2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クリスマスローズサロン

    今日は、気温が13℃まで上がり快晴の暖かい一日でした。
    今までが凄~く寒かったので夜になっても何だか暖かく
    感じられました。

    水戸市植物公園でクリスマスローズのお話し会があると言うので
    出かけて来ました。
    クリスマスローズと早春の花開催中
    1月28日(土)~2月12日(日)

植物公園0001
    真っ青に晴れ渡った空と冬枯れの枝が美しかったです。
植物公園0001_1
植物公園0001_2
    ありました!ありました♪
    毎年可愛らしい姿をみせてくれるスノードロップ。
    そういえば庭のスノードロップ咲いてないなぁ?
    消えてしまったのかな?

   クリスマスローズの展示は植物館で開催されています。
クリスマスローズ0001
クリスマスローズ0001_1
クリスマスローズ0001_2
クリスマスローズ0001_3
クリスマスローズ0001_5
     大きな鉢にクリスマスローズの寄せ植えが並んでいます。
     どの寄せ植えも、それぞれのクリスマスローズに合わせた
     草花が組み合わされていて、とても素敵な寄せ植えでした。
     それにしてもなんて贅沢な寄せ植え何でしょう。
クリスマスローズ0001_4
     こんな可愛らしい寄せ植えもありました。
クリスマスローズ0001_6
クリスマスローズ0001_7
クリスマスローズ0001_8
クリスマスローズ0001_10
クリスマスローズ0001_12
クリスマスローズ0001_11
クリスマスローズ0001_13
クリスマスローズ0001_15
     会員の方々が大切に育てられたクリスマスローズの数々が
     展示されていました。
     花弁の小さな原種系交配種の展示が多かった気がします。
     一つ一つが可愛らしくて見入ってしまいました。
     小さな花は、こうして鉢に入れて下から眺めるのが良いのかも
     知れません。

      お話し会では、クリスマスローズの自生地訪問の話を
      写真を見ながら話して下さいました。     
クリスマスローズ0001_16
     写真が撮れないのが残念でしたが、原種系のクリスマスローズが
     森林や河原、草原などに普通に咲いている様子など見せて
     頂きました。
     原種系の名前や姿などかなりマニアックなお話しで
     ビックリしましたが、始めにこうして地図で説明して頂いたので
     とても分かり易かったです。   
     また、ご自分の庭に沢山のクリスマスローズを植えられて、木々や
     草花と上手に組み合わせて作られている庭の写真や交配して
     種から育てる様子なども見せて頂き、とても参考になるお話しでした。     
クリスマスローズ0001_14
     また、交配の仕方を実践して頂きました。
     母親のクリスマスローズはまだ開ききらない株を使い、
     父親から雄蕊の花粉を母親の雌蕊にピンセットで付ける
     様子などを見せて頂きました。
     交配は午前中に2回二日間に分けて行うと確実に結実すると
     いう事でした。
     正し・・・種取りをしてからの種蒔きは10月だそうで、双葉がでたら
     ポット上げするそうで、花が咲くまで三年かかるとか・・・
     通りでクリスマスローズはお高い訳ですね。

     抽選会があり、小さな苗でまだどんな花が咲くか分かりませんが、
     イエロー×ネオンを交配した株が当たりました♪
クリスマスローズ0001_9
     ネオンだそうです。

     上手く夏を越せるか今から心配ですが、無事花が咲くまで
     お世話したいと思います。
     小さな原種系のクリスマスローズも魅力的で連れて帰りたくなりました。
   
     展示期間 2月4日5日 11:30~、13:00~
            展示を見ながら栽培ポイントの解説。
            2月5日    11:30~、13:30~
            クリスマスローズのドライフラワーの作り方
            の実演。
            2月12日最終日にはクリスマスローズが当たる
            スピードクジなどがあるそうです。
    冬の植物公園へは中々足を運びませんが、久しぶりに植物園を
    訪れて冬も見どころが沢山あるのに驚きました。
    植物公園の地植えのクリスマスローズはもう少し後になるようです。
    クリスマスローズの咲く頃にまた出かけたくなりました。 
    家のクリスマスローズはまだ咲かないなぁ!      

| 暮らし | 18:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT