PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭の小路

     今日は、一日中とても良いお天気でした。
     風も爽やかで、庭仕事をするのにピッタリの一日でした。
     久しぶりに、一日中庭仕事をする事ができました。
     
               小路0001

    庭の通路に敷いていたレンガは、ルイスが走り回ってグチャグチャに
    なっていて、気にはなっていたのですが中々手付かずの状態でした。
             
  庭0001

    グチャグチャのレンガの両脇を、小さなレンガで囲んであげました。
    両側がおさまったので、ルイスの脚力でも今度こそ動かなくなったでしょうか?
    ちなみに、レンガの小路はオットが直してくれました。

庭0001_1

    つい最近まで地面が見えていたのに、こんなにこんもりしてきました。

黄モッコウバラ0001
    昨日、黄モッコウバラが咲き始めました。
    今年は、少し日陰の所に誘引したので、ちょっぴり遅い開花になりました。
    今年の冬は寒かったので、バラの開花は遅いと思い込んでいましたが、
    一番の開花は、例年通りのようです。
    これから、毎日どのバラが咲くか?目が離せません。

    オドラータ0001

    こちらは、クミンさんが挿し木をしてくださったオドラータ(ヒュームズ)が
    咲きました。二つの蕾つきでやって来たのですが、一つはルイスが枝を
    折ってしまい咲きませんでした。もう一つが無事咲いてくれて良かったです。
    四季を通して次々に開花するそうで、今からとても楽しみにしています。
     
  エミーグレイ0001_1レインボー0001

    エミーグレイとレインボーが一輪ずづ咲きました。

セリンセ0001

     セリンセが、あちこちで本領発揮です。
     どんどん大株になって、他の草花の邪魔をし始めました。
     邪魔なところは、鋏でチョッキンしています。

  庭0001_2
  ビバーナム0001バラモンジン0001

     みどりの庭にも、随分色が入ってきました。
     ハナシノブはさらに咲きすすみ、
     ビバーナムの花と葉っぱのみどりの重なり合いが、いい感じです。
     バラモンジンは初めて見る花ですが、色合いが素敵です。

  姫ウツギ0001

     バラの根元で、姫ウツギが賑やかに咲き始めました。

  ルイス0001

     早速ルイスは、小路を走りまわっています。
     このままの状態を、いつまで保っていられるでしょうか?

           ルイス0001_1

  
スポンサーサイト

| | 23:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クミンさん こんばんは^^

クミンさんもワンコを飼っていたときがあったのですね。
私も、ルイスがちいさかったころ
やっぱり新苗の接木のところをぼっきり、ありました。
最近はないけれど、草花の上に寝転ぶのはやめて欲しいのです。
自由に走り回らせているせいなので、仕方ないですね。
> 陶器市
> 天草ではやっているようですが、かなり遠いです。
そうなんですね。
随分昔ですが、熊本~天草~雲仙~長崎へ行ったことがあります。
とてもいいところだったのを覚えています。
焼き物も有名なのですね。
また、いつか訪れたいです。
> あ、でも遠いと言っても都会の方から見れば近いのかもしれません^^;

| katataka | 2011/05/07 23:26 | URL |

katatakaさん、おはようございます。

ルイスくんの「庭をホリホリ」
ご主人の「草花たいへん」
ふふふ、よ~く分かります^^。

ウチにもワンコが居た時があって、「ピータービールズ・ナーセリーから来たばかりのコンテス・ド・カイラぼっきり」事件を思い出しました。
ウチの犬はルイス君とご主人をプラスした迷惑ぶりでした(笑)。

でも庭に花とワンコって最高の幸せですね~♪

>陶器市
天草ではやっているようですが、かなり遠いです。
あ、でも遠いと言っても都会の方から見れば近いのかもしれません^^;

| クミン | 2011/05/07 08:12 | URL | ≫ EDIT

クミンさんへ

> katatakaさんのお庭はすごいですね~。
狭い庭なので、植物がギュウギュウ詰めで可愛そうな気がします。
クミンさんの庭のように広ければ、みんなノビノビ育てられるのに、
くみんさんの庭は羨ましい限りです。
> その姉妹たちが我が家でも咲き始めて、嬉しくてたまりません。
無事咲いてくれたのですね。
こちらもいただいたオドラータが咲いてくれて、嬉しい限りです。
ぽってりしてとても良い色合いでした。
これからしっかりした苗に育てたいと思います。
> 私もルイス君みたいに庭をあっちこっちうろうろしてニコニコしています^^。
ルイスは、所かまわず庭をホリホリするし、草花の上で寝ころんだりするので、
気がついたときは、驚きの状態になっていたりします。
庭をうろうろしていると、時間がたつのを忘れてしまいますよね。
主人は垣根や小路など、丁寧にやってくれるのですが、
作業を邪魔する草花やバラが、大変なことになっていることもあるのです。
> それから笠間陶器祭り、私も行ってみたいです。
笠間焼は、作品の形式に制限がないので、みなさん個性豊かな作品を
造られています。
近かったら、是非案内したい魅力的な町なのです。
クミンさんの所にも、陶器市みたいなものはあるのでしょうか?
クミンさんの魅力的なバラは、いつも楽しみに拝見しています。

| katataka | 2011/05/06 20:06 | URL |

りさこママさんへ

> 素敵な小道ですね!!そして、隙間なく在る緑、綺麗です!
ありがとうございます。
少し庭らしくなっって良かったです。
今年は草花の成長が早く、なんだかあっと言う間に
ぎゅうぎゅうになっていました。
これで暑くなったりすると、蒸れてしまうので注意が必要です。
猫の額ほどの小さな庭なので、びっくりしてしまうと思います。
暇ができましたら、どうぞお出かけ下さい。

| katataka | 2011/05/06 19:43 | URL |

katakataさん、こんばんは^^。

katatakaさんのお庭はすごいですね~。
珍しい素敵な植物がいっぱい!
その姉妹たちが我が家でも咲き始めて、嬉しくてたまりません。
私もルイス君みたいに庭をあっちこっちうろうろしてニコニコしています^^。

>レンガの小路はオットが直してくれました。
おぉ、ご主人さまナイス!
とってもいい感じです^^。

それから笠間陶器祭り、私も行ってみたいです。
きっと素敵な作品がいっぱいなんでしょうね~♪

| クミン | 2011/05/05 21:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

素敵な小道ですね!!そして、隙間なく在る緑、綺麗です!
いつも暖かいお言葉ありがとうございます。是非お伺いしたいです。憧れのkatataka さんが笠間にいらっしゃったのなら、会場まで行って笠間のお土産でもお渡ししたかったです。追っかけみたい?

| りさこまま | 2011/05/05 21:48 | URL |

ばらjonさんへ

ばらjonさん こんばんは!
ルイスはそんなに似てるのですか?
少しでも、ばらjonさんの慰めになれば幸いです。
犬の脚力は凄いですね。
凄い勢いで蹴散らしています。
ついでに庭の土も削られて、草花が何処かへ飛んでいってしまうのも
しょっちゅうです(涙)
> くねくねの小道は良いですねぇ。。。
> しかし、katatakaさんおひとりで!?
ありがとうございます。
書き忘れましたが、これはオットがやってくれました。
私が仕事に行っている間に、直してくれました。
感謝しなければ‥ですね。
ばらjonさんさんの所も、バラが咲き始めましたか?


| katataka | 2011/05/05 20:55 | URL |

わぁ~~!ルイス君登場ですね!!
うれしくって耳をチョと後にしてるところがやっぱり似てます 笑
敷石をぐちゃぐちゃにしちゃうなんて!
元気いっぱいですね。カメラ目線決まってます☆

くねくねの小道は良いですねぇ。。。うちは正方形の狭い庭なのでちょっと難しくて・・^^;
しかし、katatakaさんおひとりで!?
1日でこれを直したのですか??すごいっ・・・

| ばらjon | 2011/05/05 14:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/150-6e06999d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT