PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暖かい飲み物

   今日も朝から雨降りで、せっかくの休みなのにガッカリです。
   今日こそ、庭仕事をやろうと張り切っていたのですが…
   お蔭で、家の中の片付けがちょっぴりはかどりました。

   寒くなってくると、暖かいの飲み物が欲しくなります。
   夏に教えて頂いたジンジャーエールを、冬バージョンにしてみました。

      ショウガ・ユズ0001

       生姜   500g 輪切りの薄切り
       黒砂糖  250g
       ざらめ  250g他の砂糖でもOK
       水    500CC
       クローブ 10粒前後好みで
   
       ゆずの絞り汁 中玉 4個分
       ハチミツ 好みで
       最後おろし際に、ハチミツとゆずのしぼり汁を入れます。

      ゆずが沢山手に入ったので、レモンの代わりにゆずを使ってみました。
      黒砂糖を使ったので、シナモンは抜いてみました。
      生姜は体を温めるので、お湯割りにするとポカポカあったまります。
      フーフーしながら飲むしょうがゆずは、心まであったかくなります。

  ゆず0001

      残りのゆずで、ジャムを作りました。
      
     ゆずジャム0001

      透明感のあるゆずジャムは、甘くてほろ苦くてゆずの香りがいっぱいです。
      パンにぬったり、ゆず茶にしたり、料理に使ったりと大活躍です。
      後ろのレースは、私が織ったボビンレースのデュセスレースです。

  ゆず芋0001

     サツマイモも沢山いただいたので、ゆずジャムを使った簡単な一品です。
     サツマイモを2~3cm角に切って、ひたひたの水でやわらかくなるまで煮ます。
     その中にゆずジャムを好みの量入れて、水分が少なくなるまで煮詰めます。
     最後に生クリームと、塩少々で味を整えます。
     生クリームの代わりに、シーチキンの缶詰でも美味しいです。
     この時は、好みで醤油を加えるとご飯のおかずになります。

     ここに来て、まだまだバラが咲いています。
     霜が降りるまで、このまま咲かせてあげようと思います。

     ペニー・レイン0001
     ペニー・レイン 
     レープ・ドール0001
     レープ・ドール     
     ペルル・ドール0001
     ペルル・ドール
     スカーレット・ウェン0001
     スカーレット・ウェン
     ソンブロイユ0001
     ソンブロイユ
     タワー・ブリッジ0001
     タワーブリッジ

     午後遅くなって雨が上がりました。
     ちょっぴりだけ庭仕事ができました♪
スポンサーサイト

| 暮らし | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/105-c36cd1ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT