fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭は秋めいて 花&バラ

    今日は、台風12号の影響で朝から雨が降ったり止んだり
    時折薄日がさす変なお天気で、気温も22℃までしか上がらず
    肌寒く感じる一日でした。
    心配した台風は、太平洋側に大きく逸れて温帯低気圧に
    変わりホッとしています。

    庭では少しずつ野菊が咲き始めて秋色へと変化してきました。

カリオプテリス・スターリングシルバー0001

    カリオプテリス・スターリングシルバーが咲き始めました。  

カリオプテリス 『スターリングシルバー0001_1

    シルバーリーフと段々に咲く薄紫色の花の色合いが
    素敵でしょう♪
    植えっぱなしで毎年咲いてくれる優れものです。

ヒヨドリバナ0001

    鳥さんの落とし物からヒヨドリバナが咲き出しました。
    気が付けば、後ろではコバノズイナの葉っぱが少しずつ
    秋色になっているではありませんか。
    フジバカマもそろそろ咲きそうな気配です。
    今年こそアサギマダラに会いたいなぁ♪
    あんなに暑かったのに、植物はしっかりと秋を感じているのですね。

ジャイアントサルビア0001

    青紫色のビッグサルビアも咲き出しました。
    昨年八ヶ岳に行った時、苗屋さんが自慢のサルビアだと言って
    下さったものです。
    冬も外に置きっぱなしだったのに枯れる事無く咲いてくれました。
    綺麗な紫色です♪

モミジバアオイ0001

    モミジバアオイも咲き出しました。
    一昨年hiroroさんからパンジーの種を頂いた時、一緒に
    送っていただいた種を蒔いたものなのです。
    何色が咲くのか分かりませんでしたが、こんな赤い花が
    咲きました。
    花がかなり反り返っていて、普通に見るモミジバアオイとは
    少し違うような気もしますがまだ本来の姿でないのかも知れません。
    大きく成りそうなので植え場所を考えようと思います。

マルバアイタデ0001

    前回紹介したマルバアイタデが次々に咲き出して、庭の
    雰囲気を盛り立ててくれています。

八重朝顔0001

    夏の間から咲き続けている八重朝顔は、涼しくなって
    さらに元気を増している気がします。
    心なしか花も一回り大きく成った気がしています。

    相変わらずですが、バラはポツポツさいています。
    
ペニーレーン0001

    またまた咲いていたのはペニーレーン Penny Lane 
    四季を通して良く咲いてくれます。

ホワイトジャックカルティエ0001

    ホワイトジャックカルティエ WhiteJacquesCartierも次から次へと
    小さな花を咲かせています。

ウィリアム&キャサリン0001

    ERウィリアム&キャサリンも咲いていました。
    涼しくなってバラたちも急に元気を取り戻したようです。    

    蝶豆(バタフライピー又はクリトリア)の花が毎日数輪ずつ咲いています。
    熱帯アジア原産のマメ科蔓性植物

蝶豆0001

    綺麗なブルーのお花を摘んで・・・

蝶豆0001_1

    お湯を注ぐと綺麗なブルーのお茶が出来ました。
    写真では上手く撮れませんでしたが、もっと濃い
    ブルーをしています。

蝶豆0001_2

    そこへレモン汁をたらしてあげると紫色へと変化します。
    ハチミツ加えてホットでいただきました。
    天然色素のアントシアニン効果
      ・眼精疲労 ・抗酸化作用 ・老化防止(アンチエイジング効果)
      ・育毛促進 ・コレステロールの排出 ・血液の流れを良くする
      ・疲労回復 ・利尿作用 等
    せっせと摘んでは乾燥させています。

    9月22日~24日にかけて種蒔きをしました。

種蒔き0001

    前回は折角蒔いた種を何者かに食べられてしまうと言う
    事件があったので、今回は防虫ネットを掛けてあげました。
    上手く発芽してくれると嬉しいな♪


    暑かったり寒かったりと気温の変化に体がついて行かない
    感じです。
    みなさま、風邪など引かないようお気を付けくださいね。
    
スポンサーサイト



| | 19:39 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

hiroroさんへ

hiroroさん
おはようございます。
春は、種蒔きの時期を逃して大失敗しました。
秋は時期を逃さないようにと蒔いて見ましたが、さてどうなる事やら。
hiroroさんには種蒔き上手なお友達がいて良いですね。
後は良い苗を待つばかりですね。
自家採りの種なので、発芽しなかった時は謝っておいてください。
よろしくお願いします。

コメント ありがとうございます。

| katataka | 2020/09/27 09:16 | URL |

そろそろ種まきの季節ですね。
急に涼しくなったしね。

お友達にもたくさん届けています。
種まきするときlineで教えてくれるそうなので連絡待ちです。

| hiroro | 2020/09/26 21:32 | URL |

あっぷるりんさんへ

あっぷるりんさん
こんばんは~♪
台風一過を期待したのですが、その後ずっと雨降りで
気温の低い日が続いています。
ビッグサルビアは今年初めて育てましたが、色が綺麗で
お気に入りになりました。
八重の朝顔は丈夫で育てやすいです。
多分ですが、種が採れると思いますので良かったら育てて見ませんか?
秋にぽつぽつと咲く薔薇は、ゆっくりと眺められるのが良いですね。
晴れマークになって、庭仕事を何とかしたいです(笑)

コメント ありがとうございます。

| katataka | 2020/09/26 20:52 | URL |

ishidaさんへ

ishidaさん
こんばんは。
わざわざご報告ありがとうございます。
ishida邸でどんな風に咲いてくれるのか、今から楽しみです♪
自家採りなので、発芽しない時はゴメンなさいね。

コメント ありがとうございます。

| katataka | 2020/09/26 20:45 | URL |

ちわ~♪
台風が逸れてホントに良かったですね
朝夕の気温が下がり秋の気配を感じますね、猛暑を乗り越えて人も植物もひと息つけますね
ビッグサルビア、素敵な色で人目を惹きますね
真っ白な八重の朝顔もとっても可愛い~♡
秋薔薇もぽつりぽつり咲いて愛でられ、夏の花と秋の花が混在する庭は良いもんですね^^

| あっぷるりん | 2020/09/26 16:54 | URL |

種ありがとうございました。

katatakaさん

こんにちは。
種届きました。
ありがとうございました。
早速、種蒔きしました。
発芽が楽しみです。
それにしてもkatatakaさんの文字(文章)
本当に美しいですね。
感動しました。

| ishida | 2020/09/26 16:16 | URL |

Junoさんへ

Junoさん
こんにちは♪
台風が逸れてくれてホッとしましたが、台風一過にはならないで
雨降りが続いています。

ビッグサルビアは今年地植えにしましたが、高さは50センチ位です。
昨年は越冬しましたが、今年はどうなるのやら分かりません。
宿根草だと手間いらずなのですが。

蝶豆の花色は本当に綺麗なブルーをしています。
ゼリーにしたりお菓子の色付けにも安心できますね。
Junoさんなら色々なアイディアが出そうですね。

防虫ネットは上から水やりが出来るので種蒔きには
良いかも知れません。
虫よけ、ちょっと期待しています。

コメント ありがとうございます。

| katataka | 2020/09/26 10:40 | URL |

こんばんは。
台風被害なくて良かったですね!
次から次へとお花が咲きいつ拝見しても羨ましいお庭ですね!

そり返って咲くモミジアオイ普通のよりも好きかもです^^
ビックサルビア綺麗なお色ですね!
背丈は随分あるんでしょうね^^

蝶豆のお茶ホント綺麗な色ですね!
美容と健康にいいのも魅力ですね
綺麗な色なのでお菓子にもいいかもですね^^

我が家も何者かに食べれれた事ありました!
それから場所替えしたら大丈夫でしたが!
防虫ネットいいですね♪

| Juno | 2020/09/25 22:46 | URL |

はたらき虫さんへ

はたらき虫さん
こんばんは!
秋に咲く花が次々と咲いて癒されています。
はたらき虫さんとお揃いの蝶豆も咲き出して嬉しい限りです。
名前お知らせくださってありがとうございます。
ちょっと可笑しかったですね(笑)

コメント ありがとうございます。

| katataka | 2020/09/25 21:41 | URL |

シャロームママさんへ

シャロームママさん
こんばんは~♪
秋の花々が少しずつ咲き始めました。
八重の朝顔はこぼれ種で毎年出てくる位丈夫で育てやすいです。
蒔きたい時は仰って下さいね。
カリオプテリスはダンギクの交配種なので似ていると思います。
シャロームママさんの所では、もう種が発芽したのですね。
自家採りなので発芽するか心配でしたので、発芽と聞いて嬉しかったです。

コメント ありがとうございます。

| katataka | 2020/09/25 21:37 | URL |

花盛り

 katatakaさん
季節は間違いなく秋ですね 
庭の花たちは生き生きとしていますよ
沢山のお花のあるお家はいいですよね、癒されますね
 おやおやちょっとミステイクかな≪蝶豆≫別名何と言いましたっけ?
 庭の花たちは少し赤面しているのでは・・・

| はたらき虫 | 2020/09/25 20:58 | URL |

今回もきれいな花をたくさん見せていただき、ありがとうございます。
八重の朝顔にうっとりしています。
上品な花ですね~~
ダンギクに似ている花も素敵です!!
薔薇も次々に咲いていますね。
優しい庭にぴったりな感じの優しい花たち。いいですね~

katatakaさんにいただいた種から、たくさん芽が出てきました。有難うございます!!

| シャロームママ | 2020/09/25 19:08 | URL |

okkoさんへ

okkoさん
こんばんは。
今日も雨降りで気温も22℃までしか上がらず、
夕方になって肌寒くなりました。

八重のアサガオはこぼれ種が発芽したものなので、遅い開花となりました。
okkoさんのようにちゃんと種蒔きすれば、夏の内に種を収穫出来るのですが、
遅く成ると種を収穫するのは、秋が深まってからになりそうです。
バラは夏剪定をしなかったものがポツポツと咲いている感じです。
ポツポツでも咲いてくれると嬉しいものです(笑)
蝶豆 とっても育て易くてお気に入りになりました。
種採れると良いんですが、遅い植え付けなのでどうでしょうか。

コメント ありがとうございます。

| katataka | 2020/09/25 18:37 | URL |

まあむさんへ

まあむさん
こんばんは~♪
台風は去りましたが、暫くお天気の悪い日が続きそうですね。
カリオプテリスは段菊の交配種だそうでとても丈夫で
育て易いと思います。
モミジバアオイは蒔いた種が、赤い花を咲かせました。
まだ咲かない苗もあるのですが、こちらは茎が黄緑色を
しているので白が咲くのではないかと思います。
でもまだ蕾が見えないので今年は咲かないかも知れません。

蝶豆 遅くに植え付けたので今頃になってしまいましたが、
早くに植え付ければ、夏のグリーンカーテンになってくれそうです。
種が採れると嬉しいのですが。

コメント ありがとうございます。

| katataka | 2020/09/25 18:30 | URL |

satoさんへ

satoさん
こんばんは~♪
庭はすっかり秋めいてきました。
カリオプテリスはダンギクの交配種で、ダンギクの近隣種です。
花はダンギクにそっくりですね。
植えっぱなしですが、毎年花を咲かせてくれる優れものです。
お疲れの所 コメント ありがとうございます。

| katataka | 2020/09/25 18:23 | URL |

GreenTeaMomさんへ

GreenTeaMomさん
こんばんは。
カリオプテリスは段菊の近隣種で交配して作られたものだそうです。
タデの仲間は沢山ありますね。
イヌタデ 我が家では白いのが雑草で咲いています。
増え過ぎるので抜きまくっていますが・・・
群生して紅葉するまで待ったことが無かったですが、もしかしたら
紅葉するのかも知れませんね。
蝶豆は本当に綺麗なブルーの色をしています。
暫くお茶として楽しめそうです♪
花友たちからいただいた種を、年々繋いで蒔いています。
今年は長雨で良い種が採れなかったので、上手く発芽してくれるのか
ちょっと心配ですが、反面楽しみでもあります。
種蒔きは楽しいですね♪

コメント ありがとうございます。

| katataka | 2020/09/25 18:20 | URL |

ミホコおばさんさんへ

ミホコおばさんさん
こんばんは。
カリオプテリスはダンギクとの交配種でダンギクの近隣種です。
別名ハナシキブとも言われています。
実際に比べて見ないと写真では違いなど分かりませんね。
ミホコおばさんさんも蝶豆を育てたことがあるのですね。
私はタイのお土産で花のお茶を頂いたことがあって、
いつか育てて見たいと思っていたのでした。
毎日アントシアニンたっぷりのお茶を頂けるので嬉しいです。
また機会があったらミホコおばさんさんも育てて見てください。

コメント ありがとうございます。

| katataka | 2020/09/25 18:12 | URL |

こちら今日は久々の「どしゃ降りの雨」になりました。
気温も昨日より7度も低いとか・・・。長袖の上に羽織ものが
いるくらいです。

秋らしいやさしいお花がたくさん咲きましたね~。
八重アサガオ、うちはもう終わってしまいました。早く種を
蒔きすぎたのかもしれません。種、近所の方に配っています(*^^*)。
秋になってからの方が大きく咲くというのは嬉しいですね。
バラもとってもかわいいです。お花が絶えることがなくていいですね。

蝶豆ティー、きれいな色ですね。いかにも目に効きそうです。

| okko | 2020/09/25 15:44 | URL |

こんにちは~♪
台風は大きく逸れてホントヨカッタですよね。
katatakaさんのお庭はいつお邪魔しても、初めて見るお花が咲いてて感心するのですが、
カリオプテリス・スターリングシルバーやヒヨドリバナやモミジバアオイやマルバアイタデや蝶豆(バタフライピー等々…今回もやっぱり感心しきりでしたよ。
蝶豆(バタフライピーはとってもキレイな色のお茶が出来るのね。何だか楽しいですね~!

| まあむ | 2020/09/25 15:42 | URL |

今日は^^

お庭の花も秋めいてきましたね。
カリオプテリス・スターリングシルバー
ダンギクとは違うものですか?

| sato | 2020/09/25 15:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

カリオプテリス・スターリングシルバーはお花も葉っぱも淡い色合いで、素敵ですね。
マルバアイタデのピンク色の粒々が可愛らしいです。我が家に生えているのは、雑草のイヌタデです。それでも葉っぱが紅葉してくると、秋だなあと思います。
蝶豆のお茶はきれいなだけでなく、色が変わって面白いです。効用も期待できて、優れものですね。
種蒔されたのですね。やさしいお庭にぴったりのお花たちが育つのですね。

| GreenTeaMom | 2020/09/25 12:21 | URL |

舌を噛みそうな長いお名前
カプオプテリス スターリングシルバー
何度読んでも覚えきれません(笑)
見た瞬間 ダンギクかなと
秋は紫のお花が多いとしんごさんが言われてたように
katatakaさんところもそうですね!
蝶豆も形といい色もドンピシャはまり 種を譲ってもらいましたが、最初のふた花ぐらいでだめになりました。
こんな楽しみ方あったんですねぇ!

| ミホコおばさん | 2020/09/25 11:30 | URL | ≫ EDIT

ishidaさんへ

ishidaさん
こんにちは。
今日は雨降りの一日になりそうですね。

カリオプテリスは丈夫で植えっぱなしで、剪定だけ
していれば毎年花を見られるので重宝しています。
蝶豆は今年初めて育てて見ましたが、今の所虫もつかずに
毎日花が咲いてくれるので重宝しています。
今から種が採れるのかは謎ですが、もしも種が採れたら差し上げますね。
お礼が遅く成りましたが、種無事届きました。
ありがとうございました。

コメント ありがとうございます。


| katataka | 2020/09/25 11:08 | URL |

しんごさんへ

しんごさん
おはようございます。
台風が温帯低気圧に変わって、今日は朝から雨降りの一日になりそうです。
ブルーの蝶豆 虫もつかずに順調に育っています。
濃いブルーの花が、お湯に入れると見る見るうちに溶けだして、
綺麗なブルーのお茶が入ります。
ハーブのマロウよりお茶の色が退色しない気がします。
お互い、秋のガーデンを楽しみましょう♪

コメント ありがとうございます。

| katataka | 2020/09/25 09:29 | URL |

ななちゃんさんへ

ななちゃんさん
おはようございます。
今日は低気圧の影響で、朝から大量の雨が降っています。
昨晩など寒くて薄いお布団を掛けてしまいました。

カリオプテリス ななちゃんさんの所は地植えでしょうか。
手間なしで毎年咲いてくれる植物は嬉しいですね。
フジバカマにアサギマダラは、ななちゃんさんもまだ会えていないんですね。
今年は注意して見て見ようと思います。

蝶豆の効能 良い事だらけでまめにお茶しています(笑)
植える時期がちょっと遅かったので、種が出来たら来年は
少し早めに植えようと思います。
アントシアニンは速攻で目に効くようなので疲れ目には最高ですね。

種蒔き 無事終わってホッとしました。
後は発芽を待つばかりです♪

コメント ありがとうがとうございます。

| katataka | 2020/09/25 09:22 | URL |

あや姫さんへ

あや姫さん
おはようございます。
スターリングシルバーは鉢植えなので早めに咲き始めました。
斑入りのは地植えにしてあるので、花が咲くのはもう少し
後になりそうです。
あや姫さんの所でも、後少ししたら蕾が上がって来るかも
知れませんね。
ビッグサルビア 初めましてさんでしたが、苗屋さん自慢だけあって
とっても素敵な色合いでした。
蝶豆 鞘も食べられるそうですが、摘んでしまっては鞘が出来ないですよね(笑)
暫く楽しめそうです。
自家製の種やいただき物の種を蒔きました。
芽がでてくるのを待ちわびるのも、発芽した時のワクワク感がたまりません。
あや姫さんも種蒔きされるのでしょうか。

コメント ありがとうございます。

| katataka | 2020/09/25 09:13 | URL |

庭は秋めいて 花&バラ 澄んだ色合いの花たち素敵です。

katatakaさん

おはようございます。
今日は元台風12号の影響による風と新たに発生した低気圧による雨の
影響により雨風の強い一日となりそうです。

やさしい庭はすっかり秋めいた様々な花&バラが一杯ですね。
元気な草花の姿や澄んだ色合いの花たちを見ると爽やかな秋を感じます。
素敵です。

カリオプテリス・スターリングシルバー
好いですね。確か、別名は段菊とも。
シルバーリーフと段々に咲く薄紫色 素敵ですね。
ビッグサルビア
爽やかな青色が好いですね。素敵です。
モミジバアオイ
鮮やかな赤色の素敵な花ですね。
八重朝顔
白と緑のコントラスト 爽やかな気持ちになれます。
ペニーレーン
優しさ溢れる薄ピンクと白のグラデ ずっと見ていたいですね。
ホワイトジャックカルティエ
純白の花びらの立体感とその陰影が魅力です。
蝶豆
鮮やかな青色 やはり好いですね。花期が長いですね。
お茶の色も素敵ですね。
多くの効用も素晴らしく、飲んでみたくなりますね。
種蒔き
沢山の種を蒔かれたんですね。発芽が楽しみですね。
私も種蒔き終わりました。

| ishida | 2020/09/25 08:42 | URL |

 心配されていた台風の進路がそれ、やさしい庭に被害なくよかったですね。
 ブルーの蝶豆のお茶、綺麗ですね。こうしてガーデニングを五感で感じられるの、最高ですね。

| しんご | 2020/09/25 08:37 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!(^^)!

台風12号も当初の進路を変えて・・・
宮城も心配してましたが静かに通り過ぎるようなのでホッとしています!(^^)!
でも!そのせいか今日は19度までの気温となりとても肌寒い一日になりそうです!(^^)!

カリオプテリスが綺麗な色で咲いてますね~♪
枝の剪定で毎年楽しむ事が出来て私もお気に入りです!(^^)!
フジバカマにアサギマダラがやって来る!って聞きますが・・・
私も未だに出会えていません(笑)
出会えたら嬉しいですよね~♪

蝶豆の花びらでお茶を楽しんだようですね~♪
レモンを垂らすと色の変化も楽しめて!
効能も色々で、PCで目が疲れる私たちにも良さそうですね!(^^)!

せっかくの種蒔きで事件が!
こんどは上手く育ってくくれると良いですね!(^^)!

| ななちゃん7755 | 2020/09/25 07:14 | URL |

こんばんは~♪

カリオプテリス・スターリングシルバーさんに似た子がいますが
葉がシルバーではなくグリーンの斑入りです。
でも今年は不機嫌で咲いてくれてません( ;∀;)

青紫色のビッグサルビアさん 綺麗な色ですね💙
やっぱりブルーのお花には魅かれます(^^♪

いつも綺麗なお花がいっぱいのお庭で羨ましいです。

蝶豆のお茶初めてです!
綺麗な色になりますね♪

種蒔きですか!!
ワクワクの種蒔きの季節になりましたね♪

| あや姫2 | 2020/09/25 02:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/1269-d8dae33e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT