PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東日本巨大地震

    みなさま、東日本巨大地震におきまして
    あたたかい言葉や励ましの言葉をかけてくださり、
    本当にありがとうございます。
    この地震で、人のあたたかさを沢山感じることができました。

    会社にいるときに、震度6弱の地震にあいました。
    10階建ての1階にいましたので、つぶれるかと思いました。
    一瞬で、机の引き出しが開き中身が飛び出し、
    棚のものは床に散乱していました。
    気が付いたら、こうなっていました。と言う感じです。
    すぐに近くの小学校に避難しました。
    小学校の校庭には、入りきれない程の人たちが避難してきました。
    デパートなどの方は、上着も着ないでそのまま方も沢山いました。
    日頃避難訓練などしていないので、何をしていいのか分からず
    とても困りました。
    家に帰り着くまで一時間ほど歩きましたが、暗くなってしまいました。
    家がどれだけ損壊しているのか不安でしたが、
    元のままだったので安心しました。
    家の中は、本が散乱していたり食器が少し割れたりとはありましたが、
    特に心配なことはありませんでした。
    停電で、ニュースも分からず一夜を過ごしましたが、
    電気が復旧して、東北地方の悲惨な状況に驚きました。
    被災された方々が、早くもとの生活に戻れる事を、祈るばかりです。
    こうして、家族全員が何事も無く過ごせるのに、感謝です。
    
空0001

    震災が嘘のように、澄み切った青空になりました。

  いかなごのくぎに0001
  いかなごのくぎに0001_1

  娘が小学一年生の時、阪神大震災で被災された方へ、励ましの手紙を書きました。
  そのことが縁で、お付き合いをさせていただいているSさんから
  3月13日に、嬉しいプレゼントが届きました。
  この災害の中、運ばれてきたゆうパックに涙がでました。
  運んでくださった方が、一日遅れてしまって…と申し訳なさそうに
  仰っていましたが、ご自分の家の屋根や壁が落ちてしまって、
  修理をする方が中々きてくれないといっていました。
  いくら仕事とはいえ、本当に頭の下がる思いでした。
  話しによると、11日の午前中に発送してくださったそうで、
  災害をうまくすり抜けてやってきたようです。
  まるで地震を予測していたかのような出来事でした。
  これとご飯さえあれば、暫くの間美味しくいただけます。
 
 ミモザ0001

  ミモザも、こんなに沢山咲いてきました。
  暗い話題の中、ミモザの黄色は元気をあたえてくれます。

プルモナリア0001

  プルモナリアも、沢山咲いてきました。
  この色の変化が、春を感じさせてくれます。
  
クリスマスローズ0001
クリスマスローズ0001_1
          クリスマスローズ0001_2
          
クリスマスローズ0001_3

          クリスマスローズは、盛んに咲いています。

          イチゴ0001
          
ヒヤシンス

          バラの根元に植えてあるイチゴに花が咲いていました。
          植えた覚えのないヒヤシンスも、沢山蕾をもっていました。
          日に日に春が近づいているのが、嬉しいです。

  

     
スポンサーサイト

| 地震 | 18:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えりこさんへ

すっかりお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
> よかったです、ほんとうに~
津波にあわれた方や、原発で故郷を離れている方などに比べたら、
家族みんな無事で、家もちゃんとしていて、
とても贅沢をさせてもらっている気がします。
茨城県でも沿岸部は、東北の方々同様津波に流されたり倒壊したりと
大変な状況になっています。
近所でも、屋根がブルーシートで覆われたり、ブロック塀ガ倒壊したりと
被害がでているのですが、業者の手が中々回らないそうです。
お墓も7割が倒壊している感じがしました。
友達が石やさんに嫁いでいるのですが、早朝から深夜まで休む暇が無いそうです。
子どもたちの世話ができないので、親戚にあずかってもらうと、言っていました。
想定外の地震の恐ろしさに、まだ不安は残りますが、
兎に角前向きに心して行きたいと思っています。
> 私に何かできることがありますか?
えりこさんの励ましの言葉が、一番ありがたいです。
こちらは、物質的には特に困っていることはないので、安心して下さい。
こうして声をかけて下さることが、とても励みになります。

| katataka | 2011/03/28 19:45 | URL |

よかったです、ほんとうに~
あれからずっと心配してしょっちゅう見に来ていました。
大変な目に合われましたね!
でも兎に角お元気でよかったです。
親戚からの話で大変さは漏れ聞いていました。
それもだんだん落ち着いて行くに違いないと最初は思っていたのに、茨城県には今尚強い余震や原発の影響など・・・その辛いニュースに日々心配がつのります。
私に何かできることがありますか?
今はご無事を喜ぶことと祈る事、少々の募金しかできないことがなんだか申し訳ない気持ちでいます。
もっと茨城のために具体的に出来る事があったら連絡ください。

| えりこ | 2011/03/24 22:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/136-79d22d7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT