PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バラと下草

     今日は、昨日とうって変わって、真夏のような暑さでした。
     一日中庭仕事をしていました。
     顔がヒリヒリして、すっかり日焼けをしてしまったようです。

     昨日まで足踏み状態のバラは、蕾を大きく膨らませ、
     咲いているバラも、日ごとに数が増えてきました。

 カナリーバード0001

     春一番のカナリーバードは、どんどん咲き進んでいます。
     黄色は、お日様の色元気が出る色だと思います。
     西側に植えてあるのですが、黄色は西日がお気に入りのようです。

      ナニワイバラ0001

     ナニワイバラは、真っ白な花弁に黄色の蘂がとても良い感じです。
     大きく大きくなるのは分っているのですが、この咲き方が好きで植えています。
     小さな庭では、強選定でこじんまり咲かせています。
     
      オールドブラッシュ0001

     オールドブラッシュが、バーバースカムに寄り添うように咲き始めました。
     ふわふわと可愛らしい花びらのバラは、蕾を沢山つけています。
     一年中良く咲いてくれる優等生です。

      サクラバラ0001
      サクラバラ0001

     ちょっぴりほほを染めたサクラバラも、咲き始めました。
     サクラと言うには、ちょっぴり大きい気がします。
     咲きすすむにつれて、花弁がねじれてきます。

庭0001
庭0001_1

     庭はまだまだみどりが多いです。
     その中に、ちょっとずつ色が入ってきました。
     今ぐらいが、落ち着いて庭を眺められます。

      バラモンジン
     バラモンジン0001丁子草0001_1
      丁子草0001

     バラモンジンと丁子草
     どちらも私好みの色合いです。

      クロバナフウロ0001

     クロバナフウロも咲き始めました。
     昨年の暑さで、随分こじんまりしてしまいましたが、
     無事咲いてくれました。
     
    チェリーセージ0001ユキヤナギ八重0001
    モミジバフウロ0001レッドキャピオン0001
    ヤグルマギク0001シロバナツキミソウ0001
    チャイブ0001ドワーフコンフリー0001

    下草たちも花を付け始めました。
    段々に…が良いですね。
    
   

スポンサーサイト

| バラ | 21:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ばらjonさん こんばんは!

> 今年も国バラが始まりますね。
> 初日に行ってきます!
ばらjonさんは、国バラ会場は近いのでしょうか?
初日は、バラの大御所たちがみなさん揃うので、
その方たちとお話しするのも楽しみですね。
> 毎年混んでいるけれど、やはり行きたくなってしまう^^
毎年、来年はやめよう!といいながら、やっぱり出かけてしまう国バラ!
> バラ好きさんのパワーに圧倒されたいのかも??? 笑
毎年熱気ムンムンで、圧倒されっぱなしです。
初日は用事があるので、二日目には行けるたらなぁ?と思っています。
楽しんできてください。
> 今年はバラより下草に何か良いものないかなぁ~と
今年は、震災と原発で大森プランツの出店がないそうなので残念です。
下草の販売も沢山あるので、目移りしてしまいます。
> キャリエールが咲き始めました。
> 米ぬかのおかげでしょうか??
> 今年は花数が多いようです!(^o^)
キャリエール 花数が多いのは見事でしょうね。
ばらjonさんのバラたち、楽しみですね。

| katataka | 2011/05/10 20:46 | URL |

りさこママさん こんばんは!

> 本当に薔薇欲しい病です(笑)
> 毎日カタログの花首写真を繰り返し見ています。
私もバラを始めたころは、おんなじでしたよ。
自分の庭にあったバラを選ぶのが大事なんだと、
今になって痛感しています。
少しずつ…段々に…の方が、愛着がわいてくるのだと思います。
> 今までカタログでしか苗の購入をしたことが無いのです。
今の時期、園芸センターには開花株が沢山並んでいるので
自分がほしいと思っていた苗を見つけられるかも知れません。
オールドブラッシュは、暑いと、色がすぐ変わって散るのも早いのが難点です。
今年は、まだカンカン照りがないので、良い感じに咲いてのだと思います。
初めては、だれでも、なんでも、難しいのだと思います。

| katataka | 2011/05/10 20:26 | URL |

今年も国バラが始まりますね。
初日に行ってきます!
毎年混んでいるけれど、やはり行きたくなってしまう^^
バラ好きさんのパワーに圧倒されたいのかも??? 笑
今年はバラより下草に何か良いものないかなぁ~と
楽しみにしています。
katatakaさんのお庭の草花のシックな色合いを参考に☆

キャリエールが咲き始めました。
米ぬかのおかげでしょうか??
今年は花数が多いようです!(^o^)

| ばらjon | 2011/05/10 11:18 | URL |

本当に薔薇欲しい病です(笑)
毎日カタログの花首写真を繰り返し見ています。
今までカタログでしか苗の購入をしたことが無いのです。オールドブラッシュの良さも、katatakaさんのお写真(草花と混植されている)をみて初めて気づきました。
花首写真では、全体の雰囲気は分かりません。本当に。
初心者の私にとって薔薇は、育てるのも、買うのも難しいです。その分咲くと、事のほか嬉しく、咲き姿にも格別心引かれてしまいます。

| りさこまま | 2011/05/09 22:42 | URL |

りさこママさん こんばんは!

オールドブラッシュは、チャイナと言う分類で、四季咲きで良く咲くバラです。
咲き初めなので、特に綺麗に見えるのかも知れません。
花は、気温が低い時は3日くらい持つのですが、気温が高くなると早くに散ってしまいます。
育て易いという点では、優等生かも知れません。
バラを買うときは、実物を見てから買い求めるのほうが失敗しないと思います。
> 今あるバラで手一杯と思っていても、素敵な花を見ると欲しくなってしまいます。。。
バラ欲しい病に罹ると、中々治らなくなるので気をつけて下さいね。
バラの季節は、誘惑の季節です。

| katataka | 2011/05/09 21:44 | URL |

綺麗ですね!!特にオールドブラッシュは、本で見ていたのですが、こんなに綺麗な花だとは気づきませんでした。美に対する感性が良くないのでしょうか。。
今あるバラで手一杯と思っていても、素敵な花を見ると欲しくなってしまいます。。。

| りさこママ | 2011/05/09 09:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/153-cfbec9d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT