2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今日は庭仕事

    今日は、気温が一気に23℃まで上がり、日中は
    汗ばむような一日でした。

    雨ばかり降っていたので、やっとお天気になり久しぶりに
    庭仕事が出来ました。
    雨が降り気温が急に上昇したのでバラの新芽が急に伸び始め
    ました。
       
オドラータ0001
    早咲きの ロサ・オドラータ Rose Odorata はこんなに
    もりもりして来ました。
ナニワイバラ0001
    元気印のナニワイバラの蕾は大分大きくなっています。
カナリーバード0001
    毎年春一番に咲カナリー・バード Canary Bird にも
    蕾が見えています。
    昨年は例年になくバラの開花が早かったけれど
    桜の開花も遅かったし、今年は例年並みでしょうか?
ペニーレイン0001
    テリテリ葉っぱのペニー・レインPenny Laneにも
    小さな蕾発見です。
バブルバス0001
    今まで鉢植えで窮屈な思いをしていたバブル・バスBubble Bath
    庭に下してあげたので伸び伸びとしています。
    こちらにも小さな蕾が見えています。
シュクレ0001
    今年初めて大苗で買い求めたシュクレsucre
    赤い新芽を伸ばしてきました。
    どんな花が咲くのか?楽しみです。
群舞0001
    群舞ももりもりして来ました。
    後ろにはハナカイドウが映り込んでいます。
ハナカイドウ0001
ハナカイドウ0001_1
   バラの陰になるからと切り詰めたハナカイドウでしたが、
   沢山の花を咲かせてくれました。

ハナニラ0001_2
ハナニラ0001ハナニラ0001_1
ハナニラ0001_3
    気が付けばハナニラがこんなに沢山咲いていました。
    お花見をした頃はまだ葉っぱだけだったので、今年は
    咲かないのかなぁ?なんて思っていたのに、
    そんな訳ないですよねぇ。ハナニラですもん♪
ワイルドストロベリー斑入り0001
    Mさんに頂いた斑入りのワイルドストロベリーにも花が
    咲いていました。
    増えてくれると嬉しいな!
フロックス・バリエガタ0001
    ワイルドストロベリーと並んで咲いているのは、やっぱり斑入りの
    フロックス・バリエガタです。
    やさし気な葉っぱと薄紫の花色が素敵です。
スズランスイセン0001
    スズランスイセンも咲いていました。
    繁殖力旺盛なので庭の片隅に追いやった筈なのですが
    球根が残っていたのでしょう。
    庭のど真ん中で咲いていました。
    花はとってもかわいいのにね(笑)
ヒメオウギ0001
    今年も姫ヒオウギが咲いてくれました。
    七変化の中にもぐりこんでいるので全然増えてくれませんが
    毎年咲いてくれる優れものです。
    今度球根を探して仲間を増やしてあげようかな?
アネモネ0001
    アネモネは絶えることなく次から次へと咲いています。
    この色のアネモネ大好きです。
    手前では銅葉リグラリアの葉っぱが見えて来ました。
    後ろではこぼれ種からのイオノプシジウムがもりもり
    ニリンソウも次々に咲いています。
    この時期花期が長いのは嬉しいですね。   
チューリップ0001
    今年も昨年とおんなじ二つのチューリップが咲いてくれました。
    昨年までは真っ白で咲いていたのに、今年はクリーム色を
    しています。
    段々原種の色黄色に戻ってしまうのでしょうか?
    この場所にクリーム色は良いけれど黄色は嫌だなぁ・・

    雨降りが続いてその後気温が上がったので、庭は地面が
    見えなくなってきました。
    手前に植えてしまって大きくなった草花や後ろに植えて
    他の草花に隠れてしまったものなどを移動していました。
    小さな庭は、買い込んだ草花を何処に詰め込もうか?
    悩んでしまいます。
    そんな時間や草花を眺める時間が長くて・・
    こんな植物との小さな関わりが楽しいんですよね♪
  
   
    
    
    


    

| | 19:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |