PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

笠間陶炎まつり

    今日は、笠間の陶器市 陶炎(ひ)まつりに行って来ました。
    開催は、~5日までになっています。
    ゴールデンウィーク真っ最中なので、凄い混雑でした。
    駐車場には10時頃到着したのですが、9時にはもう満車だったそうです。
    それでも15分待ちで、会場の近くに駐車することができました。

    今年の陶炎まつりは、29日の初日から賑っているそうです。
    震災で、製作中の陶器が随分壊れてしまったそうです。
    陶芸家の方たちが頑張っている様子が、テレビで放映されたのと
    北関東自動車道が群馬県まで開通したお蔭で、大賑わいになったようです。

 ひまつり0001
  
 ひまつり0001_5
 ひまつり0001_7

     加藤光さん晶子さんご夫妻の作品です。
     桜の花を中心に、丁寧な暖かい作品を作られています。

 ひまつり0001_6
 ひまつり0001_1
 ひまつり0001_2

      柳橋進さん修二さんご兄弟の作品です。
      今と昔が見え隠れするそんな中、デザインと技法が
      素晴らしい作品を作られています。
 
 ひまつり0001_4
 ひまつり0001_3
 ひまつり0001_9
 ひまつり0001_10
 
      新人からベテランまで、200人を超える陶芸家の方々が、
      所狭しと作品を並べています。
      それぞれ個性的な作品が多く、自分のお気に入りを探すのが楽しみです。
      安い目玉も、陶器市ならではです。

 ひまつり0001_8

      さすが陶芸の町です。小学校の子どもたちの造ったお面が
      飾られていました。
      どの作品も、子どもが作ったとは思えないほど良くできていて、
      一つ一つに見入ってしまいました。

      原発の風評被害を受けた茨城の野菜の産直販売があり、
      こちらも沢山のお客様で賑っていました。
      
      今回のお祭りには活気がみなぎっていました。
      みんなが、復興へ向けて頑張ろうと言う気持ちが、
      自分への元気につながった気がしました。


    
スポンサーサイト

| お出かけ笠間 | 23:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りさこママさんへ

毎年恒例の陶炎まつりに行って来ました。
ついでにお蕎麦屋さんにも行って来ました。
何回訪れても、笠間は魅力的でいいところですね。
こちらもお会いしたいと思いながら、時間が読めなくて失礼致しました。
こちらにお出かけの時は、是非連絡下さい。

| katataka | 2011/05/05 00:21 | URL |

ゆーさんへ

今年も出かけて来ました。
毎年初日に出かけるのですが、今年は一番混雑する3日になってしまいました。
今年は初日から混んでいて、3日には小物が殆ど売れてしまった!!と
嬉しい悲鳴をあげていました。
> 写真の後半では楽しいものもあって
> 見ていてうずうずしました(笑)
ベテランから初心者まで、本当に様々です。
笠間で焼かれたものは全て笠間焼ですから、作家さんの個性が光ります。
> 壊れた窯もあるそうですが少しずつ復興してほしいです
私の知り合いも、窯が傾いてしまって、震災後は無気力になってしまった‥
と言っていました。それでも陶炎まつりがある事で、やる気が湧いてきた‥
とも言っていました。
一周年のお祝いも、ありがとうございます。
こちらこそ、いつも仲良くしてくださって嬉しく思っています。
これからもよろしくお願いします。
> 去年ここで紹介されていた手作りのジンジャーエール
> 実は最近やっと作ってみました
> 家では辛いほうが好評です
これから暑い季節を乗り切るのに、ピッタリの飲み物ですね。
簡単に作れるので、たぶん嵌りますよ。
ゆーさんの所も、もうすぐバラシーズンがやって来るのが
楽しみですね。

| katataka | 2011/05/05 00:16 | URL |

笠間にいらっしゃったのですね!お会いしたかったです!
katatakaさんが笠間焼きをご贔屓にして下さっている事。笠間市民として嬉しいです!

| りさこまま | 2011/05/04 22:18 | URL |

こんにちは

やっぱり行ってこられたのですね
今年はどうされるのだろうと心配していましたが
ニュースで開催されることを聞いていました
写真の後半では楽しいものもあって
見ていてうずうずしました(笑)
壊れた窯もあるそうですが少しずつ復興してほしいです

katatakaさん、一周年おめでとうございます
長いお付き合いをさせていただいてとても光栄に思っています
去年ここで紹介されていた手作りのジンジャーエール
実は最近やっと作ってみました
家では辛いほうが好評です

| ゆー | 2011/05/04 07:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/149-0dee8814

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT