PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バラが少し

    今日は、真夏のような暑い一日でした。
    一日中庭仕事をしていたので、すっかり日焼けしてしまいました。

    バラは、一輪から少しずつ花数が増えてきました。
    庭はまだまだみどりのジャングルですが、少し色が加わりました。
    
庭0001
    アリウム・ロゼアはほんのりピンク色 球根とこぼれ種でどんどん増えます。
    チャイブ、ボリジホワイト、オダマキなど
庭0001_1
    まだまだみどりですが、葉っぱの形をながめるのも楽しいです。 

    庭0001
    ウィリアム・ロブの苔むした蕾が、お日様に透けて光っています。
   オダマキ0001タツナミソウ0001
    オダマキとタツナミソウ
オールド・ブラッシュ0001
オールド・ブラッシュ
    オールド・ブラッシュ0001オールド・ブラッシュ0001_1
    オールドブラッシュが、今年は花持ちがいいようです。
    お日様にあたると、ピンクの色が濃くなります。
    下二輪は、昨日の花です。気温が低かったのでピンクが淡いです。   
    レインボー0001
   レインボー0001_1レインボー0001
    レインボーは、クリームピンクに濃い目のピンクの縞が
    ランダムに入ります。色合いがとても柔らかなバラです。

オドラータ0001
    オドラータ0001
    オドラータも、随分花数が多くなってきました。
    咲き初めから表情が変わるので、楽しめるバラです。
    咲き終わりの頃は、このように蘂がみえるのですが、
    この感じもいい感じです。
    ノルマリス0001
    一重のモッコウバラノルマリスは、香りもあり実もなるので
    秋まで楽しめます。
    葉っぱの色も爽やかで、見ていて飽きないバラです。
    大きくなるので鉢で育てています。
    ナニワイバラ0001
    ナニワイバラは、一本だけパーゴラにのせてあげました。
    和の風情をかもし出しています。    
      ヒラタアブ0001
      ヒラタアブ0001
     ヒラタアブが大活躍しています。
     ムタビリスとヒラタアブ
     アブラムシを美味しそうにたいらげているヒラタアブの幼虫
    五色バラ0001
     五色バラも、お日様の光を浴びてキラキラ主張しています。    
マダム・プランティエ
     マダム・プランティエは、沢山の蕾をつけています。
   
     沢山の蕾をつけたバラが、スタンバイしています。
     蕾に段々色が入ってくると、開花が待ち遠しいです。
     今年は、どんな表情で咲いてくれるのでしょうか?

スポンサーサイト

| バラ | 23:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りさこママさん今晩は!

> オドラータってかわいらしい薔薇ですね!
大好きな花なのですが、一季咲きなのです。
ツルになり沢山の花を咲かせてくれます。
四季咲きでツルにならないタイプがありますので、そちらもお薦めです。
それに、マダム・プランティエ、沢山蕾が付いていて凄いです!!
どちらも、虫も余りつかず手間いらずです。
> 私の庭では、特に昨年秋に植えた薔薇が虫に狙われています。
はじめ農薬付けで育てられたバラは、翌年は虫三昧に見舞われることが多いです。
年を追う毎に、丈夫になる気がします。
コーネリア・バフビューティーはバラゾウムシに刺されてばかりいて、
蕾は半分近くに減ってしまいました。
こちらは、花数が多い割りに油断すると、ゾウムシの餌食になることがあります。
この場合一番花は期待できませんが、二番花が良く咲いて、
花の時期がずれて、かえって良かったりします。
オールドローズの方が虫に強いのでしょうか?
比較的、虫に強い品種が多い気がします。
> 生ごみ米ぬかダンボール」とっても快調です!
嬉しい御報告、ありがとうございます。
試してくださる方いるのは、とても励みになります。


| katataka | 2011/05/16 23:47 | URL |

ばらjonさん こんばんは!

ばらjonさんこんばんは!
> ナニワイバラがおうちの雰囲気とぴったりですね。
ありがとうございます。
性格は、とっても活発で元気ありすぎで、気を許すと大変なことに…
花が咲き終わったら、剪定しようと思います。
> こちらは気温が高くて、風が強くて、昼間にはバラたちもくったりです…
バラのためには、悪条件ですね。
こちらも先日の強風で、葉っぱが茶色になってしまったのがあります。
雨の降った後に、黄砂でしょうか?葉っぱに点々が沢山ついていました。
それでもバラは、環境にあってその場所にあった咲き方をする気がします。
私もこの時期は、自然に目覚めが早くなっています。
やっぱりバラに会いたくて…

| katataka | 2011/05/16 23:25 | URL |

オドラータってかわいらしい薔薇ですね!それに、マダム・プランティエ、沢山蕾が付いていて凄いです!!
私の庭では、特に昨年秋に植えた薔薇が虫に狙われています。。春はオールドローズを植え、秋にコーネリア等ハイブリットムスクを植えたのですが、コーネリア・バフビューティーはバラゾウムシに刺されてばかりいて、蕾は半分近くに減ってしまいました。オールドローズの方が虫に強いのでしょうか?
それと、お礼が遅くなったのですが、「生ごみ米ぬかダンボール」とっても快調です!ご本で拝見し実行してびっくりしました。とっても簡単で!!まだ溜めているだけで庭にはまいていませんが、生ごみの処理が本当に楽になりました。その上、薔薇に利用できるなんて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

| りさこまま | 2011/05/16 22:19 | URL |

やわらかい花びらから、ふわっとこちらまで香ってきそうです^^
ナニワイバラがおうちの雰囲気とぴったりですね。
飾りのように環になさって!
なんともおしゃれです~☆

こちらは気温が高くて、風が強くて、昼間にはバラたちもくったりです…
ですから、いっしょうけんめい早起きしています 笑
少しでも良い顔を見たくて!
この一瞬のためにバラを育てているんですよね☆

| ばらjon | 2011/05/16 15:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/156-a9979058

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT