PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭にバラ

    今日は、晴れたり曇ったりのはっきりしないお天気でした。
    バラにとっては、過ごし易い一日でした。
    毎日、今日は何が咲いてるの?と庭に出る楽しみがふえています。
    
庭0001
    コバノズイナの花が下がり始めました。
    庭0001_1
     みどりの中に、ピンクのマツムシ草がいいアクセントになっています。
    シャクナゲ0001
     鉢植えのシャクナゲは、手をかけないのに、毎年ちゃんと咲いてくれます。
    ゴールドコイン0001
     ゴールドコインはとてもかわいいのですが、気を許すと
     異常繁殖注意です。     
オールドブラッシュ0001
    オールドブラッシュ0001_1
     またまたオールドブラッシュです。
     今年は、他のバラの開花が遅いせいでしょうか?
     このバラが、やけに目立っています。
     こんなに花持ちが良かったのでしょうか?
    オドラータ0001
     オドラータは、一輪ずつだった花が、群れになって咲いてきました。
    セリーヌ・フォレスティエ0001
    セリーヌ・フォレスティエ0001_1
   セリーヌ・フォレスティエ0001_2セリーヌ・フォレスティエ0001_3
    セリーヌ・フォレスティエのこの色合いが、好きです。
   アルベリック・バルビエ0001アルベリック・バルビエ0001_1
    気がついたら、アルベリック・バルビエがお隣に向かって咲いていました。
    薄い黄色の蕾から真っ白なバラへと変化して行きます。
   レディ・ヒリンドン0001
   レディ・ヒリンドン0001_1
    枇杷色の花と、先のとがった蕾がいい感じです。
香粉蓮0001
    低く剪定した香粉蓮は、草花にうずもれるように咲き出しました。
プリティシャイン0001
    ローズハマナシ・プリテイシャインは、カミキリに入られ
    枯れてしまったのですが、枝を挿し木したら復活です。
    小さい苗ですが、花を咲かせてしまいました。かわいい♪
ルイ14世0001
    香り高きルイ14世も開花しました。
    この赤が、全体を引き締めてくれます。
ポールズヒマラヤン0001
    ポールズ・ヒマラヤンムスクは、沢山の蕾をつけています。
    花も咲かないうちから、沢山のシュートをのばしています。

スポンサーサイト

| バラ | 23:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りさこママさん こんばんは

> こんにちは、スミズ・パリッシュ可愛い薔薇ですね!
直径5センチくらいの花で、四季咲きのバラです。
鉢で育てているのですが、地植えにしてもそれ程大きくならないようです。
> 私のお庭では、ローズドモーが満開になっています。可愛くて、毎日見るのが楽しみです。
バフビューティも花数は減ってしまいましたが、綺麗に咲いてくれました。
どちらも素敵なバラですね。
バラをながめていると、時間が経つのを忘れてしまいますよね。
ベルイシスは、葉っぱの色や蕾やがくから花が咲くまで楽しめるので
大好きなバラです。小さな庭では鉢植えになっています。
いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

| katataka | 2011/05/22 19:43 | URL |

楽しい季節ですね!

こんにちは、スミズ・パリッシュ可愛い薔薇ですね!重ねも厚くて、シマシマも綺麗で、素敵です。
私のお庭では、ローズドモーが満開になっています。可愛くて、毎日見るのが楽しみです。バフビューティも花数は減ってしまいましたが、綺麗に咲いてくれました。
それかた、昨年新苗で購入したベルイシスの蕾が膨らんでいるので、初対面を心待ちにしています。
Katatakaさんの薔薇を拝見して、自分の薔薇が順調かどうか判断しています。いつも有難うございます。

| りさこママ | 2011/05/20 12:32 | URL |

ばらjonさん こんにちは!

セリーヌフォレスティエは、いいばらですよ!
ノアゼットなので、四季咲きで剪定もし易く刺もないし、
なんと言っても扱いが楽なのが、お薦めです。
バラ病が完治するのは、難しいと思います。
> Katatakaさんのお庭は
> いつもいろんな緑がいっぱいですね ^o^/
バラがやっと開花したばかりなので、まだまだみどりのジャングル状態です。
落ち着いてバラをながめるには、丁度よいのかも知れません。
私の所はオールドローズが多いので、葉っぱや枝が草花に良く合います。
現代バラの、真直ぐに力強い枝が苦手なのかも知れません。
> それから「上手に雑草や剪定枝を土に戻す!!」
> これが出来たらなぁ~と思っています。
今年は、試して見て下さい。
庭の片隅に雑草や剪定枝を重ねて、それに米ぬかちょっぴりと庭の土を
適当に混ぜ混ぜしておくだけですから、
虫など発生しないしにおいもしないのでやってみてください。

| katataka | 2011/05/18 14:15 | URL |

クミンさん こんにちは

やっと咲き出しましたよ~♪
まだまだ蕾がいっぱいで、色々な蕾を観察するのも楽しいです。
クミンさんのバラも、今が一番の盛りでしょうか?
> 一季咲きのオドラータ、良いです~♪
一回しか咲かないバラは、花数が多く順番に咲くので、花期が長い気がします。
四季咲きは、何回も咲くので一度に咲いて次の準備をするのでしょうね。
どちらのオドラータも、それぞれに好きですねぇ。
> ↓のナニワイバラも素敵!
狭い庭では、剪定をしなければならないのでかわいそうです。
広い庭で、野放しのナニワイバラは圧巻です。
これからどんどん咲いてくると思いますので、遊びに来てくださいね。

| katataka | 2011/05/18 14:00 | URL |

セリーヌフォレスティエ!
先日、国バラで我慢したのですが
この色を見てしまうと。。。やっぱり欲しくなってしまいました 苦笑
バラ病はなかなか終わりがなくて
我慢との戦いです!

Katatakaさんのお庭は
いつもいろんな緑がいっぱいですね ^o^/
草花の名前、いつもメモメモ^^;。。。。笑

バラだけでは庭にならないですものね 苦笑
この頃やっと気がつきました!
それから「上手に雑草や剪定枝を土に戻す!!」
これが出来たらなぁ~と思っています。

| ばらjon | 2011/05/17 19:26 | URL |

バラがどんどん咲きだしていますね。
これから色々見せていただけるのが楽しみです。

一季咲きのオドラータ、良いです~♪
当然の事ながら、ウチにあるODORATA(china)より野趣があってカッコイイです。
↓のナニワイバラも素敵!
あんな画像を見せていただくと、やはり白バラにはかなわないと思えてきます^^。

| クミン | 2011/05/17 13:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/157-8142a20a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT