2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そうだ京都へ行こうⅡ

    今日は、気温が14℃まであがりましたが
    最低気温が1℃と朝晩はめっきり寒くなりました。
    ついに炬燵を出してしまいました。
    
    つづきです。

    散々歩き疲れたので、一旦八条口にある宿泊先のホテルに
    戻って一休み。

    夕ごはんは、PCで検索して三条にあるお店
    築90年大正年間の京町家でいただく安心安全な
    おばんざいバイキングが売りの松富や寿に決まりました。
松富や壽0001
松富や壽0001_1松富や壽0001_2
松富や壽0001_3
    野菜中心の体にやさしい食材を使ったおばんざいは、
    手作りの暖かさが伝わってくる美味しい夕食でした。
    今日の町屋の雰囲気を存分に味わう事ができました。
    お腹も満たされて元気がでたので、夜のお楽しみに
    出かけました。

    二条城で開催されているアートアクアリウム城へ
    行って来ました。
    さすが雨女、夜にはやっぱり雨が降り出しました。
    20時頃に着いたのですが、雨降りのせいかかなり空いていて
    ゆっくりと眺める事が出来ました。

アクアリウム0001_16
  アクアリウム0001
       琳派400年記念祭
      アートアクアリウム城
      ~京都・金魚の舞~
         ~12月14日(月)まで開催中 
アクアリウム0001_1
アクアリウム0001_4
     金魚の動きによって背景の景色や色が変わり
     金魚たちが模様になって浮かび上がります。
アクアリウム0001_5
アクアリウム0001_8アクアリウム0001_9
アクアリウム0001_20
   見上げるような大掛かりな展示があったり…
アクアリウム0001_2
   間近で見られる展示があったり…
アクアリウム0001_10
   こんなに金魚に種類があるの?
   と思えるくらいの数です。
   水槽は上が空いていて、横からも上からも眺められます。
   こんな展示は初めてだったので、つい見入ってしまいました。
アクアリウム0001_15
アクアリウム0001_14
アクアリウム0001_17
アクアリウム0001_18
   金魚が描かれた着物の展示にも目が釘付けです。
   金魚が描かれているだけで、微笑ましく思えました。
   美しい中にも遊び心が詰まっています。
  こうして、一日目の観光は終わりました。
  万歩計が27,000歩を超えていました。

   つづく…


| お出かけ京都 | 21:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT