fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日の庭

    今日は、晴れたり曇ったり、午後から急に雷雨になったりと、
    目まぐるしい変化の一日でした。
    庭は、葉っぱと葉っぱを重ねた色合わせがとても美しくなってきました。
    花数も,日ましに増えてきて益々賑やかな庭になってきました。
 ハナミズキ0001
           ハナミズキ
 庭0001
    セントーレア、チュリップ・レディージェーン、セリンセ 
    メギ0001
          メギ、ニリンソウ、ギボウシ、多肉、
    庭0001
          プルモナリア・オパール、ポレモニウム・パープレア
      
オオタカネバラ交配種0001
     オオタカネバラ交雑種 細い葉っぱと細い枝の線が、美しいです。
五色バラ0001
     五色バラ 新芽の織り成す色とりどりの葉っぱが、美しいバラです。
ノバラ0001
     ピンクノバラ 艶の無いヒダヒダの葉っぱが、こちらも美しいです。
    スーブニール・ド・ラ・マルメゾン0001カナリーバード0001
        スーブニール・ド・ラ・マルメゾンに蕾が見えてきました。
        カナリーバードのは、黄色の色が入ってきました。嬉しいです。
     
ドワーフコンフリー0001_1
        ドワーフ・コンフリーは、なんともいえないいい色合いです。
        赤い蕾からの色の変化が楽しいです。
    ヤマブキ0001ヤマブキ0001
    プルモナリア0001ムラサキケマンソウ0001
       シロヤマブキ、キイロヤマブキ、プルモナリア、ムラサキケマンソウ

       エンドウマメ0001
       剪定枝と生ごみの土に自家製肥料で育てた、スリット鉢入りのエンドウマメ
       順調に育っています。
   ブロッコリー0001芽キャベツ0001
         ブロッコリーと芽キャベツは、花が咲いてしまいました。
         何だかかわいいです。 
            トマト0001
         いただいたトマト苗に、早くも花が咲いていました。
 ツクシ0001
      散歩の途中に、ツクシがかわいく咲いていて、思わずにっこりです。       


スポンサーサイト



| | 22:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りさこままさんへ

りさこままさん こんばんは。
> ほんとハラハラドキドキです!
私もおんなじですよ!
虫に葉っぱを食べられたり、ブラインドを見つけてはため息です。
でも、蕾を見つけると嬉しくなってしまいます。
今年が初めての本格的なバラの季節なのです!!楽しみです。
最初の年は、色々な虫の害が気になるのでしょう。
アブラムシは、手で取っていれば蕾は順調に大きくなると思いますから、
もう少しの辛抱ですね。
これから、バラが咲くのが待ち遠しいですね。
メールをしたのですが、届きましたか?

| katataka | 2011/04/28 17:27 | URL |

ほんとハラハラドキドキです!昨年バラを初めて購入し、katatakaさんの御本などで勉強して、今年が初めての本格的なバラの季節なのです!!楽しみですが、昨年のように虫・病気で汚れた花ばかりではなく、綺麗な花が見たいのです。でも薬は嫌で・・・。特にマダム・ブラビィには沢山アブラムシが付いて、毎日毎日手で取っています。早くkatatakaさんのように、ゆったりした気持ちでバラ栽培をしたいです。

| りさこまま | 2011/04/27 23:01 | URL |

ばらjonさんへ

ばらjonさん こちらこそはじめまして!
> ご本拝見してこちらを知りました!
> 始めました!米ぬか+生ゴミ☆
> すごく楽しいです!
本を見てくださったのですね。ありがとうございます。
そして、米ぬか+生ゴミ☆ ためして下さったのですね。
とっても嬉しいです。
まだまだ試行錯誤の段階です。
気づいた事がありましたら、遠慮なく仰って下さい。
> お正月に17歳のミックスワンコを亡くしました、、、
それは淋しいですね。
17歳とは、とても長生きだったのですね。
思い出が沢山つまっているのでしょうね。
ルイスも時々登場させますので、よろしくお願いします。
> 葉っぱがきれいな季節ですね~
> いろんなことに日々追われて、、、
> それでも、ふっと庭の緑を見ると
> 今日もがんばろっ!と思う私です。
私もおんなじです。
日々の小さな出来事を綴ったブログです。
やさしさを感じて下さったら、嬉しいです。
また遊びに来てください。

| katataka | 2011/04/26 21:12 | URL |

りさこままさんへ

りさこママさん こんばんは!
この時期、葉っぱの美しさにドキッとします。
りさこママさんのお庭は、沢山の植物があるのでしょう。
ワクワクすると、楽しくなりますね。
初めてのバラは、なんだか分らないことばかりなのでしょうね。
そんなに虫が凄いのですか?
虫と戦って疲れてしまっては、楽しみが無くなってしまいますね。
蕾を虫に食べられなければ、花は咲いてくれると思います。
バラが咲くまでは、ハラハラドキドキですね。

| katataka | 2011/04/26 20:40 | URL |

はじめまして。。。。
ご本拝見してこちらを知りました!
始めました!米ぬか+生ゴミ☆
すごく楽しいです!
まぜまぜしてるとホントに気分がほっとしてきます 笑

個人的にはルイス君、もっと登場して欲しいです。。。
お正月に17歳のミックスワンコを亡くしました、、、
ちょっとまなざしがルイス君に似たおちゃめな子でした。
たれ耳も一緒^^

葉っぱがきれいな季節ですね~
いろんなことに日々追われて、、、
それでも、ふっと庭の緑を見ると
今日もがんばろっ!と思う私です。

| ばらjon | 2011/04/26 19:18 | URL | ≫ EDIT

色々なお花の葉が出てきてワクワクしますね!薔薇は毎日虫との戦い。。疲れてしまう事もあります。そのままにしたら、花は殆ど咲かないのでしょうか?

| りさこまま | 2011/04/26 14:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/147-0d375132

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT