2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

餅つき

  今日は、それ程寒くない過ごし易い一日でした。
  夕方には雨、と言う予報通り雨が降り出しました。
  それでも午前中は、庭仕事にふさわしいお天気でした。

  今年も、恒例の実家での餅つきがの日がやってきました。
  昨年父は、来年は多分…やらないから、今年が最後って言ってたような…
  今年の餅つき来れる?えっ?今年もやるの?…勿論!!
  84歳の父からの電話です。
  幾つになっても、年末に向けてのこの行事は楽しみです。  
餅0001
餅0001_3
  蒸篭で蒸したもち米は、出来たてをつまみ食いするのが大好きです。
  もちもちした食感が、なんとも言えず美味しいんです。  
餅0001_1
  さすがに杵つきは無理なので餅つき機でつくのですが、
  だんだんまあるくなって行く姿を見ていると、ついニッコリしてしまいます。
  まっしろまんまる、可愛いんです。
餅0001_2  
餅0001_4
  餅とり粉をつけてのばすのが恒例でしたが、
  今年は、ビニール袋の中に袋詰めだそうです。
  こうすると、カビが生えにくいそうなのです。
  袋の中にきっちり詰めるのに苦労しましたが、
  コツさえ分かれば以外に簡単でした。
  来年忘れないようにしなっくっちゃ!ネ!  
餅0001_5
  こうして、今年もできたてのお餅を食べられて幸せです。
  とってものびが良くて、つるんとしていて美味しいんです。
  両親に感謝しなければなりませんね。
  こうして美味しいお餅を沢山食べて、無事年を越せることにも感謝です。
ダイコン0001
ダイコン0001_1
ネギ0001
  両親が、無農薬有機栽培で作っている野菜です。
  毎年、試行錯誤で、色々な栽培方法を試しているようです。
  パソコンはしないので、よく図書館に出かけて情報を集めているようです。
  自分で食べる分だけ作ればいいのに、「大変だ大変だ」といいながら、
  色々なひとに差し上げて、喜んだ笑顔を見るのが嬉しいのでしょう。
  何だか大量につくっているのです。

  できたてお餅と採れたて野菜のお土産をもらって、帰って来ました。
  夕ご飯には、ダイコンの煮物とサラダ、焼きネギなどが食卓にのぼりました。
  本当に贅沢な一日でした。
  
  皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。  



| 実家 | 22:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT