2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

七ツ洞公園

   今日は、最高気温が28℃と連日の30℃超えから
   解放されてかなり涼しく感じられる一日でした。

   今日はMEGの活動があり七ツ洞公園へ出かけて来ました。
   秘密の花苑での楽しい作業が待っていました。
   花苑は華やかなバラの苑から夏に咲く草花たちに
   バトンタッチされ涼し気な中にパンチの効いた花色が
   添えられて夏らしい花苑へと素敵に変身していました。   
     
七ツ洞公園0001
   作業は、バラ班、草花班に分かれての作業でした。
   バラ班は咲き終わった花柄を摘むのが主な作業でした。
   バラの足元の下草をカットしたりしました。
   バラが大好きなコガネムシがいたり、おまけにカミキリムシの
   幼虫まで見つけてしまいました。
   早期発見で良かった良かった・・
七ツ洞公園0001_3
    草花班は、草花の花柄摘み、花壇の草取り、サルビア類や
    フヨウなど伸びすぎて倒れ込んだものに支柱をし紐で抑えるたり、
    クレマチスの茶色く痛んだ葉っぱを取り除いたりと
    盛りだくさんの作業でした。
七ツ洞公園0001_1
   アーチにはノウゼンカズラやハニサックルの赤く熟した実が
   降り注ぐように枝垂れていました。
   人の小さいのが分かるでしょうか?
七ツ洞公園0001_7
   西洋ニンジンボクは春先に剪定しているので
   こんなに素敵にこんもりと咲いていました。
七ツ洞公園0001_5
   黄色いノコギリソウに真っ赤なダリアを合わせて
   いましたが、夏~!って言う感じです。
七ツ洞公園0001_6
   真っ白に咲いていたアナベルは緑色になり、代わって
   真っ白なフロックスが咲いていました。
   こんな組み合わせも涼し気で良いものですね。
七ツ洞公園0001_2
   銅葉にシックなピンク色のダリアも満開です。
   後ろにはブルーや紫のサルビアたちが控えています。   
七ツ洞公園0001_4
   作業の合間にこんな景色を見るのも良いものです。
   暑い中バラたちも元気に咲いていてビックリしました。   
   また、作業の合間に西川園長手作りの柚子蜜のジュースと
   会員の方自家採りのキュウリの漬物が、作業の疲れを癒して
   くれました。
   会員の方たちとの植物の会話も楽しくて二時間の作業は
   アッと言う間に終わってしまいました。
   
    夏の七ツ洞公園は木々の間から涼風が吹きわたり
    秘密の花苑は夏の花やバラが花盛りです。
    涼を求めて七ツ洞公園へお出かけください。

| 七ツ洞公園 | 22:08 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT