PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋色の庭

     今日は、午後から雨降りの寒い一日でした。
     昨日まで暖かい日が続いていたので、とても寒く感じます。
 
     昨日の秋バラの庭です。
     庭も秋色になってきました。
     
 庭IMG_0001

     葉っぱは黄色に色づきはじめました。
     バラの根元は、まだまだこぼれ種の植物や宿根草でいっぱいです。

ユーパトリウム0001

 つい最近まで、ライムグリーンの葉っぱにブルーの花をつけていた
 ユーパトリウムは、葉っぱを黄色にそめてふわふわの種が庭に秋色をそえています。

庭20001

       門の外、落ち葉を集めて作った花壇は、
       こぼれ種の植物で、ギュウギュウに成ってしまいました。
    
      ディアスシア0001

       ディアスシアは、紫濃くすっかり秋色に変身です。

      ヒメツルソバ0001

       繁殖力旺盛なヒメツルソバは、庭中にこぼれて、
       可愛いピンクのまあるい花を沢山咲かせています。

知床菊0001

  昨年小さかった知床菊が、元気一杯咲きました。
  ブルーグレーの葉っぱと、この白にまあるい黄色の蘂の組み合わせがいい感じです。

ジューンベリー0001

    鉢植のジューンベリーも、こんなに色づきました。
    急に寒くなってたせいでしょうか?こんなに赤くなったのは初めてです。

ロサ・マレッティ_0001

   東側のロサ・マレッティは、葉っぱが黄色のまんまで赤くなる様子がありません。
   朝日しか当たらないので、色が薄い感じです。

ロサ・マレッティ鉢0001

    西側の鉢植は、葉っぱが赤く色づき始めました。
    赤い茎に赤い実、赤い葉っぱは、とても美しいです。

  ロサ・マレッティ葉っぱ0001

    西側の地植えの葉っぱは、黄色が色が濃い気がします。
    これからだんだんに赤くなってくれるのでしょうか?

       野バラ実0001
   野バラIMG_0001

    鳥さんの落し物の野ばらは、春にピンクの可愛い花を咲かせていましたが、
    秋には、こんなに可愛い実が沢山なりました。

    オオタカネバラIMG_0001

  すっかり葉っぱをおとしたオオタカネバラにも、こんな可愛い実がついていました。

 オキナワスズメウリ0001オキナワスズメウリIMG_0001

    オキナワスズメウリは、クリスマスカラーになっています。

 カマキリ0001
          カマキリ卵IMG_0001
 
    門を入ろうとしたら、カマキリがこっちを見ていました。
    バラにもカマキリの卵発見です。
スポンサーサイト

| | 20:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あっちゃんへ

あっちゃん こんにちは!
今日も寒いです。
> 秋色の庭、いいですね。
四季を感じられる庭は、気持ちがゆったりしていいですね。
日が落ちるのが早くなって、会社から帰ってくると真っ暗です。
中々庭に向き合う時間がないので、休みにお天気だとホッとします。
> バラの実が熟すのが楽しみ・・・きっと鳥が食べに来ますよね。
近所の人が、巣箱を、組み立てるばかりにして材料を下さいました。
色々な鳥がきてくれるのも楽しみです。
バラの葉っぱが紅葉したり実がなったりと、
秋は嬉しいことがいっぱいです。

| katataka | 2010/11/17 09:58 | URL |

りさこママさんへ

りさこママさん こんにちは!
本が届いたら、感想など聞かせてください。
>  ご本が届いたら、頑張ります。
>  バラを育ててみて、害虫・病気に悩み続けています。
無農薬は、頑張ると疲れちゃう気がするのです。
苗屋さんから農薬漬けでやってくる苗は、
無農薬にすると、最初は虫や病気になるのは当たり前なのです。
ちょっぴり時間がかかりますが、その後がとっても楽になりますから、
ゆっくりのんびり試されたらいいと思います。
 

| katataka | 2010/11/17 09:44 | URL |

つぐみさんへ

つぐみさん こちらこそはじめまして!
つぐみさんは、素敵なブログをされているのですね。
沢山の方が訪れて、人気のブログなのですね。
私の所に訪問してくださってありがとうございす。
> 本を読むうちにすっかりその気になってしまい(笑)
本 読んでくださったのですね。嬉しいです。
> さっそくダンボールと米ぬかを用意したのですが
> ダンボールの底に何も敷かずに、直接米ぬか&野菜くずを投入しても大丈夫なものでしょうか。
米ぬか発酵をはじめた頃は、ビニールを敷いたり新聞紙を敷いてみたり、
色々試してみたのですが、結果的に直接そのまま投入するのが、
出来具合も扱いも、自分の中で楽だと言う事になったのです。
> 湿気でダンボールの底が抜けてしまうのではないかと心配になってしまいまして^^;
発酵することによって、かなりの水分が蒸発するので、つぐみさんの心配が良く分かります。
私は、みかん箱程度の大きさのダンボールなので、底が抜ける経験をしたことが無いので、
そのあたりは、どれだけの生ゴミを発酵させるかによって
変わってくるのではないかと思います。
底が抜けても大丈夫なようにと、発酵した時の水分が放出されるようにと、
もう一つダンボールの空箱を下に重ねています。こうすることにより、
ダンボールの底が二重になるので、上手く行っているのかも知れません。
また何年もこの方法でやっていますが、
虫がわいた経験がないので虫の事は良く分からないのです。
特に虫のでやすい夏場は、そのままだとコバエが発生してしまうのに、
米ぬか生ゴミ発酵の中にいれておけば、虫の被害からのがれられています。
家族の中で、生ゴミはこの中に入れるのが当たり前になってきています。
> 新潟在住なので、これからの時期は屋外でなく室内で発酵ささたいと思ってます。
ある程度たまったら庭に撒くのですが、そのままカラカラに乾燥させると保存ができます。
 @腐敗=異臭、虫が湧く、カビが生えるなどの現象がおきますので、
これは、上手く発酵がされてないと思っったほうがいいと思います。
屋内の方がハエなどの虫が来ないので、卵を産む機会が無いのかも知れません。
ダンボールは、蓋を締め切りにすると、水分の逃げ場がなくなってしまうので、
その辺りはご自分で、いろいろ試されたらいいと思います。
発酵のヌクヌクあったかい感触を、体験してみてください。
つぐみさん また遊びに来てくださいね。

| katataka | 2010/11/17 09:34 | URL |

katakataさん、こんばんは。

秋色の庭、いいですね。
バラの実が熟すのが楽しみ・・・きっと鳥が食べに来ますよね。
うちにあるのと同じ植物をみつけてうれしくなってしまいました^^

| あっちゃん | 2010/11/16 19:43 | URL | ≫ EDIT

有難うございます

 早速のお返事有難うございます。
 ご本が届いたら、頑張ります。
 バラを育ててみて、害虫・病気に悩み続けています。
 素敵なお庭を無農薬で実現されていらっしゃる方が近くにおられる事がとても嬉しいです。
 これからも、宜しくお願いします。
 

| りさこママ | 2010/11/16 16:58 | URL |

katatakaさん、はじめまして。
つぐみと申します。
私も本を購入させていただきました。
本を読むうちにすっかりその気になってしまい(笑)
さっそくダンボールと米ぬかを用意したのですが
はじめる前にお聞きしたいことがあって
思いきってご挨拶に伺いました^^
ダンボールの底に何も敷かずに、直接米ぬか&野菜くずを投入しても大丈夫なものでしょうか。
湿気でダンボールの底が抜けてしまうのではないかと心配になってしまいまして^^;
新潟在住なので、これからの時期は屋外でなく室内で発酵ささたいと思ってます。
不安と期待でドキドキしています^^
またお邪魔させてくださいね。
どうぞヨロシクお願いします♪


| つぐみ | 2010/11/16 14:26 | URL |

りさこママさんへ

りさこママさん こちらこそ始めまして!
遊びに来て下さってありがとうございます。
本のことも、ありがとうございます。
笠間市にお住まいなのですね。
笠間は、魅力的な街ですよね。
工芸の丘には、時々出かけます。美味しいお蕎麦屋さんもありますね。
「バラはだんぜん無農薬」は、みなさんそれぞれが、自分の庭で実践されている
事を丁寧に書いているので、初めての方でもとても分かり易いと思います。
本が届きましたら、りさこママさんがやってみようかな?と思ったやり方を
試されたらいいと思います。
あせらず、ゆっくりやってみてください。
>  ところで、バラの栽培教室等は開いていらっしゃるのですか?
素人のガーデナーなので、教室などは開いていないのです。
>  お教室などあればお教えいただけたらと思います。
この近辺の薔薇教室は分からないのです。お役に立てなくて申し訳ありません。
また遊びに来てくださいね。

| katataka | 2010/11/16 00:53 | URL |

 始めまして。笠間市に住んでいる者です。ご本の出版おめでとうございます。アマゾンで注文させていただきました。手元に届くのが楽しみです。
 ところで、バラの栽培教室等は開いていらっしゃるのですか?バラを育て始めて、分からない事ばかりです。
 お教室などあればお教えいただけたらと思います。
 宜しくお願い致します。
 

| りさこママ | 2010/11/15 20:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/103-78b50e0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT