PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の贈り物

    先週、春を感じる嬉しい贈り物が届きました。
    バラ友の、熊本のクミンさんと福岡のYOKOさんからです。

  クミンさん0001

    クミンさんから オドラータ(ヒュームズブラッシュ)、千咲、教会のバラ
    ホトトギス、クロバナロウバイなど色々です。
    どの苗も、丁寧にお世話されているのがよーくわかります。
    挿し木のバラ苗はとてもりっぱに育っていて、オドラータには蕾がついています。
    うっすらと染まった蕾は、今にも開きそうです。四季を通じて良く咲くバラだと
    言うので、今から楽しみです。
    教会のバラは、どんな花が咲くのでしょうか?  
    やっぱり九州は、暖かいのですね。
    クミンさん 支援物資に続き、ありがとうございます。

  YOKOさん0001
  YOKOさん
    トマトの種
  ヤブツルアヅキ
   ヤブツルアズキは、原種のアズキで普通のアズキをひと回り小さくした感じです。
   アズキ色ではなく、つや消しの黒豆の色をしています。
   もしかして、アントシアニンがたっぷりなのかも知れません。

   YOKOさんからは、ヤブツルアズキと沢山のトマトの種やトマト苗、
   沢山実のなる桑の木、ナツメ、利休梅、葉っぱが可愛らしい白いノバラなど、
   こちらも色々です。
   トマトは、世界中に8,000種もあると言うのを聞いて驚きです。
   上手く育ってくれると嬉しいです。
   YOKOさん 色々お気遣いありがとうございます。    
    
  野菜畑0001

     トマトは大きく育つので、バラや草花で一杯一杯の
     狭い私の庭では無理なのでは?と思いましたが、
     自分で育ててみたい!!食べたい!!の方が強かったのです。
     ホームセンターへ行ったら、このようなレンガが売っていました。
     早速、駐車場の空きスペースに、無理無理野菜コーナーの出来上がりです。
     土は、庭の剪定枝や草花や落ち葉などに米ぬかをふりかけて
     土に還したものを使いました。
     肥料は、自家製発酵肥料を使ってみようと思います。
     上手く育ってくれるか今からドキドキです。
     
     
                
スポンサーサイト

| 嬉しいこと | 20:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クミンさんへ

クミンさん こんばんは!
クミンさんには、色々励ましていただいてありがとうございました。
クミンんに送っていただいた苗は、とても立派で安心して育てられる感じがします。
クミンさんの所は、もうバラの季節が始まっているのですね。
いただいたゴジャリアンの蕾に、赤い色が入っていました。
春一番のカナリーバード とどちらが咲きに咲くか、よーいドンといった所です。
> YOKOさんは
> >大きくなりすぎたので待てなくて・・ ^^;
> ふふふ、私も一緒です。
> ついついいっぱい苗を作ってしまうんです。
南は、なんでも早いですね。
何時も背中をおしていただいて、元気をもらっている感じがします。
みんなおんなじ、庭仕事に癒されています。
こうして、バラ友さんたちと交流できるのは嬉しいですね。
いつも、ありがとうございます。

| katataka | 2011/04/20 20:07 | URL |

YOKOさんへ

こちらは、とても寒かったのですが、YOKOさんのところでも肌寒かったのですね。
トマトは、今の所ピンピンしています。
前々から駐車場に野菜を植える場所が欲しかったのですが、
中々実行できないでいたのでした。
タイミングよく、YOKOさんにトマトの苗を送っていただいたので、嬉しかったです。
昨年、スリット鉢でトマトを育てたのですが、夏の水やりが凄く大変でした。
それなので、今回は土を沢山いれないと自分が大変になると思ったのです。
昨年積み重ねておいた剪定枝などがいい具合に土になっていたので、
目いっぱい使うことが出来ました。
トマトは西日が好きと聞いて、ホッとしています。
> いろいろありますが、庭からもらえるちいさな幸せで
> 少しの時間、ほっとしたいものですね。
庭からもらえる幸せは、大きいです。
本当に、ありがとうございました。

| katataka | 2011/04/20 19:55 | URL |

katatakaさん、こんにちは^^。

わ~い^^
YOKOさんと一緒のUP、嬉しいです。

YOKOさんは
>大きくなりすぎたので待てなくて・・ ^^;
ふふふ、私も一緒です。
ついついいっぱい苗を作ってしまうんです。
バラ友さんはみんな、『植物の作戦』ににすっかり操られてしまってますね!笑

| クミン | 2011/04/19 15:21 | URL | ≫ EDIT

katatakaさんこんにちは

今日は肌寒くなってしまいましたね。
トマト苗はもっと暖かくなってからお送りできたらよかったのに
大きくなりすぎたので待てなくて・・ ^^;
それに、ご実家のお庭が広いとお聞きしていたので安心して
場所をとるものをお送りしましたが手元に置いてくださったのですね。
お忙しい思いをさせてすみませんでした。

それにしても、即席菜園のりっぱなこと! びっくりしました。
用土も肥料もオリジナルの菜園って、すごいです。
投入された土はかなりの量になったでしょう。
日ごろからすばらしい土づくりをなさっているkatatakaさんだからこそ
できたことなんですね。

いろいろありますが、庭からもらえるちいさな幸せで
少しの時間、ほっとしたいものですね。

| YOKO | 2011/04/19 14:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/144-e4eafb16

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT