PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オキナワスズメウリ

    今日は、とても穏やかな暖かい一日でした。
    今日からいよいよ師走です。
    後回しになっていた庭仕事が、久しぶりにできました。

  
  オキナワスズメウリ0001

     今年のオキナワスズメウリは、葉っぱばかりが繁って
     実があまりなりませんでした。
     この小さなシマシマの実が、なんとも可愛いです。
     早く赤くなってくれると嬉しいです。
    
     ミニトマト0001

     鉢植のミニトマトもいよいよ最後になりました。
     赤いトマトの中にミドリのトマトが、クリスマスっぽいです。
     トマトを抜いて、絹さやなどの豆類を植えつけました。

     カマキリ0001

     リースのピラカンサを見てみると、カマキリが産卵の最中でした。
     二箇所に卵を産み付けています。
     カマキリノ産卵を見るのは初めてなので、じっくり眺めてしまいました。

ジェームズ・ギャルウェイ0001ジェームズ・ギャルウェイ0001_1

    12月だというのに、バラが咲き続けています。
    花が咲いているうちは、葉っぱはむしれないですね。
    ジェームズ・ギャルウェイが、こんな濃い色になってきました。

   ジェーン・オースチン0001

    ジェーン・オースチンが、高い所で咲いてきます。
    高すぎて、どんな顔で咲いているのか見られないのが残念です。
    かなり白っぽい色で咲いてきます。

   ブルード・ネージュ0001

    ブール・ド・ネージュはここに来て、蕾を沢山つけています。
    いったいどれだけの蕾が開くことができるのでしょうか?

   アイスバーグ0001

    アイスバーグも真っ白な姿で、群れになって咲いています。

   アルシデュック・ジョセフ0001

    アルシデュック・ジョセフは、春よりさらに色濃く咲きました。

   ラベンダー・ラッシー0001

   ラベンダー・ラッシーは、垣根の近くに咲いているため、
   垣根の影になることの多いばらですが、ぽつぽつ咲いています。

   リトル・ホワイト・ペット0001

   リトル・ホワイト・ペットのスタンダード仕立ては、
   下から眺めるのには、高すぎるのです。

   ピンクパンサー0001ピンクパンサー0001

   家を建てた頃からこの家に住み着いているピンクパンサーです。
   丈夫なバラが売りのバラですが、
   本当に良く咲いています。
   肥料もあげていないのに、巨大な花を沢山付けています。

   一日中庭仕事をした割に、なんだかちっとも作業をした感じがしません。
   暖かかったので、ボーっとして過ごしてしまいました。
スポンサーサイト

| | 23:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クミンさんへ

> 『やさしい庭』のバラたち、きれいです!
> オキスズのリースもサワヤカ~♪
ありがとうございます。
バラが咲いていると、ついそのままにしてしまいます。
そろそろ冬仕事をしていかないといけませんね。
オキナワスズメウリも、クリスマスカラーになるのが楽しみです。
> 私も早く「一日中庭仕事」できるようになりたいです。
もどかしいでしょうけれど、思う存分庭仕事ができるよう、
ここはじっと我慢…ですね。
苗のことありがとうございます。
あとでメールさせていただきます。

| katataka | 2010/12/08 22:17 | URL |

りさこママさんへ

色々試してみて、ご自分にあった方法が見つかるといいですね。
> 嬉しくて、つい仕事の後、暗い中懐中電灯で見回ったりしてしまいます。
この気持ちわかります!
暗くなるのが早くなって、庭仕事が中々進まないのです。
春に向かって、お互いゆっくりじっくり冬仕事をやりましょうね。

| katataka | 2010/12/08 22:11 | URL |

katatakaさん、こんにちは^^。

『やさしい庭』のバラたち、きれいです!
オキスズのリースもサワヤカ~♪

私も早く「一日中庭仕事」できるようになりたいです。
1月までには絶対に膝を治そうと断固たる決意です。
だからこそ今はじっと我慢・・・(涙)。

| クミン | 2010/12/07 18:13 | URL | ≫ EDIT

お返事ありがとうございます。
春にきれいな花をみせてもらう為に、ご本を参考に色々やってみようと思います。
ご本を読んで、お米のとぎ汁をかけ始めただけで、11月末に急に蕾を付けてくれました。
嬉しくて、つい仕事の後、暗い中懐中電灯で見回ったりしてしまいます。

| りさこママ | 2010/12/06 22:29 | URL |

りさこママさんへ

こんばんは!
バラのこと、ありがとうございます。
ここに来て暖かい日が続いているので、まだ咲いています。
12月も、もう少ししたら葉っぱをとってあげようと思っています。
> 私の庭では、本などで植え込み方を調べる前に植えたつるサマースノーが丸坊主で、
枝もあまり伸びない状態です。。。
最初に植え込んだ時の苗の状態によって、成長が違う気がします。
何年かして急に大きくなっりすることもありますので、様子をみたら良いと思います。
サマースノーの株元に木屑などは出ていないでしょうか?
調子の悪いバラにカミキリムシが入っていることもありますので、見てみてください。
> 私なりに土作りをしてから植えたマダムブラヴィー、ソフィーズパーペチュアルは
まだ花を付けてくれていますが。。
りさこママさんも、土作りに取組んでいらっしゃるのですね。
りさこママさんのやり方も教えて下さると嬉しいです。
なんでも色々試してみるのも、楽しいものです。
> 元気の無いバラを見ると、悲しくなります。
ほんとにそうですね。
私の所も調子の悪いバラやひょろひょろのバラもあるんですよ。
春を夢見て、冬仕事をしっかりしておくと後がとっても楽になると思います。

| katataka | 2010/12/06 21:07 | URL |

こんばんは、お庭のバラきれいですね。
私の庭では、本などで植え込み方を調べる前に植えたつるサマースノーが丸坊主で、枝もあまり伸びない状態です。。。
私なりに土作りをしてから植えたマダムブラヴィー、ソフィーズパーペチュアルはまだ花を付けてくれていますが。。
元気の無いバラを見ると、悲しくなります。
ゆっくり、穏やかにバラの庭を楽しまれているご様子、とても憧れます。

| りさこママ | 2010/12/05 21:27 | URL |

アンジェラさんへ

ここの所暖かい日が続いています。
昨日も庭仕事をやっていたのですが、
やっぱりあまり代わり映えしていません。
> ついついしゃがみこんで小さな芽を見てたり、
ここはどうしよう、と考えていたり、ただただぼーっとしてたりするからなんですよね。
そうなんですよね。
こぼれ種やいただいた種が発芽しているのを見て、嬉しかったり、
何処に植えなおそうか?とか…
そういうことが、とっても楽しいんですよね。
アンジェラさんの所は、こちらより少し早い冬がやってくるので、
庭仕事を急がないとならいのですね。
春を夢見ての庭仕事は、やることが沢山ですが、
お互い楽しみながらボチボチィやって行きましょう。

| katataka | 2010/12/05 18:23 | URL |

私も一日中、外であれこれやったつもりがお天気がいいと意外にはかどっていません。
ついついしゃがみこんで小さな芽を見てたり、ここはどうしよう、と考えていたり、ただただぼーっとしてたりするからなんですよね。

| アンジェラ | 2010/12/02 20:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/108-2960088a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT