PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭仕事

    今日は、暖かな庭仕事日和の一日でした。
    12月になっても、バラが咲いています。
    今日は、のんびり庭仕事をしていました。
   日が短くなったので、あっと言う間に暗くなってしまうのが残念です。

  花かご0001

      庭に咲いているバラたちも、木から外してあげました。
      こんなにきれいに咲いているのですが、なんとなく冬顔をしています。
      バラの実も、真っ赤に色づいてきました。
      クレマチスは、シックな花色で葉っぱも紫色になっていました。

  庭の残渣0001
  庭の残渣米ぬか0001

     バラの葉っぱや枝、繁りすぎた草花などを剪定して庭に撒いて、
     米ぬか生ゴミを混ぜてあげました。
     寒くなってきたので、土に還るまで時間が掛かりそうです。
     じっくり時間を掛けて土になる残渣は、栄養満点です。

    葉っぱむしり0001

     バラの葉っぱをむしってあげました。
     来年に病気を残さないためと、光合成をしていた葉っぱをむしることにより
     今度は根を充実させるために、重要な冬の作業です。
     なのですが、3分の一も終わりませんでした。
     葉っぱをむしって上げた木は、すっきりして気持ちが良さそうです。
     また時間を見つけて、続きをしようと思います。
          
  アルシデュック・ジョセフ0001アルシデュック・ジョセフ0001_1

    同じ枝から咲いているのに、微妙に色の濃さが違っています。
    春と秋では、花色が随分違って色々な表情を見せてくれます。
    丈夫なバラアルシデュック・ジョセフです。

  スミズ・パリッシュ0001スミズ・パリッシュ10001

    12月もこんなに遅くなって、やっとスミズ・パリッシュが咲き始めました。
    葉っぱは、春の様子とおんなじ感じで、きれいな黄緑色をしています。
    ちょっぴり頬を染めて、ころんとして可愛らしく咲いています。

     

    オールド・ブラッシュもいよいよ最後の花になりました。
    ほんのりピンク色が、上品な感じです。

     ペネローペ0001

    ペネロープは、ちょっぴりピンクが濃くなりました。
    ぽってりしていて、春とは違った趣があります。
    可愛いです。

     パット・オースチン0001

    パット・オースチンは、まだまだ蕾を沢山つけています。
    春から絶え間なく咲いているので、そろそろ休眠させてあげなくては…
    シックな色になってきました。

     ペルル・ドール0001

    ペルル・ドールは相変わらず可愛らしく咲いています。
    アプリコットとピンク、イエローのブレンドがとても良い色になっています。
    花びらの反り具合が、なんとも可愛いです。

     ヘリテイジ0001
      ヘリテイジ10001

     ヘリテイジに光が当たって、ハッとさせられる美しさで咲いていました。
     秋の花は格別です。

    今日は朝から庭仕事をしていたのですが、中々終わらないですね。
    小さな庭でも、する事が盛り沢山です。
    
スポンサーサイト

| | 19:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りさこママさんへ

> いつもお庭のお写真楽しみにしています。
ありがとうございます。
狭い庭は、直にお隣が写ってしまうので写真を撮るのに苦労しています(笑)
この時期になると、病気の葉っぱがあってもあまり気にしなくなっています。
来年のために、葉っぱをむしってそのまま庭に撒いています。
> katatakaさんは、肥料の材料等は、どこで購入されているのですか?
ご本を読んで、カニ殻を探したのですが、ありません。。
ジョイ○○山○で購入しています(最近も見かけたのであると思いますよ)。
覗いて見て下さい。
それと木酢は林産共同組合の物との事ですが、どちらで購入できるのでしょうか?
大子町森林組合 0295-72-0647 のもので、10リットル4,200円だったと思います。
電話すれば送ってもらえると聞いたのですが(私は直接買いに行っています)、
送料が掛かるので、観光がてら行ってみるのも良いと思います。
大子道の駅を通り過ぎて、下野宮に行く道沿い(新道の方で橋を渡って右側)
にあるので分かり易いと思います。
> 私の庭にも綺麗な葉っぱが見られるように春の準備をしたいと思っています。
冬の作業をしっかりやっていれば、後がとっても楽になると思います。
今年は暖かいので、冬の準備が中々進まないです。


| katataka | 2010/12/14 23:39 | URL |

いつもお庭のお写真楽しみにしています。
とっても綺麗ですね!!私の庭では、咲いてくれてはいますが、うどん粉病の名残がある葉が可愛そうです。。
katatakaさんは、肥料の材料等は、どこで購入されているのですか?ご本を読んで、カニ殻を探したのですが、ありません。。それと木酢は林産共同組合の物との事ですが、どちらで購入できるのでしょうか?
私の庭にも綺麗な葉っぱが見られるように春の準備をしたいと思っています。

| りさこママ | 2010/12/14 18:40 | URL |

アンジェラさんへ

バラは、まだ蕾のついているものもあるのですが、
これから寒くなると咲かないバラが殆どになってしまうと思います。
今週は、葉っぱをむしるのを優先の庭仕事をしたいと思っています。
アンジェラさんは、殆どむしり終わったのですね。
アンジェラさんの所は、大物のバラが沢山あるので時間が掛かりそうですね。
> いつも12月は余裕が無く、あれやこれやとバタバタしています。
私もおんなじです。
今月中に米ぬか発酵肥料も仕込みたいな!と思っています。
> ↓のパン教室のメニュー、すごく魅力的!
> カヌレはとても難しいと思うし、クグロフのホワイトチョコレートにも惹かれます。
カヌレは、材料を混ぜるだけであと12時間以上寝かせて、型に流して焼くだけでした。
外はカリカリ中はしっとり 不思議です。
クグロフは、ホワイトチョコレートのシロップとホワイトチョコレートのリキュールが
入っています。
> シチューパンは切ると空洞になってる!?
真ん中にとろけるチーズを丸めて入れただけなのです。
チーズが溶けて空洞になり、チーズによって内側がコーティングされるのです。
まだ2回目ですが、初心者でも参加できるので嬉しいです。

| katataka | 2010/12/14 07:16 | URL |

たくさんのバラがきれいに咲いていますね。
そちらはまだ葉をむしるのはかわいそうな気さえしますね。

私も今日はバラの葉をむしっていました。
お天気のいい日が続いていたし、まだお花が咲いてたりしてると、もう少しいいかな、なんて呑気してたら、急に寒くなって焦ってきました。
当然、今日で終わりませんでした。
いつも12月は余裕が無く、あれやこれやとバタバタしています。

↓のパン教室のメニュー、すごく魅力的!
カヌレはとても難しいと思うし、クグロフのホワイトチョコレートにも惹かれます。
シチューパンは切ると空洞になってる!?
すごい技ですね。楽しいパンだわ。
羨ましいパン教室ですね。

| アンジェラ | 2010/12/12 23:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/111-7b20220d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT