2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

初詣

   今日は、晴れたり曇ったりしていて気温の低い一日でした。
   2日に初詣に行ってきました。
   お正月元旦から、穏やかなお天気の良い日が続いています。
   元旦の震度4の地震には、チョッピリ驚いてしまいました。

常盤神社0001
常盤神社0001_1
   偕楽園にある“常盤神社”に行ってきました。   
   明治の初年、義公(第2代藩主徳川光圀公)
   烈公(第9代藩主徳川斉昭公)の徳をしたう多くの人達によって
   偕楽園内に創立されたものです。
   昨年の震災により、屋根や壁が損傷していたのですが、
   復旧工事により、屋根が銅板で埋め尽くされピカピカに光っていました。
   年を重ねる毎に、銅は酸化され緑色に変化して行きます。
常盤神社0001_3
   上の屋根と比べてみてください。
   いずれ下のような屋根に変化していくのでしょうけれど、
   どの位の時を重ねるとしっとり落ち着いてくるのでしょうか?

    常盤神社0001_4
   大きな楠木の下には、おみくじを結ぶ場所ができていました。
   ちなみに私は末吉でしたので、結んで帰ってきました。
   出かけたのが、夕方近くになってしまいましたが
   沢山の人出で賑っていました。

   昨年は梅祭りの最中に震災にあい、偕楽園も絶大な被害を受けました。
   今年の梅祭りに向けて、復旧工事をしています。
   今年は、より沢山の方々が、偕楽園に訪れてくれるのを望むばかりです。
   偕楽園は、とても眺めの良い清清しいところに位置しています。
   偕楽園からの千波湖の眺めは、絶景です。
   とても広いので、一日ゆっくり過ごされるのをお薦めします。
   ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

   今年も、庭の様子や身近な出来事、レースのこと、食べ物のことなど
   思いつくままに綴っていきたいと思います。
   遊びに来てくださるみなさんが、気軽に声をかけて下さると嬉しいです。
      
ルイス0001
   ルイスは、こたつの中が大好きです。
   ルイス共々、どうぞよろしくお願いします。
   

| 偕楽園公園 | 22:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |