PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

賑やかになってきました

    今日は、汗ばむような暖かい一日でした。
    今の時期、紫外線がとても多いそうなので、日焼け止めをぬって
    庭仕事をしていました。
    こぼれ種の植物たちを、あっちへ移動したりこっちへ移動したりと、
    この作業がなんとも楽しいのです。
    今日はどの花が咲いているの?狭い庭には、楽しみがいっぱいです。

 庭0001

    クリスマローズは、盛りを過ぎて種が出来始めました。
    鉢植えのバラは、やっと葉っぱが展開してきました。
    今の時期、お日様に目いっぱい当ててあげたいので、
    無造作に並べています。

 バイモユリ0001

    バイモユリが、こんなに可愛らしく咲き始めました。
    球根や種でどんどん増えるので、手間いらずです。
    毎年ちゃんと咲いてくれる優等生です。

 ベロニカオックスフォード0001
    ベロニカオックスフォード0001_1

   ベロニカ・オックスフォードも、手間いらずでどんどんふえてくれます。
   冬の間銅葉のシックな色をしています。
   花が咲き始めると、葉っぱは緑色に変化してきます。
   ブルーから紫色へと、微妙な色の変化があるのですが、写真では難しいですね。
   下草として邪魔にならないので、一年中活躍しています。

    ラブラドリカ0001
    ラブラドリカ
    肥後スミレ0001
    肥後スミレ クミンさんに種をいただいて撒いた物が咲きました。
    マルバスミレ0001
    マルバスミレ こちらもクミンさんからのいただき物です。
    スミレ0001
    こちらのスミレは、駒場バラ園からのバラ苗にくっ付いて来たものです。
    いつの間にか、色々な所で咲いている名前の分からないすみれです。

    すみれは、沢山の種がはじけて、思わぬところに顔を出してくれるので、
    春一番の楽しみになっています。
    
    イカリソウ0001
    イカリソウ0001_1

    気が付いたら、イカリソウも咲いていました。

    丁子草0001

    丁子草は、ブルーグレー掛かったみどり色の芽を、沢山出していました。
    こちらも手間いらずにふえてくれるので、嬉しいです。

 プルモナリア0001

    プルモナリアオパールの透明感のあるこの花色と、
    斑入りの葉っぱとの組み合わせが、とてもいい感じです。
    日に日に花数が増して、花首も長くなってきます。
    こちらも良く増えて、手間いらずです。

    こうしてみると、手間の掛からないものばかりですね。
    
    
スポンサーサイト

| | 20:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あっちゃんへ

あっちゃん こんばんは!
昨日今日と、すっかり春になってきましたね。
東京の桜は、昨年より一日しか遅れていないそうです。
寒い寒いと思っていましたが、バラも例年通りなのでしょうか?
> こぼれ種の移植は本当に楽しいですね。
> 発見するのも楽しいし、どこに植えようか考えるのも楽しいです。
ホント!!記憶からいなくなっているのが、ひょっこり芽を出していたりすると、
さらに嬉しくなってしまいます。
あっちゃんの庭のように、ノビノビさせられたらいいのに!と思います。
> スミレ達、いろいろあってかわいいです。
駐車場の、土がちょっとしかない所まで顔をだすので、たくましさも感じます。
春は、楽しみがいっぱいです。

| katataka | 2011/04/07 20:14 | URL |

りさこママさんへ

りさこママさん こんばんは!
リフォームしたばかりの壁にヒビ…は、本当に悔しいですね。
それでもそれくらいですんだ事に、感謝ですね。
私の家でも、お風呂のタイルが剥がれたり亀裂がはいったりしました。
業者の方も忙しいらしく、先ずは生活に支障のある方優先と仰っていました。
修理は、まだまだ先のようです。
こんな時だからこそ、花に癒されています。
> katatakaさんはオープンガーデンをなさっているのですか?
知人から水戸に素敵なバラのお庭があると聞いているのですが。
狭い住宅街の私の庭では駐車スペースが無く、オープンガーデンは中々です。
水戸でオープンガーデンをされている方々は、それは素晴らしい庭を造られています。
機会がありましたら、訪れてみると良いかも知れません。
また遊びに来てくださいね。

| katataka | 2011/04/07 20:06 | URL |

katakataさん、おはようございます。

ようやく春らしくなってきましたね。
こぼれ種の移植は本当に楽しいですね。
発見するのも楽しいし、どこに植えようか考えるのも楽しいです。

スミレ達、いろいろあってかわいいです。
あちこちに生えてくるのがうれしいですね。

| あっちゃん | 2011/04/07 05:15 | URL | ≫ EDIT

バラ以外のお花も素敵ですね!!私の家は壁にヒビが入ってしまいました。。リフォームしたばかりだったので、残念でしたが、福島の方たちの苦労を思えば幸運だったと思っています。katatakaさんはオープンガーデンをなさっているのですか?知人から水戸に素敵なバラのお庭があると聞いているのですが。。

| りさこまま | 2011/04/06 21:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/142-9a34649e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT