PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋を満喫

     今日は、快晴のすっきりした気持ちの良い一日でした。
     ジャケットを着て出かけたら、汗ばむくらいでした。

     自宅から歩いて12,3分の所に、県立歴史館と偕楽園公園の
     紅葉谷(もみじだに)があります。
     歴史館には、広大な銀杏並木があります。

10001.jpg

     庭全体が、黄金色にキラキラと輝いていました。
     展示館は有料なのですが、庭は無料で開放されていて
     何時でも散策することができます。

20001.jpg

     子どもたちは歓声をあげて、楽しそうに走りまわっていました。

30001.jpg

     上を見上げても下を向いても、黄金色で埋め尽くされています。

40001.jpg

     銀杏のじゅうたんには、銀杏の実が沢山落ちています。
     袋を持っていかなかったので、コーヒーを飲んだ後の紙コップに拾っていると、
     親切な方が、ビニールの袋を下さいました。
     もちろん、欲張って沢山拾ってきました。

   50001.jpg

     銀杏の下でクイズをしていて、歴史館の展示館への招待券を頂きました。
     展示が23日までという事で、展示のほうもちゃっかり見せて頂きました。

   カラマツ0001

    カラマツもすっかり黄金色です。
    キラキラして、美しいです。

蓮IMG_0001

    こんな秋色もありました。
    蓮の池です。
    こうべをたれた蓮の実が、なんともユーモラスです。

紅葉10001

    偕楽園公園にある紅葉谷は、真っ赤な紅葉を見せていました。

紅葉20001

    目に染みるように、葉っぱが赤く染まっています。

紅葉30001

    紅葉は、まだまだ楽しめそうです。

  バロンヌ・アンリエット・ド・スノイ0001デューク・オブ・ヨーク0001

    庭のバラたちもまだまだ咲いています。
    バロンヌ・アンリエット・ド・スノイは、この時期順番に咲いています。
    その脇で、デューク・オブ・ヨーク?と思われるバラが咲いています。
    どちらも、春より深い色で咲いています。 

  コケット・デ・ブランシュ0001オドラータ0001

    コケット・デ・ブランシュは、春から良く咲いているのですが、
    こんなにピンクが抜けて、白く咲いたのは始めてです。
    鉢植のオドラータ(ヒュームズ・ブラッシュ)は、
    小さい鉢に入れているせいか、あまり大きくなりません。

  ミサキ0001小菊0001

    ミニバラのミサキです。
    蕾も花も小さいのですが、沢山咲いてくれるので、とっても可愛いです。
    ピンクの小菊も可愛いです。

   生ゴミ発酵0001

    三日前に仕込んだ生ゴミ米ぬか発酵です。
    急に寒くなって、発酵の速度も大分ゆるやかになったようです。
    やっと40度を超えました。
    毎日でる生ゴミのこと、毎日ぬかと生ごみを入れています。
    
   生ゴミ発酵0001_1

    寒くなったので、ついにコタツを出してしまいました。
    ルイスは、コタツから離れようとしません。
    犬とは思えない猫のような犬のルイスは、
    この後コタツの中にもぐり込んでしまいました。    

   ルイス0001
スポンサーサイト

| お出かけ | 19:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

つぐみさんへ

近すぎて、今まで行ったことがなかったのです。
バスの中からは良く見ていたのですが、
こんな近くに秋があったなんて、もったいない話です。
コケット・デ・ブランシュ とってもいいバラですよ~♪
春から良く咲いてくれます。
> バロンヌさんも素敵です~(うちのは☆になりました^^;)
つぐみさんも、そうですか?実は私も、二回目です。
どれだけのバラが☆になったことか…
> 生ゴミ堆肥・・・甘酸っぱい匂いは漂っていますが
> まだホカホカにはなりません^^;
> イヤな臭いがしないということは・・順調ということだと信じて・・
寒いとは言え、発酵するのにかなり時間が掛かっているようですね。
家の中なので、こちらとそれ程室温は変わらないと思うのですが、
もう少し様子を見てみますか?
最初の生ゴミに次の生ゴミとぬかは投入されたのでしょうか?
生ゴミと米ぬかを混ぜて、手でギュと握ってほろっと崩れるくらいなのですが、
水分が少なすぎても発酵しない場合があります。
言葉だと難しいですね。
発酵のコツさえ分かれば、後の作業は楽になるので色々試して見て下さい。
果物とかヨーグルトとか入れると発酵しやすいと思います。

| katataka | 2010/11/23 21:14 | URL |

こんばんは♪
綺麗な紅葉ですね。
お近くにこんなに美しいところがあるなんて
ちょっと羨ましい・・*^^*
コケット・デ・ブランシュはお迎えしたいと願いながらも
なかなか縁のないバラです。
バロンヌさんも素敵です~(うちのは☆になりました^^;)

生ゴミ堆肥・・・甘酸っぱい匂いは漂っていますが
まだホカホカにはなりません^^;
イヤな臭いがしないということは・・順調ということだと信じて・・
愛を込めて毎日まぜまぜしています(笑)

| つぐみ | 2010/11/23 17:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/104-f59934b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT