PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1周年

    今日は、突風の吹き荒れる嵐のような一日でした。    
    やさしい庭ブログを始めて、無事1周年を迎えることができました。
    遊びに来てくださったみなさまが支えてくださったお蔭で、
    こうして続けられたことに、感謝しています。
    これからも、どうぞよろしくお願いします。

    春一番のカナリーバードが、咲き始めました。
    このバラが咲き始めると、私の庭のバラの季節の始まりです。

 カナリーバード0001
      オールドブラッシュチャイナ0001レディヒリンドン0001  
       オールドブラッシュ・チャイナには、沢山の蕾がついています。
       レディ・ヒリンドンの赤い葉っぱが、美しいです。
       気温が低いせいか、アブラムシの被害が殆どありません。
       早くも、ヒラタアブやテントウムシが活躍しています。       

 庭0001
    庭は、葉っぱが急に成長し、色々な色が重なって美しくなってきました。
      ラシラス0001
       セリンセとラシラス・サティバス・アズレウスが、
       お気に入りの色合いになってきました。
 葉0001
 葉0001_1
 葉0001_2
       みどりでも、こんなに色があったのかと思われるほど、
       自然の織り成す葉っぱの色は、美しいです。
       無農薬なので、葉っぱ本来の色が出ているのかも知れません。
 シモツケ0001
       シモツケ
 葉0001
 葉0001_1
       リシマキア、ラークスパー、シノグロッサム、ミツバシモツケ、
       ゴールドコイン、ゲラニウム、ドワーフコンフリーなどなど…    
      ブルネラ0001
       ブルネラも、沢山咲いています。
      白ヤマブキ0001
       白ヤマブキにも、沢山の花が咲いています。
       白い花から、真っ黒のコロンとした実がなります。
     オダマキ0001ヤグルマギク0001
       濃いピンクのオダマキが咲き始めました。
       植えた覚えが無い色は、自然交配した?先祖がえり?
       それとも、鳥さんの落し物?
       シルバーグレーの葉っぱは、ヤグルマギクです。
     グーズベリー0001ブラックカラント0001
       グーズベリーとブラックカラントの花が咲いています。
      
     庭に出ると、時間の経つのを忘れてしまいます。
     地震や原発で、暗い日々が続きましたが、
     こうして、植物の力強さをみると、元気が出てきます。
     バラが一輪咲いただけで、気持ちがパーッと明るくなります。
     また一年、やさしい気持ちになれるブログができたらいいなぁと思います。
       


    
スポンサーサイト

| | 21:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。
遊びに来て下さって、嬉しいです。
本も読んでくださって、こちらもありがとうございます。
無農薬で植物を育てるには土作りが大事なのだと、
今更ながら痛感しております。
だんだんに、時間をかけてゆっくりでも、
無農薬でしていると植物たちも元気になって来ます。
今回の震災では、植物のたくましさに励まされました。
26日、お会い出来るのを楽しみにしています。
ゆっくりしていってくださいね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

| katataka | 2011/05/04 00:18 | URL |

ばらjonさんへ

ばらjonさん お祝いの言葉をありがとうございます☆
> 今年の我庭はほんの少しですが「自分の好きな庭」に近づいてきています。
本のことも、ありがとうございます。
自分の好きな庭をつくって、自分が癒される庭になっていくのが一番ですね。
私はずぼらなので、ばらを育てるのもゆっくりです。
なるべく自然に…が、結局無農薬になった感じです。
> ばらを見る目も少しゆったりになったかな???
ばらjonさんは、長い事ばらを育てているのでしょうか?
こちらこそ、色々教えてください。
ゆったりとばらを眺められるようになれば、気持ちにゆとりができるのでしょうね。
> 大好きなものがあるってやっぱりいいですね!
ホント!ホント!これは、とっても大事ですね。
> 私も小さな小さなMy「やさしい庭」をつくっていきたいです。
是非是非、そうしてください。
私の小さなMy庭にも、時々遊びに来てください。

| katataka | 2011/05/04 00:10 | URL |

oldroseさんへ

oldroseさん ありがとうございます♪
あっと言う間の一年でした。
oldroseさんのブログに、少しでも近づけたらと思っています。
ブログをはじめてから、自分の庭をじっくり眺められるようになりました。
> 『やさしい庭』がいつでも拝見できて うれしい一年でした
そう言ってくださると、嬉しいし励みになります。
> いろいろな緑が合わさって 奥深いお庭になるのですね
そうなんですね。
薔薇を通して、素晴らしい方々に出会いました。
みなさんの庭を拝見しては、自分なりに進化している気がします。
oldroseさんとの出会いも、突然でしたね。
色々教えていただく事ばかりで、ありがとうございます。
> いよいよ薔薇シーズンも幕開け!
> 一日の時間が足りない季節ですね
忙しく、嬉しく、また楽しい季節の幕開けです。
> Hさんからメールいただきました
良かったです。
また忙しい思いをさせてしまいますが、こちらこそよろしくお願いします。

| katataka | 2011/05/03 23:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/03 21:54 | |

おめでとうございます☆

1周年おめでとうございます!
ご本を拝見して、こちらに伺って。。。今年の我庭はほんの少しですが「自分の好きな庭」に近づいてきています。
ありがとうございます^^

ばらを見る目も少しゆったりになったかな???
(性格もゆったり優雅になるといいのですが・・・笑)
でも、大好きなものがあるってやっぱりいいですね!
私も小さな小さなMy「やさしい庭」をつくっていきたいです。

| ばらjon | 2011/05/03 16:47 | URL |

オメデトウ♪

一周年オメデトウございます
もう一年経ったのですね
『やさしい庭』がいつでも拝見できて うれしい一年でした
自分のブログは滞っていますが 他所のお庭を拝見するのは とても楽しみです

いろいろな緑が合わさって 奥深いお庭になるのですね
いよいよ薔薇シーズンも幕開け!
一日の時間が足りない季節ですね

Hさんからメールいただきました
またよろしくお願いいたします

| oldrose | 2011/05/03 09:12 | URL | ≫ EDIT

りさこママさんへ

りさこママさん お祝いの言葉をありがとうございます。
ブログなんてできるの?と思いながら、気がついたら一年がたっていました。
こちらこそ、いつも遊びに来て下さってありがとうございます。
りさこママさんの庭も、これから育てる楽しみがどんどん増えそうですね。
庭で増えすぎている草花も沢山あります。
こちらへお出かけの時は、お立ち寄り下さい。

| katataka | 2011/05/02 21:21 | URL |

あっちゃんへ

あっちゃん お祝いの言葉をありがとうございます。
> 本当に植物の力強さには励まされますね。
> 力を分けてもらえるようです。
本当に、この一年ずっと励まされてきたような気がします。
庭に出て植物たちを見ていると、元気になっていくのが分ります。
バラの季節、庭から目がはなせません。
あっちゃんのバラたち、私も楽しみにしています。

| katataka | 2011/05/02 21:10 | URL |

一周年おめでとうございます。

ブログ一周年おめでとうございます。
そして、有難うございます。
katakataさんの素敵な草花で埋め尽くされたお庭を拝見する事をとても楽しみにしています。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

| りさこママ | 2011/05/02 16:04 | URL |

katakataさん、こんばんは。

ブログ、1周年おめでとうございます。
本当に植物の力強さには励まされますね。
力を分けてもらえるようです。
これからバラの季節。
katakataさんのお庭のバラを楽しみにしてますね^^

| あっちゃん | 2011/05/01 22:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/148-1bbedc6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT