| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お宮参り

    今日は、お天気の悪い日が続いていましたがすっかり晴れ渡り
    気温29℃と秋晴れの爽やかな一日でした。

    気が付けばブログの更新も滞り9月も10日になっているでは
    ありませんか?
    孫ちゃんがやって来てバタバタと落ち着きのない日々を送って
    おりました。
    お蔭様で1ヶ月検診も無事終わり、体重も1キロ身長は7センチ
    も伸びていてすくすくと成長している様子にホッとしております。

    今日は、偕楽園公園にある常盤神社へお宮参りに行って来ました。
    婿殿のご両親も来てくれてみんなで孫ちゃんの成長を祈願して
    もらいました。
お宮参り0001_1
お宮参り0001_2
お宮参り0001_3
   祈祷の最中泣いてしまったら?などと心配しておりましたが、
   大きな太鼓や鈴の音にも反応せず“すやすや”と眠っていた
   大物孫ちゃんでした。
   偕楽園では萩祭が始まっており、暑い日にも関わらず結構な
   人出がありました。
   神社の方は流石に人影がまばらでしたが、お陰様でゆっくり
   参拝する事が出来ました。
お宮参り0001
   婿殿のじいじは初孫の初めてのだっこに、こわごわとそ~っと
   だっこしてとっても嬉しそうにしていました。

   久しぶりにミシンを出してベビードレスを作りました。
   子供たちが小さい頃は、自己流ですが手作りの服を
   作るのが楽しくて色々とアレンジして作っていましたが、
   子供たちの成長と共にミシンもお蔵入りになっていました。

   一度しか着ていない娘の洋服があったのを思い出し、
   洋服をリメイクする事にしました。
   実は、今までリメイクなるものも殆どしたことがないのに、   
   シルクジョーゼットとシルクサテンと格闘する事になるとは 
   思ってもいませんでした。
   解くのに時間が掛り、どちらの布も鋏を入れると生地が
   逃げてしまいかなり苦労しました。   
帽子0001_1
帽子0001_2
帽子0001
  帽子の型紙はネットで検索し、ボンネットと言う形があるのを
  知ってデザインを決めて行きました。
  後ろの部分にドレスと同じレースを使いブリムの部分には
  アンティークレースを使いました。
  本体はシルクサテンにシルクジョーゼットを貼って、オフホワイト
  の色合いがよりシックで素敵に仕上がったと自己満足しています。

ベビードレス0001_2
ベビードレス0001_1
ベビードレス0001
   ベビードレスもネットで上半身の型紙を検索し
   孫ちゃんの体に合う様に補正するのにまたまた時間が
   掛かりました。
   肩の部分には元の洋服そのまんまを赤ちゃんサイズに
   したり、袖はシルクサテンの上にシルクジョ-ゼットを重ねて
   透け感を出しました。
   スカートの部分はそのまま使って長さを短く切り過ぎて
   慌てて布を足したり、ふわふわ感を出したかったので
   スカート部分を三重にしたりしました。
   こうしてベビードレスと格闘して三日間、何とかお宮参り
   までに間に合ってホッとしました。
   シルクなので夏の暑い時期、赤ちゃん用には丁度良いかも
   知れません。
ベビードレス0001_3
   
    1ヶ月が過ぎると赤ちゃんもママもぐ~んと成長した気がします。
    どちらもお互いやっと慣れて来たと言う感じがします。
    少し余裕をもって赤ちゃんに接する事が出来るようになったようです。
    こうして子供の成長と共に親も育てられて行くのですね。
    孫ちゃんの成長は楽しみです♪

    そろそろ庭仕事しなければ・・・

    




| 嬉しいこと | 23:05 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花火と嬉しい事

   今日は、気温が35℃まで上がり蒸し暑くてクーラー無しでは
   過ごせない位の猛暑になりました。
   風はあったものの日中は熱風のように感じられました。
   夕方になっても汗が止まらない程の暑さでした。
   梅雨明けから猛暑が止まりません。
 
   第56回水戸黄門まつり 平成28年8月5日(金)~7日(日)が
   開催されています。
   初日は花火大会が催され4500発の花火が打ち上げられました。
   写真は上手く撮れませんでしたが、次々と打ち上げられる花火に
   夏の暑さが吹き飛んだように感じました。     
花火0001
花火0001_4
   大小様々な花火が打ち上げられて、昨年とはまた違った
   花火が沢山ありました。
   花火も年々進化しているのですね。   
花火0001_3花火0001_2
花火0001_5花火0001_6
花火0001_7花火0001_8
花火0001_9花火0001_10
花火0001_15花火0001_16
花火0001_12花火0001_13
         花火0001_14
花火0001_17
花火0001_18
花火0001_19
花火0001_20
    二階のベランダに椅子と食料を持ち込んでの鑑賞は、
    電柱と電線がお邪魔虫ですが、それなりに水戸の花火を
    楽しんでいただけたでしょうか?

    昨日はとっても嬉しい出来事がありました。
    娘に無事3486gの男の子(初孫)が誕生しました。
    予定日より一日早い誕生となりホッとしています。
    娘と婿殿以外新生児室に入れてもらえないので、
    ガラス越しからご対面となりました。
赤ちゃん0001_1
    婿殿、初めてのだっこはどうして良いか分からず
    こわごわと壊れ物に触れるようにだっこしていました。
    娘を初めてだっこした時の事を思い出しました。
赤ちゃん0001
    新生児ってこんなに小さかったんですね。
    小さな小さな手や足、小さなお顔は七変化、
    ガラス越しでも何時まで見ていても可愛らしくて
    飽きませんね。
    娘にとって、まずはおっぱいを飲ませるのに暫くの間
    格闘の日々が始まるのでしょう。
    ついにおばあちゃんになりました・・・
    明日も会いに行きましょう♪
  
   

| 嬉しいこと | 21:25 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本がでました。

  台風の影響でしょうか?
  雨がふっています。

  またまた親バカ宣伝でーす。
  娘・桜井柚南が挿絵を書かせていただいた本が、
  講談社より発売になりました。

    本0001
  10月2日発売 講談社ラノベ文庫、
  新シリーズ「黒翼の竜戦艦 エアリアル・ランデブー
   詳しくはこちら

   1回限りかと思っていましたが、続いて依頼をいただいたようです。
   好き!を続けることの大切さを、あらためて娘から教えてもらった
   気がします。
   親として引き続き応援していきたいと思います。
   

| 嬉しいこと | 10:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結婚式と布花のブーケ

   今日は、気温22℃ととても過ごし易く、夕方には虫たちの
   大合唱が続いています。

   昨日、下の娘の結婚式がありました。
   すでに結婚して二人の生活をスタートさせていた娘たちから、
   結婚式への招待を受けました。
   娘たちがすべてお膳立てしてくれた結婚式は、どんな結婚式
   になるのかとても楽しみに出かけてきました。
   リングピローくらいは作ってあげようと思っていましたが、
   すでに自分で手作りしてありました。
   ウェルカムボードから始まり、自分たちのプロフィールDVDや
   最後に手渡されたテディベアまで、自分たちが手作りした
   品々が次々と…準備が大変だった様子が覗えます。   
   身内だけの結婚式は、和気あいあいとした心に残る結婚式でした。 

ドレス0001
   ウェディングドレスの清楚な白と対照的な可愛らしく
   華やかなお色直しのドレスでした。 
   ちなみに、バックの白薔薇は仮屋崎省吾さんプロデュース
   だそうです。    
     
布花0001_2
     yokoさんにお願いして作っていただいた布花のブーケは、
     このドレスにピッタリです。
布花0001
     ブーケと髪飾り、ブートニアは、実物はそれはそれは素敵
     すぎて感激です。
布花0001_1
     シルクサテンを一枚一枚色を重ねて、いったい何枚の
     花びらがあるのでしょうか?
     それと沢山のかわいらしい小花たち。。。
     ドレスの写真一枚から、こんな花束を想像して形にしてしまう
     yokoさんの感性に驚きです。
     花の色がドレスとぴったりあっているのはさらに驚きでした。
布花0001_3
    式場のスタッフ.やカメラマンの方々も、レンタルではない
    ブーケであると気付いていたようで、手作りの布花だと知ると
    絶賛しておりました。    
    この色合いがなんとも言えず、素敵な色合いはいつまでの
    飽きることがないと思います。
    一生手元におきたいと思うブーケを作っていただいて、本当に
    ありがとうございます。
    お陰様で素敵な結婚式に立ち会うことができました。  

    二人で力を合わせて、幸せな家庭を作ってもらいたいです。
    たまには親を頼りにして。。。。 
    





| 嬉しいこと | 20:04 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本がでました

   今日は、冷たい雨が一日中降っていました。
   植物にとっては恵みの雨になったことでしょう。

   植物のことではないのですが、宣伝させてくださーい。
   娘が挿絵を書かせていただいた本が、講談社より発売になりました。

本0001

   4月2日発売 ストレンジ・エッジ講談社ラノベ文庫
            著:椿博太
            挿絵:桜井柚南(ペンネーム)

      下記店舗でご購入頂きますと、特典がつくようです。
       ◆Wonder GOO/ポストカード
       ◆とらのあな/イラストカード(描き下ろし)
       ◆COMIC ZIN/イラストカード

  子どもの頃から漫画やイラストを描くのが大好きで、気がつくといつも
  鉛筆で絵を描いていた娘でしたが、いつかイラストレーターになりたい!
  と、口癖のように言っていました。
  独学でイラストの勉強をして、何時の間にか一人立ちしていたのです。
  本の挿絵は娘にとって初めての仕事だそうで、本を読んで想像して
  絵を描く訳ですから大変な仕事だったようです。
  自分の大好きな事を仕事にできるのは、幸せなことと思います。
  親として、大いに応援していこうと思います。
  
  本屋さんで見かけましたら、挿絵だけでも覗いていただけると嬉しいです。

| 嬉しいこと | 23:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT