2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅雨空の庭

   今日は、気温が25℃で曇り空のどんよりとした
   一日でした。

   梅雨空の庭は、緑だらけの緑のジャングルになっています。
   そんな中ポツポツとバラが彩を添えて咲いています。
庭0001
   春に沢山の花を咲かせてくれたオールドローズたちは、
   シュートを伸ばし新しい葉っぱを展開しています。
   この時期、古い枝はバッサリ切り取り風通しを良くしてあげると
   冬の作業がとっても楽になります。
   また、新しいシュートは伸びすぎると手に負えなくなるので、
   シュートが出る側から自分で作業が出来る高さにカットしています。
カリガネソウ0001
   カリガネソウが大きく背をのばしています。
庭0001_1
   バラシーズン 沢山の花を咲かせたゲラニウムは休止して
   いましたが、また咲き始めました。
庭0001_2
   草花たちは、沢山の種を蓄えていますが、湿度の多い
   梅雨にどれだけ完熟してくれるでしょうか。
庭0001_3
   クレマチス・プリンセス・ダイアナは、絶え間なく咲いています。
アナベル0001
かなへび0001
   アナベルはサッカーボールより大きな花を咲かせています。
   カナヘビが雨宿りをしていました。
   お日様が待ち遠しいのでしょう。
ピンクアナベル0001
   ピンクアナベルは可愛らしくさいていますが、沢山の花は
   雨に濡れて倒れ込んでしまいました。
カシワバアジサイ0001
   カシワバアジサイ 今年もバシバシ切り詰めたら
   花が2つしか咲きませんでした。
   それでも存在感ありですね。
アガパンサス0001
IMG_0001.jpg
   清楚な感じのアガパンサスも咲き始めました。
   この色好きなんです。
ギボウシ0001
   ギボウシの花も咲いています。
クサナギオゴケ0001
   クサナギオゴケの小さな花が咲いていました。
   細いつるを伸ばして咲いています。
ウィルアム&キャサリン0001
  ウィリアム・アンド・キャサリンは春より一回り
  小さくなって咲いています。
  ボタンアイはどこかしら?
レープ・ドール0001
  レープ・ドールは絶え間なく花を咲かせています。
レディ・ヒリンドン0001
  レディ・ヒリンドンは春より柔らかなクリーム色へと
  変化しました。
クロチド・スペール0001
  カミキリに被害で大不調のクロチド・スペールですが、
  やっと元気になってきました。
エブリン0001
  エブリンは春より小さく咲いています。
  これくらいの大きさで清楚に咲いている様子が好きですねぇ。
パット・オースチン0001
  パット・オースチンも良い感じです。
ル・シェル・ブルー0001
  黄緑色の葉っぱに埋もれるように、ル・シェル・ブルーが
  少しピンク色で咲いています。  
ノヴァリス0001
  強健と言われるノヴァリスですが、鉢植えで水切れを
  させてしまってこんな残念な感じになってしまいました。 
バーガンディ・アイスバーグ0001
  バーガンディ・アイスバーグはこんな感じ。
ベイシーズ・パープルローズ0001
  ベイシーズ・パープルローズも絶え間なく咲いています。
カカヤンバラ0001
  遅咲きのカカヤンバラ(八重山ノバラ)が咲き出しました。
  大きくなると困るのでサンショウバラと一緒に鉢に植えています。
  葉っぱはサンショウバラです。

   今年もKさんから、もぎたて完熟梅の実(南高梅)が届きました。
   大きな梅がキロ230円とお手頃価格なのが嬉しいです。
   梅0001
   梅0001_1
   採れたての梅で甘露煮を作りました。
   梅0001
   2日ほど追熟させて黄色くなったところで梅干を
   漬け込みました。
   追熟する間、なんとも言えない梅の甘酸っぱい香りが
   辺りに漂っていました。
   梅シロップも梅ジャムも作りました。
   昨年、梅を酢&砂糖&赤紫蘇でつけた梅が
   食べごろになっていました。
   梅三昧、嬉しい季節です。
   桑の実0001
   桑の実やグーズベリーも収穫できたので、
   こちらもジャムにしました。
   グーズベリーは、今年初めてジャムにしてみましたが、
   こんなに美味しいとは思いませんでした。
   季節季節で、旬を味わうのは格別ですね。
ジョーロ0001
   遅い母の日ですが…と言って
   娘たちから嬉しいプレゼントが届きました。
   これで、夏の水やりもバッチリです。
   
   

  





| | 21:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT