今年は
   バラがあまりありませんでした。
オンシツ0001
   このコロコロとかわいらしいバラはアニービベールです。
オンシツ0001_2
オンシツ0001_1
   それでも温室にはまだまだ誘惑のバラが沢山ありました。
   欲しいバラは悲しいかな・・名札だけが残っています。
   なので・・お持ち帰りのバラはありませんでした。
お店0001
      お店0001_3
お店0001_1お店0001_2
    お店に入るとハーブの香りが気分をリフレッシュしてくれます。
    輸入雑貨やオリジナルリース、ガーデン用品などがセンス良く
    飾られていました。
    手作りのコサージュや素敵なアレンジについ目が行ってしまいます。
    火、水が定休日だそうで、月曜日に訪れる事が出来て良かったです。
    店主のKIRAKOさんが素敵な笑顔で出迎えてくれるのが嬉しいお店です。 

    ハーブスタンドでmidorinosizukuさん、Kさん、Nさんと合流して
    ランチに向かいました。 

    八ヶ岳庭めぐりの庭は有機無農薬でバラを育てている
    庭ばかりで、虫たちとも上手に付き合いながら自然な感じで
    庭が出来上がっていて心地よい庭ばかりです。 

K邸0001
   昨年も見せて頂いたmidorinosizukuさんのご近所のKさんの
   庭に今年も訪れる事が出来ました。   
K邸0001_1
K邸0001_2
   週末の空いている時にしか庭の手入れが出来ないと言うKさんですが、
   植物たちは大きく元気強く生き生きとしています。
   バラと宿根草を上手に組み合わせて手の掛らない庭を
   作っているそうです。
   オルレアとラムズイアーの競演がこんな素敵な
   パステルカラーの景色を創り出しています。
K邸0001_4
ヒソップ0001
   大きく育ったヒソップも良い雰囲気を演出しています。
K邸0001_5
K邸0001_6
   真っ赤なルピナスがアクセントになっていて素敵です。
   アンチュウサの青も良い感じです。
K邸0001_3
   自生の野バラが自然に咲いている様も良い感じです。
バラ0001
   濃い色同士の組み合わせも素敵です。
ピンク0001
   ピンクサマースノーでしょうか?
   バラたちは低い仕立てにしてあって自然樹形を生かした
   手の掛らない仕立てになっています。
フランソワ・ジュランビル0001
   フランソワ・ジュランビルは、こちらではとても深い色で
   咲いています。
   八ヶ岳は朝晩の気温が低く湿度が少ないからなのでしょうか?
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク0001
   ポールズ・ヒマラヤンムスクも他のバラたちと一緒に
   咲いていました。

  八ヶ岳のカラッとした澄んだ空気がとっても気持ちいいです。
  前日は土砂降りだったのにすっかり晴れ渡ってガーデン巡りには
  最高の日になりました。
  晴れ女が何人いるのかな?
  庭めぐりは続きます・・・
  
   
   

| 山梨 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山の庭訪問つづき

   今日は、気温24℃と過ごし易い気温でしたが、
   雨が降ったり止んだり、雷まで鳴ったりと目まぐるしく
   お天気の変わる一日でした。

   八ヶ岳には、自然に囲まれた魅力的な場所が沢山ありました。
   
八ヶ岳倶楽部0001
   ゆっくりと森林浴が楽しめる八ヶ岳倶楽部です。
   雨降りのお蔭で、木々の緑が目に沁みます。   
大地窯0001
   八ヶ岳倶楽部の展示コーナーで、sakiさんのブログに
   度々登場するヴェロニカさんの作品が展示されていました。
   勿論ヴェロニカさんご本人もいらっしゃって、色々お話し
   することが出来ました。
   地元の土を使った、手の中にしっくりと馴染む器たちを、
   手に取って触ることが出来ました。
   
ハーブスタンド0001
   雑貨とバラ苗を扱っているハーブスタンドです。   
ハーブスタンド0001_1
ハーブスタンド0001_2
   温室の中には、誘惑いっぱいの魅力的なオールドローズが
   沢山咲いていました。
   あれもこれもみんな欲しくなってしまいましたが、今回は
   高速バスでの移動だったので我慢しました。
   でもネ!欲しいバラ チェックしてきましたよ♪

   美味しいパンやさんにも…
   朝6時半から開いていると言うパンやさん
   EL-bethel(エルベテル)です。
パン0001
   可愛らしい佇まいのお店です。
  入口では可愛らしいバラが出迎えてくれました。
   パン0001_3
   パン0001_1パン0001_2
   早く行かないと売り切れになってしまうそうで、
   朝7時に連れて行ってもらいました。
   天然酵母を使った焼きたてのパンの香が食欲をそそります。

   食べ物も美味しくて、体にもお財布にもやさしいお店が
   沢山あるそうです。
   ランチをいただいたのは、SUNNYSIDE CAFE    
ランチ0001
ランチ0001_1ランチ0001_2
   水を一滴も使っていないと言う、拘りのカレーを注文しました。
  デザートとカフェラッテをセットにして、とっても美味しかったです。

  midorinosizukuさんKさんお薦めの場所 
  萌木の村です。
  ポール・スミザーさんが手がけたガーデンだそうです。
  雨降りだったので、植物の緑が一層綺麗に見えました。
  隅々にまで心配りのある風景にうっとりです。 
萌木の村0001
萌木の村0001_1
  トラックにどっさり積み込まれた草花がオシャレです。
萌木の村0001_2
萌木の村0001_3
  グラス類を使っての植栽が、こんなに美しいとは、流石です。
萌木の村0001_4
  地元産の石を丁寧に積み上げた技術は、素晴らしいですね。
萌木の村0001_5
萌木の村0001_6
萌木の村0001_7
萌木の村0001_8
   コアジサイがこんなに沢山咲いているなんて…
萌木の村0001_9
萌木の村0001_10
萌木の村0001_11
   萌木の村は、一日ゆっくり散策したい場所でした。
   四季折々訪ねてみたい場所となりました。
   こうして、2日間の旅はアッと言う間に終わってしまいました。

   今度は、晴れた日に伺いたいものです。

  



| 山梨 | 23:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山の庭訪問

   今日は、朝からしとしとと一日中雨が降っていました。
   レースを織ったりして一日家の中で過ごしました。

   庭のバラも一段落して、やっと出かける余裕が出来ました。
   ちょうどバラが咲いているというので、Tさんとmidorinosizukuさんの
   八ヶ岳の山の庭へ出かけて来ました。
   梅雨の時期という事で、残念ながら2日間とも雨が降ったり
   止んだりの中でのお庭訪問となってしまいました。
   そう言えば、前回お邪魔した時も雨降りでした。
 
 mi邸0001
  沢山のバラや草花が咲いていました。
mi邸0001_1
  ブルー・フォーユーがこんなに大きく育っていました。
  素敵な色合いです。
mi邸0001_2
mi邸0001_6
  バラと草花の組み合わせがとても魅力的な庭で、
  何時までも庭に佇んでいたいと思わせる庭です。
  草花たちが、それぞれのバラを引き立てるように上手に
  植栽されています。
  とても自然にゆったりとした庭に見える所が凄いなぁ!と
  思いました。
  もちろんバラは無農薬で育てています。   
mi邸0001_3
mi邸0001_4
mi邸0001_5
   雨水をたっぷりと含んだバラですが、それでもふっくらと
   咲いています。
   湿度が少ないせいか、どのバラもそれぞれのバラ本来の
   色なのでしょうか?とても綺麗な色をしていました。 
   また、オールドローズの香がとても心地よく香っていました。 

  周りを自然の織りなす木々に囲まれて、緑豊かな中に
  バラの庭をゆったりと表現できるのは、とても贅沢ですね。
  そんな庭に招き入れてくださったmidorinosizukuさんに
  感謝です。
mi邸0001_7
mi邸0001_8 mi邸_0001
mi邸0001_9
mi邸0001_10
   家の中には、庭から摘んだばかりのバラが
   素敵に飾られていました。
   草花との組み合わせや色合わせなど、とても参考に
   なるものばかりです。   
  アレンジメント0001_1
アレンジメント0001
  プリザードフラワーを使ったアレンジメントを
  教えていただきました。
  1本1本をフローラテープで撒いて組み合わせて
  いくのですが、慣れないせいで凄く時間がかかって
  しまいました。
  とても丁寧に教えていただき、こんな素敵な作品が
  出来上がりました。
  大事に、手に抱えて持ち帰ってのは言うまでもありません。

  ご近所にお住いのKさんのお庭も見せていただきました。
k邸0001
  とても広い庭は、まだまだこれからだそうです。
  これから、どんな風に変わっていくのか楽しみです。
k邸0001_4
  淡いピンク色をした野バラが大きく育って咲いていました。
  ここに住む前から咲いているバラだそうです。
k邸0001_2
k邸0001_1
k邸0001_3
  とても大らかでゆったりした庭を眺めていると、
  小さなことなどすっかり忘れてしまいそうです。
  こんな自然の中で、大好きな庭作りを出来るなんて
  なんて羨ましいのでしょう。
  バラもやっぱり無農薬で育てているそうです。
  大きく育ったバラを、また見せていただきたいと思います。

  こうして、お忙しいのにアレンジメントの準備までして下さり
  2日間八ヶ岳を案内してくださったmidorinosizukuさん お付き合い
  くださったKさんTさん 本当にお世話になりありがとうございました。
                                 つづく…

  
  

  
  
  

| 山梨 | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT