2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

庭はもりもり

     今日は、気温が19度と爽やかな過ごし易い一日でしたが
     昨日まで暑かったせいか夕方は寒い!!と思えるほど
     冷え込みました。

     庭は、雨降りの後の連日の暑さで草花たちが大きく
     手足を伸ばし、成長の良いものが悪いものの上に
     覆いかぶさって大変な事になっています。
     種がこぼれて育ち過ぎた草花を抜いたり、育ちの悪いものを
     救出したり、こぼれ種から増えすぎたものをポット上げしたり
     しているとアッと言う間に時間がたってしまいます。     
庭0001
     つい10日前には地面が見えていた庭は、すっかり
     草花に覆いつくされています。
山芍薬0001
山芍薬0001_1
山芍薬0001_2
     大好きな山芍薬が開花しました。
     まん丸い蕾、真っ白なまあるい花、赤い蕊が目立ちます。
     1輪咲いただけで何だか嬉しい♪
ドワーフコンフリー0001
     ドワーフ・コンフリーもいつの間にかこんなに・・
ティアレラ0001
     ワイルドストロベリーに埋もれていたティアレラが
     咲き出しました。
     ワイルドストロベリーにも花が・・
アジュガ0001
アジュガ0001
    冬の間銅葉のグランドカバーを楽しんでいた
    アジュガ・プルプレアの花穂が上がって、見事な
    咲きっぷりです。
ブルネラ0001
ブルネラ0001_1
    冬の間地上部が消えて枯れたと思っていた
    ブルネラ・ジャックフロストが大株に育ちこんなに
    可愛らしい花を咲かせてくれました。
エンゴサク0001
エンゴサク0001_1
    今年で2年目を迎える事が出来たのは
    コリダス・チャイナブルー(エンゴサク)です。
    今まで何度も枯らしましたが、昨年コツを教えて
    頂いてやっと咲き始めました。
    蕾が上がってきているので、沢山咲いてくれると嬉しいな。
    花後肥料を上げないのがコツのようです。
フロックス・バリエガタ0001
    フロックス・バリエガタは日に日に花数が増え
    こんもりとして来ました。
フロックス0001
フロックス0001_1
    昨日心々の庭/cocononiwaへ行って来ました。
    買い求めたのはフロックス ディバリカータ
    ‘ホワイトパヒューム’ です。
    花首が薄い紫色をしていてとても雰囲気が
    あります。
    地植えにして増えてくれると良いな♪
     心々の庭/cocononiwaには沢山の苗が並んでいて、
    目移りしてしまいす。
ヤグルマギク0001
    薄紫色のヤグルマギクを種蒔きしたら、こんなに濃い紫色が
    咲き始めました。
    ちょっぴりガッカリしましたが、これはこれでいいかな?
    沢山咲いたらどんな風になるのか?楽しみです。
コデマリ0001
コデマリ0001_1
    八重のコデマリには沢山の蕾が付いてます。
    プツプツしたまんまるい蕾も可愛いものです。
ジューンベリー0001
    小さな庭のジューンベリーは鉢植えです。
    今年も可憐な花を咲かせてくれました。
    そろそろ植替えをして上げないと根詰まりしそうです。
ビオラ0001
    鉢植えのビオラたちももりもりしています。
    暑さがおさまったので元気をとり戻したようです。

    バラたちも品種によって葉っぱの色や形が様々です。
    そんなバラたちを眺めるのも大好きです。
粉粧楼0001
粉粧楼0001_1
    スタンダード仕立ての粉粧楼は急にもりもり
    してきました。    
銀河0001
     銀河の蕾は随分膨らんできました。
レーブ・ドール0001
     レーブ・ドール Reve d'olの蕾も
     はっきりして来ました。
     アブラムシやゾウムシまで一斉に活動開始のようです。
     アブラムシはヒラタアブやてんとう虫に任せるとして、
     憎っきバラソウムシは退治しなくてはなりませんね。
バロンヌ・アンリエット・ドゥ・スノイ0001
     バロンヌ・アンリエット・ドゥ・スノイBaronne Henriette de Snoy にも
     蕾が見えてきました。
     こうして蕾を見つけるのは嬉しいですね。     
ヤマブキ0001_1
ヤマブキ0001
ヤマブキ0001_2
ヤマブキ0001_3
    鳥さんの落とし物から一重ノ山吹が咲いています。
    庭の片隅でひっそりと咲いています。
    山吹色は日陰の場所を明るくしてくれています。

    庭は楽しみがいっぱいです♪    

| | 18:43 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |