PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

草ぶえの丘

    今日は、暖かく良く晴れた一日でした。

    先日訪れた草ぶえの丘です。
    途中寄り道をしながらたどり着いたのが、15:00過ぎでした。
    17:00までの閉園に時間が無く駆け足になってしまいました。

    個性的な薔薇の実が、沢山なっていました。
    今年は猛暑のせいか、例年より薔薇の実付が悪いそうです。
    また、暑さで枯れてしまった薔薇もあったそうです。

    ひと回りしてくるうちに、すっかり暗くなっていました。

草ぶえIMG_0001_1
草ぶえIMG_0001

   オールドローズガーデンは、7つのコーナーに分かれています。
    ルドゥテコーナー・イエローコーナー・香りのコーナー
    シングルローズコーナー・ホワイト&ピンクコーナー
    ラ・ボンメゾンコーナー・ジェードコーナー
   春に訪れたら、朝から一日いても回りきれないのではないかと思います。

草1ぶえ2IMG_0001   
  紅葉IMG_0001

    こんな紅葉もみられました。
    当日は、地域の秋祭りが催されていて、とても賑やかな草ぶえでした。
    とれたての塩味の利いたゆで落花生を売っていたのですが、
    ゆで落花生が、これほど美味しいとは今まで知りませんでした。

  IMG_0001
  ロサ・ムルティフローラ・カタエンシスIMG_0001
        ロサ・ムルティフローラ・カタエンシス2IMG_0001_1

    トレリスに絡ませたロサ・ムルティフローラ・カタエンシスは、
    見事な赤い実を沢山つけていました。葉っぱとのバランスも絶妙です。

       ロサ・マリガニーIMG_0001

      ロサ・マリガニは、すっかり葉っぱを落としているのですが、
      枝についた無数の実のなんと美しいこと!!

       ロサ・ヘレナエIMG_0001

        ロサ・ヘレナは、遠くからみると、
        まあるいボンボンが沢山ついているように見えます。

      ロサ・フィリペスIMG_0001

        ロサ・フィリベス

       ロサ・パルストリスIMG_0001

      ロサ・パルストリスには、真っ赤な丸い実が美味しそうになっていました。

ロサ・ヴァージニアIMG_0001

      ロサ・ヴァージニアの赤い実と紅葉した葉っぱが、とても美しいです。

     ヒベルニカIMG_0001

      ヒベルニカにも、まあるい実がなっていました。
      もう少し前なら、もっと沢山の実がなっていたのでしょうか?

  ハマナシIMG_0001

      ハマナシだけが植えられたコーナーでは、ハマナシの林?
      と思われるくらい大木になったハマナシが、黄色に色づいていました。

  ノイバラIMG_0001

      ノイバラと思われる実は、地面に覆いかぶさるようになっていました。

 ロサ・エグランテリアIMG_0001

      ロサ・エグランテリアの細長い実は、なんともユーモラスで、
      踊っているように見えます。
      春の花からは、想像できないですね。

 ミクルゴサ・アルバIMG_0001

      ミクルゴサ・アルバも大木に育っていて、紅葉が始まっていました。
      広い場所をあたえられたバラたちは、のびのびと本来の姿をみせていました。

      ロサ・モンターナIMG_0001

      ロサ・モンターナのすんなりと伸びた沢山の枝の、なんと美しいこと!
      春にはどんな姿で花が咲いていたのかと、春の楽しみがふえました。

 ロサ・スピノッシマノIMG_0001

      ロサ・スピノッシマの群生も、枝の細さと先っちょの葉っぱが、
      いい雰囲気をかもし出していました。
      
      四季咲きのバラも沢山咲いていました。
      秋は秋で、見るところが沢山あって飽きないですねぇ。
      
スポンサーサイト

| バラ | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あっちゃんへ

> 草ぶえの丘は楽しいですね。
ホント!楽しいです。
今回は、道草ばっかりしていてたどり着くのが遅すぎました。
夫と一緒だったので、バラ園は早まわりになってしまいました。
> 私も2週間ほど前にバラ友さんと行ってきました^^
バラ友とだったら、話しが盛り上がってさらに楽しいし、
話は尽きないですよね。
あっちゃんが訪れた頃が、一番良かったのではないかと思います。
あっちゃんに刺激されて、出かけてきました。
来年は、春に出かけたいと思います。

| katataka | 2010/11/12 22:11 | URL |

oldroseさんへ

> 草ぶえの丘 
> やっと昨春行くことができました 素敵な所でした
春行ったことがないんですよ(涙)
来年は、朝から気合をいれて出かけたいです。
> 秋も素敵なんですね
もう少し早い時期に出かけたら、ローズヒップももっと沢山みられたと思います。
秋のバラも、この時期でも咲いていましたが、
訪れるのがちょっぴり遅かった気がします。
あとで、咲いていたバラをアップしようと思います。
来年は、秋に訪れて見て下さい。
近くだったら、毎日通えるのにネ! 
> 昨日アマゾンから 予約していた『バラはだんぜん無農薬』が届きました
恥ずかしいです。
ずぼらな性格で、手を掛けない庭でもバラが咲いています
人それぞれですが、土が元気にならバラも自ずと元気になるのだと思います。 
> 私もコメヌカ使用中ですし ほぼ無農薬です。
oldroseさんの庭は、すでに生態系が整っているのだと思います。
無農薬だからこそ、あれだけ広い庭を維持できるのかも知れませんね。
> ご出版 オメデトウございます♪
本当にありがとうございます。

| katataka | 2010/11/12 22:02 | URL |

草ぶえの丘は楽しいですね。
本当にずっと見ていても飽きません。
春の花の時期も素晴らしいですよね。
私も2週間ほど前にバラ友さんと行ってきました^^

| あっちゃん | 2010/11/12 19:10 | URL | ≫ EDIT

秋も素敵ね

草ぶえの丘 
やっと昨春行くことができました 素敵な所でした
見たことも無いオールドローズが沢山咲いていて 感動でした
秋も素敵なんですね ヒップのいろいろが拝見できて うれしいです

昨日アマゾンから 予約していた『バラはだんぜん無農薬』が届きました 
今朝の朝日新聞一面下に広告が出ていましたね
これからゆっくり拝見させていただきます
私もコメヌカ使用中ですし ほぼ無農薬です
皆さんのやり方を勉強させていただいて 自分の庭にあったやり方を考えて行きたいと思っています
またいろいろ教えて下さいね
ご出版 オメデトウございます♪

| oldrose | 2010/11/12 10:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/101-ee211b37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT