PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

醗酵肥料

     今日は、穏やかで比較的暖かい一日でした。
     久しぶりに一日中庭仕事をすることが出来ました。
     種蒔きした苗を植えたり、こぼれ種で増えた苗を移植したり、
     年末に遣り残したバラの手入れをしたりと、充実した一日でした。
     
     昨年末にバラのために米ぬか発酵肥料を仕込みました。
     冬になると、この醗酵肥料作りが楽しみになっています。         
     
  発酵肥料10001

     今年の材料
      米ぬか 牛ふん 馬ふん 骨粉 油かす カニガラ 
      炭(細かいもの) カキガラ 昨年の発酵肥料 

  発酵肥料20001

    シートの上で、材料をまんべんなく混ぜ合わせます。

  発酵肥料40001

    米糀にお湯と砂糖、黒砂糖を加えておいた物と
    ヨーグルトと納豆と砂糖をお湯で溶いておいた物を混ぜ合わせて入れました。
    糀は麹菌を、ヨーグルトは乳酸菌を、納豆は納豆菌を、そしてカニガラは放線菌を
    期待して、上手く醗酵が進むよう入れてみました。
    醗酵が進んで、温度が安定してきたら酵母を入れてみようと思います。
        
  発酵肥料30001

   これらのものを入れて、良く混ぜ合わせます。
   そのあと、1000倍に薄めた木酢液で水分を加えます。   

   発酵肥料50001
   発酵肥料60001

    水分は、手でギュッと握ってボロッと崩れるくらいなのですが、
    全体の60%くらいが醗酵するのに丁度良いようです。
    今年も上手く醗酵してくれるか、ハラハラドキドキです。    
    
   シクラメン10001

  もう4年も同じ鉢の中で植え替えもしないシクラメンに、今年も花が咲き始めました。
  熱い夏も寒い冬も、外の同じ所に置いてあるのですが、年々大きくなっている
  気がします。環境に慣れたのでしょうか?植物のたくましさを感じます。

   クリスマスローズ0001

    クリスマスローズにも、蕾が見え始めました。
    限られた庭に、クリスマスローズは地植えに出来ないので、鉢で育てています。
    花の少ないこの時期に咲いてくれるクリスマスローズは、嬉しいですね。
     
     


スポンサーサイト

| 醗酵 | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

plumさんへ

plumさん こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
> 発酵肥料、今頃良い匂いがただよっているころでしょうか。
タイミングいいですねぇ。
丁度醗酵が始まって、あまい匂いがしています。
今年は糀を使ったので、余計あまい香りになっているのかも知れません。
温度を上げすぎて、アンモニア臭にならによう気をつけたいと思います。
> この寒さのなか、ほかほか温かいのでしょうね。う~~んいいなあ・・
温かいを通り越して、熱い感じです。
酵母菌は、菌が全滅しないようにちょっぴり温度が下がってから投入しようと思います。
> 私は今年はちょっと余裕がなくて作ることができなくて残念です。
今年は作るの止めようかな?と思っていたのですが、作ってしまいました。
plumさん またゆっくり余裕ができたら再開してみると良いと思います。
余裕がなく、途中で面倒が見られなくなった時を想像したら…
やっぱり、じっくり向き合える時をおすすめします。
自分のやり方が正しいのか?間違っているのか?試行錯誤です。
色々な方の意見交換が出来たら、もっと楽しくなるのでしょうね。
余裕ができるようになったら、また醗酵関係もお付き合いください。
plumさん 今が一番大変な時かも知れませんね。
時間があるとき、時々遊びに来て下さい。
今日は一段と寒いです。
風邪など引かないよう、気をつけてお過ごしください。



| katataka | 2011/01/16 21:35 | URL |

katatakaさん、すっかり遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

発酵肥料、今頃良い匂いがただよっているころでしょうか。
この寒さのなか、ほかほか温かいのでしょうね。う~~んいいなあ・・
私は今年はちょっと余裕がなくて作ることができなくて残念です。
今冬はkatatakaさんのやり方で発酵肥料を作る方が全国にいっぱいおられることでしょうね^^

| plum | 2011/01/14 21:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/116-3dabb517

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT