2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭仕事

     今日は、お天気のわりに風の冷たい一日でした。
     一日庭仕事をしていました。
     今まで北側は、花が咲かないと思い込んでいたのですが、
     北側の山茶花が蕾を沢山つけて咲き始めました。


 フランソワ・ジュランビル0001

     前回の続きで、フランソワ・ジュランビルの葉っぱをむしりました。
     葉っぱがビッシリついているのと枝が絡まっていたりで、
     結構時間が掛かってしまいました。

 フランソワ・ジュランビル0001_1

     すっかり葉っぱが無くなって、スッキリサッパリになりました。
     これで誘引などが、とっても楽になります。

 剪定葉枝0001

     むしった葉っぱや枝は、鋏でチョキチョキして庭に撒いています。
     これらでマルチングして、米ぬかを撒いて「土ごと発酵」をします。
     土ごと発酵とは、このように未熟な有機物を、土の表面や表層において
     そこで低温(または室温)発酵させることによって土の団粒化をはかる方法です。
     有機物が完熟でないほうが、微生物のエサになる部分が多いので、
     土が団粒化し易くなるようです。

         マツムシソウ0001
         
シノグロッサム0001

       今頃になってマツムシソウが咲き始めました。
       春からずっと一度も咲かなかったのに今頃です。
       花のない時期は、とっても新鮮な気がします。
       シノグロッサム・ミスティローズモも咲いています。
       一年中といって良いくらい、こぼれ種から次々と咲いています。
       寒くなったので、花が団子状に丸くなって咲いています。
       なんだか可愛らしいです。

          オキナワスズメウリ0001

          オキナワスズメウリも、やっと赤く色づいて来ました。

       パット0001

       今年最後のバラは、パット・オースチンでした。
       春の花の3分の1程度の大きさで、花の色も落ち着いていい感じです。

 寄せ植え0001

       葉牡丹とビオラが98円と安かったので、寄せ植えを作りました。
       その外に、斑入りヤブラン、黒竜、アリッサム、斑入りツワブキ
       を一緒に植え込みました。
       

| | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT