2017年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小さい秋

     今日は、やっと晴れ間をみる事が出来ました。
     気温も19度まで上がり爽やかな風が吹いていました。
     それでも夕方には冷たい風に変わってかなり寒くなりました。

     庭は台風の通り過ぎた後やっと穏やかさを取り戻し
     小さな庭は秋色に染まって来ました。
コバノズイナ0001
     コバノズイナが赤く色付いて秋の気配を感じます。
   コバノズイナ5月0001
     5月に花穂をたらしたコバノズイナ
カシワバアジサイ0001
     カシワバアジサイも真っ赤に色付いています。
ロサ・マレッティ0001
     ロサ・マレッティの実は柔らかくしわしわになって来ました。
     黄色い色へと黄葉が始まりました。
     本当に一年中楽しめるバラです。
野バラ0001
     他のバラたちは真っ赤に色付いているのに、
     この野バラはまだまだ緑色をしています。
     いつになったら赤くなるのかしら?
       オドラータ0001
     オドラータ: ヒュームズ ブラッシュ ティー センティッド チャイナ
      Hume's Blush Tea Scented China が1輪ぽつんと咲いていました。
     秋はやっぱりピンク色が濃くなりました。
     可愛らしいばらです。

     10月6日~種蒔きをした種たちが双葉を見せ始めました。
種蒔き0001
    み~んな双葉の形が違うんですよー♪
    かわいいな!
  ヤグルマギク0001
    ヤグルマギクの発芽は一番乗りでした。
    撒いた種の中では発芽率も一番かも知れません。
 アグロステンマ0001
    アグロステンマ
  ゲラニウム0001
   ゲラニウムも芽を出していました。
 スィートピー0001
   スィートピーもニョキニョキと・・
  ビスカリア0001
    ビスカリアも小さい双葉がたっくさ~ん。
    ちっちゃな芽を見つけては一人にんまりしています。
    低温にならないと発芽しない種もあるので、まだまだ
    楽しめそうです。
    小さな小さな種は、もしかしたらこの長雨で流されて
    しまったものもあるかも知れません。
    それでも1つでも発芽してくれたら嬉しいです。
    種蒔きって本当に楽しいですね。
トウガラシ0001
    鑑賞用のとうがらし「ブラックパール」は夏からず~っと
    植えっぱなしにしているのですが元気印をしています。
    実は紫~黒紫~赤へ変化しますが赤い実が増えて
    きた気がします。
    霜が降りるまで活躍してくれそうです。

    いよいよ10月も終わろうとしています。
    暫くお天気の日が続いてほしいものです。








| | 21:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT