2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

味噌を仕込みました。

    今日は、気温が13℃までしか上がらず冷たい風が
    吹いていました。

    今日は、あの震災から6年がたちました。
    また愛犬ルイスが亡くなって1年、ルイスの命日でもあります。
    もう6年も経つのに未だに余震が終息しないまま時が過ぎています。
    そんな中、植物たちの芽吹きに勇気付けられました。
    庭の植物たちに、どれだけ元気をもらったか分りません。
    今日も庭仕事が出来る幸せを感じています。
    今日は、味噌づくり&庭仕事&夜は偕楽園の夜祭へ
    盛りだくさんの一日です。

    日に日に暖かくなり寄せ植えも1ヶ月もたつともりもりして来ました。
    寄せ植え0001
    ビバーナム・ティヌス ビオラ ハボタン 
    クローバー プリムラ 斑入りネモフィラなど   
寄せ植え0001_1
寄せ植え0001_2
寄せ植え0001_3
    ビバーナムは初めてなのですが、これから白い花が
    咲いて来るそうです。
    ビオラたちも益々もりもりしてくるでしょう。
    この時期の寄せ植えは長く楽しめて嬉しいです。
    ネモフィラの花色がちょっと合わなかったかも?
    でもこの色好きですねぇ♪
   
    平成元年から始めた味噌づくりも29回目を迎えました。
    今年は糀やさんへの注文が遅れて今頃になってしまいました。
味噌0001_12
    出来立てほやほやの糀菌たっぷりのほわほわ感が
    なんとも言えません。
    糀菌が生きてる!!って感じです。
味噌0001
    一晩水の浸した豆がぷっくりと3倍ほどに膨らんだ姿も
    良いものです。
味噌0001_1
味噌0001_2
    火にかけると見る見るうちにこんなクリーミーな泡になって
    ホイップした生クリームみたいです。
    実はこれは灰汁、灰汁を丁寧に取ってあげると
    吹きこぼれしなくなるので、
    あとはじっくり柔らかくなるまで火にかけるだけです。
    味噌づくりはこちら
    今年は、普通の大豆と黒豆で味噌を仕込みました。
    これで秋まで美味しい味噌が出来上がるのを待つばかりです。

    庭は、春の日差しを浴びて賑やかになって来ました。
水仙0001
    前回蕾だった水仙が咲き出しました。
    蕊が黄色い色をしていますが日が経つにつれ
    私好みのクリーミーホワイトへと変化して行きます。
水仙0001_1
水仙0001_2
    毎年ビタミンカラーで咲いてくれる小さな水仙はティタティタ
    こちらはいつの間にか咲いていました。
    毎年ながら小さくてかわいいな♪    
プルモナリア0001
    寒さに首を縮めて咲き出したプルモナリアも
    大きく首を伸ばし咲いています。
    この色合い好きですねぇ。
ヒヤシンス0001
   植えた覚えのないヒヤシンスも毎年数を増やして
   咲いてくれます。
   なんにもしないでも咲いてくれるのは嬉しいですね。
プリムラ0001
   一昨年寄せ植えで使ったプリムラが咲いていました。
   意外に手を掛けない方が元気に育つのかも知れません(笑)
   今年購入したラナンキュラスラス ラックスシリーズ ヘナは
   こんな感じで咲いています。
ナンキュラス0001
ラナンキュラス0001
   背丈があるので結構華やかな感じで咲いています。
   咲き始めから色が退色して行く様がとっても良い感じです。
   本当に地植えにして大丈夫?
   でも地植えにしてみたいと思います。

   今日は庭仕事と言いながら庭に芽吹いた草花たちを眺めて
   終わってしまった気がします。
   庭植えのバラたちの手入れはすんだのですが、鉢植えのバラたちが
   残っています。
   葉っぱが動き出したので急いで手入れしてあげようと思います。
   偕楽園 夜・梅・祭へつづく



| 暮らし | 22:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |