PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

桜が満開

     今日は晴れているのに 肌寒い一日でした。
     相変わらず余震が続いていて、震度5や震度4といった余震が
     昨日今日にかけてあり、いいかげんにして~!と言いたいです。
     そんな中、桜山の桜が満開になりました。
     昨年より5日、例年より2日遅い開花だそうです。
     毎年ライトアップされる桜ですが、今年は節電と自粛で
     夜桜見物が出来ません。チョッピリ淋しいです。

 桜0001_1
 桜0001

      満開の桜に、希望と言う字が重なります。
      満開の桜は、気持ちがフッと和みます。
      毎年毎年見ているのに、本当にあきないものですね。
          
 コブシ0001

     桜に対抗するように、コブシも咲き誇っています。
     こんな賑やかな満開の花をみると、とても元気が湧いてきます。



 タチツボスミレ0001      
   スミレ0001スミレ

     タチツボスミレは、色々な所で咲いています。
     
   スイセン0001バイモユリ0001

     スイセン、バイモユリ

   フラチラリア0001フラチラリア0001_1

     フラチラリアは、小さく可愛いです。

 ムスカリ0001
 ムスカリ0001_1
 ムスカリ0001

     ムスカリも咲いています。

シクラメン0001

     冬の寒い間外に置いたままのシクラメンは、雪を被っても雨にあっても
     どうしてこんなに元気なの?と聞いてみたくなる勢いです。
     たくましさを感じます。

ノコギリソウ0001
マツムシソウ0001

     いつの間にか、ノコギリソウやマツムシソウなど、こんなにもりもり
     してきました。
     冬が寒いと心配ししましたが、苗はしっかり育っています。

     オールドブラッシュ0001

      オールドブラッシュの蕾発見です。
      嬉しくなってしまいました。
      ついニッコリしてしまいます。
          
     
スポンサーサイト

| 暮らし | 22:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: oldroseさんへ

> 桜が咲くと やっぱり嬉しいですね
そうなんですよね。
今年は桜がさくまで、桜のことすら考える余裕がありませんでした。
桜が咲いて、あ~春なんだ♪と、とてもうれしい気がしました。
> いろいろ大変なことがあっても 季節はちゃんと廻ってくる
本当に、そうなんですね。
> 春のお庭 毎日楽しみですね
やっと庭に出られるようになりました。
庭にでると、時間を忘れてしまいます。
> オールドブラッシュ もう蕾発見ですか
そうなんですよ。チャイナは、やっぱり早いですね。
春一番のカナリーバードにも、蕾を発見しました。
> 薔薇の開花宣言は いつでしょう♪
待ち遠しいです。
> 地震が なかなか収まらなくて不安な日が続きますね
それでも大分なれた気がします。
> 平穏な日々に早く戻れますように!
早くそうなって欲しいと、願うばかりです。
あとでメールさせていただきます。
よろしくお願いします。

| katataka | 2011/04/14 22:25 | URL |

りさこママさんへ

りさこママさん こんばんは!
中々地震はおさまらないですね。
>蕾、私のお庭のマリーパビエにもつきました!
蕾を見つけると、ついニコニコしてしまいます。
花が咲くのが、楽しみですね。
あと、アブラ虫も。。
アブラムシは沢山でなければ、ヒラタアブやテントウムシが食べてくれるはずです。
あまりに沢山の時は、私は手でつぶすので、手が緑色になってしまいます。
テデトール みどりの指さんです(笑)
りさこママさんは、虫は苦手ですか?
剪定ハサミで、アブラムシをなでてあげると、ハラハラと落ちてしまいます。
試して見て下さい。
唐辛子エキスは、漬けてすぐは効きませんよね。。。
今からでは、チョッと間に合わないかも知れませんね。
唐辛子エキスは、バラの花芽にやってくるバラゾウムシに効きます。
バラの本数が少ないようでしたら、朝注意深く観察すれば(ゾウムシを見つけられれば)
簡単に退治することが出来ますよ。

| katataka | 2011/04/14 22:17 | URL |

桜咲く♪

桜が咲くと やっぱり嬉しいですね
いろいろ大変なことがあっても 季節はちゃんと廻ってくる
今年の桜は 余計にうれしい気がします

春のお庭 毎日楽しみですね
ブルーのムスカリとベロニカの組み合わせが 爽やかだわ

オールドブラッシュ もう蕾発見ですか
薔薇の開花宣言は いつでしょう♪


地震が なかなか収まらなくて不安な日が続きますね
平穏な日々に早く戻れますように!

| oldrose | 2011/04/14 20:59 | URL | ≫ EDIT

地震は、嫌ですね。落ち着きません。でも、桜は本当に綺麗ですね。蕾、私のお庭のマリーパビエにもつきました!あと、アブラ虫も。。ご本を読み返したのですが、唐辛子エキスは、漬けてすぐは効きませんよね。。。秋に向けて今から漬け込みます!

| りさこまま | 2011/04/13 22:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/143-40640274

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT