PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日の庭

    今日は、朝のうち曇っていて、庭はしっとりと落ち着いていました。
    寒い日が続いているので、バラは足踏み状態です。
    今年はまだ沢山の蕾を持っていて、長い事バラを楽しめます。
    お昼近くから、また雨になってしまいました。

    春咲き一年草の草花は、そろそろ終盤になって来ました。
    昨日のこと、沢山の蕾をつけたラークスパーが一晩のうちに丸坊主に…
    なんで?楽しみにしていたのに…
    夜、懐中電灯片手に庭に出てみると…いるではありませんか!!
    まるまると太ったヨトウムシが、ムシャムシャと食事中でした@@
    勿論、すぐ捕殺!!

  庭0001_11
    門の外の寄せ植えコーナーです。
    宿根草が殆どで、その中に一年草を入れています。
    一年草は、花期の長い種類を選んでいるので、手間が掛かりません。
  庭0001
    上手い具合にアプリコットのジギタリスがでてきましたが、
    一本は、白のジギタリスになってしまいました。
    こぼれタネに頼ると、思うように行かないのですが、
    これまた楽しいのが、我が家の庭なのかも知れません。
  庭0001_1
      庭へは、アーチをぬけて進みます。
      雨の日は、アーチの下では傘を閉じないと進めません。
      庭0001_4
      マダム・プランティエは、随分長いあいだ咲いています。
      庭0001_6
      庭0001_7
      ダイアンサスの赤黒い花が、庭のアクセントになっています。
      庭0001_10
     ファンタン・ラトゥールの足元で、フランシーヌ。オースチンが咲いています。
      庭0001_3
     ファンタン・ラトゥールに続いて、フランソワ・ジュランビルが
     咲き出しました。
      庭0001_12
     セレスティアル、ローズ・ド・メイなどが、甘い香りを放っています。
  庭0001_5
  庭0001_2
      バラの季節、後半はオールドローズが咲き誇っています。
      庭中あまい香りが漂って、至福の庭になっています。
      梅雨に入ってしまい、雨降りで傷んでしまう花がかわいそうです。
    
    
スポンサーサイト

| | 12:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りさこままさんへ

りさこままさんこんばんは。
> 門の前の寄せ植え、鉢も花もとっても素敵です!!
レンガで囲っただけの簡単な花壇なのです。
宿根草中心に、一年草がチョットです。
手間が掛からなくて、いいですよ。
> 私は、躾、躾とそればかり考えていましたが、愛情を表す事が大事なんですよね!!
話も良く聞いてあげようと思います。katataka さんの言葉ではっとしました。
そうなんですよ。話を聞いてあげて、褒めてあげて、いっぱいだっこして!!
そうすると、こちらの話もいっぱい聞いてくれるようになるし、
いろんなことをいっぱい吸収してくれるので、毎日毎日が発見の連続です。
子育て、大変ですけれど、楽しさもいっぱいです。
また、りさこちゃんと遊びにお出かけください。



> 有難うございます!!!

| katataka | 2011/06/04 01:29 | URL |

yuyuさんへ

素敵なブログに、また伺いますのでよろしくお願いします。
時間があるときに、お出かけください。
ファンタン・ラトゥール、気がついたらこんなに大きくなっていました。
> 4月にリベンジで新苗をお迎えしたところなんです。
来年が楽しみですね。
あせらずゆっくり育てるのがいいと思います。
私も何回も枯らしているのに、それでも欲しいバラってあります。
狭い庭では、小さく仕立てないと大変なことになってしまうので、
バラには、かわいそうなのです。
yuyuさんのバラも、まだまだ咲きそうですね。

| katataka | 2011/06/04 01:19 | URL |

こんばんは

こんばんは!
門の前の寄せ植え、鉢も花もとっても素敵です!!オープンガーデンに伺った時は、雨と緊張とで全く気づきませんでした。。。残念でした。
私は、躾、躾とそればかり考えていましたが、愛情を表す事が大事なんですよね!!話も良く聞いてあげようと思います。katataka さんの言葉ではっとしました。
有難うございます!!!

| りさこまま | 2011/06/03 21:15 | URL |

昨日はブログに来て下さり、ありがとうございます!
とても嬉しかったです。
お誘いいただいてとても嬉しかったのですが、今日は忙しく行けそうにありません・・。残念です~~i-241
満開のファンタン・ラトゥール・・・きっと拝見したらため息が出そうです@@素敵。
去年、うちのファンタン・ラトゥールは初開花で、3つだけでもとっても嬉しかったのですが、日陰で乾燥しすぎたためだと思うのですが冬に枯れてしまいました。
4月にリベンジで新苗をお迎えしたところなんです。

ではまた寄らせて頂きます^^

| yuyu | 2011/06/03 15:34 | URL |

yuyuさん こんばんは!

yuyuさん お会い出来なくて残念です。
> 本当に優しいお庭ですね~^^
そう言っていただけると、嬉しいです。
自分がいごこちの良い庭になったらいいなぁと思っています。
私の庭も、小さい所にバラや草花がギュウギュウ詰めです。
今年はバラが足踏みで、ポールズヒマラヤンムスクなどは、
これからが満開になる感じです。
> 今日はサマースノーさんへ行ってきました^^
アンゲロニアの苗と可愛いトレリスを購入しました。オールドローズを絡めようと思っています。
サマースノーさんに行かれたのですね。
私は、サマースノーさんと定休日がおんなじなので、中々行くことが出来ません。
羨ましいですね。

| katataka | 2011/06/03 00:34 | URL |

こんばんは^^
本当に優しいお庭ですね~^^ 理想のお庭です~と言っても我が家のお庭はとても小さいのでした。
来年是非この時期にお庭を見せていただけたら・・と思っております。

今日はサマースノーさんへ行ってきました^^アンゲロニアの苗と可愛いトレリスを購入しました。オールドローズを絡めようと思っています。

| yuyu | 2011/06/02 22:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/163-eeb6e304

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT