PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日のバラ

     今日は、久しぶりのお天気で、昨日の寒さとうって変わって
     汗ばむような一日でした。
     あまりに気温の差がありすぎて、ついていくのが大変です。

     庭のバラは、バラ本来のピンクやローズ色が多くなってきました。
     無農薬で育ったバラたちは、とてもよい香りを放っています。
     この中にいると、ゆっくりと時間が流れる気がします。
     
  ファンタン・ラトゥール0001
  ファンタン・ラトゥール0001
    ファンタン・ラトゥール0001ファンタン・ラトゥール0001_1
    ファンタン・ラトゥールは、バラの咲き始めから終わりまで
    とても花期の長いバラです。
    まだまだ蕾をいっぱいつけています。
  群星0001
    群星0001_1郡星&鶯谷0001
    群星は、一季咲きのバラですがとても花持ちが良く
    切花にしても長く楽しむことが出来ます。
  鶯谷0001
    鶯谷チューインは、駒場バラ園からやって来たバラで四季咲きです。
    ゆっくりですが、繰り返し咲きます。
  デュセス・ダングレーム0001_2
    デュセス・ダングレーム0001_1デュセス・ダングレーム0001_1
  デュセス・ダングレーム0001
    デュセス・ダングレームは、薄い花びらのふんわりしたピンク色で、
    だんだん白っぽいピンクへ変化します。
    とてもよい香りがします。雨に弱いのが難点です。
    大好きなバラです。
  フィンブリアータ0001
    フィンブリアータは、今年沢山のシュートをのばし沢山の花を咲かせました。
    この色と咲き方が、なんとも清楚な感じがします。
  ウィリアム・ロブ0001
  ウィリアム・ロブ0001_1
     ウィリアム・ロブは、モスローズで渋い色をしています。
     蕾のころは、黄緑色のモスが光にすけてとても美しいです。
     もちろん良い香りがします。
     鉢植えで7年以上鉢が替えをしていませんが、毎年良く咲いてくれます。
  アンリ・マルタン0001
    アンリ・マルタン0001_1アンリ・マルタン0001
      アンリマルタンは、モスローズで蕾と葉っぱの色合わせが
      とてもいい感じです。
      そこにこの赤がピッタリあって、沢山の蕾をつけています。
  ノバラ0001_2
    ノバラ0001ノバラ0001_1
      とりさんの落し物のノバラは、あらこちから顔を出しています。
      それぞれ微妙に、蕾の色や花の色、葉っぱの形色などが違います。
      香りがあり、咲き始めるとまったましたとばかりマルハナバチが
      ブンブンと集まってきます。
  フルジェン0001
      フルジェンは、小さな鉢に植えられているのですが、
      気がついたらまだ咲いていました。以外に花持ちがいいのに驚きました。
      可愛いです。

      遅咲きのバラが咲き始めました。
      一年草の草花たちも、そろそろ種を残そうとしています。
スポンサーサイト

| バラ | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りさこままさんへ

りさこままさん こんばんは。
>  お花は勿論ですが、葉がとっても綺麗ですね!
私の薔薇は、虫や黒星病で汚れてしまった物がだいぶあります。。
そうなんですね。
私の所も、これから暑くなってくると黒点がでてくると思います。
黒点で葉っぱがおちてしまっても、次の葉っぱが展開してくれば
バラは枯れることはないので、あまり気にしなくていいのではないかと思います。
>  でも、初めての薔薇の季節を楽しむ事は出来たと感じています。
初めてのバラは、ハラハラドキドキだったと思います。
それでも、バラが咲いた喜びは大きかったのではないでしょうか?
無農薬は、すぐに結果がでないので、
焦らずゆっくりと、丁寧にせっしていればそれに応えてくれると思います。
>  薔薇育ても、子育ても楽しみたいと思っています。
話を真剣に聞くと、娘は本当に嬉しい顔をします。
厳しく、厳しくと見落としていました。。。
色々な言葉に耳を傾けられるりさこままさんは、素敵ですね。
お子さんも、そんなお母さんが大好きなのでしょう♪
色々何でも興味をしめす年齢ですから、いっぱいお話ししてあげて下さい。

| katataka | 2011/06/07 23:30 | URL |

こんばんは

 こんばんは!
 お花は勿論ですが、葉がとっても綺麗ですね!私の薔薇は、虫や黒星病で汚れてしまった物がだいぶあります。。
 でも、初めての薔薇の季節を楽しむ事は出来たと感じています。
 寛ぐ場所である庭に薬を撒く事が嫌で、どうしたら良いか分からずにいた時にkatatakaさんのご本を読んで、少しづつ試しながら始めた薔薇栽培です。
 ブログを通してご助言を頂けて、本当に嬉しく感じています。
 薔薇育ても、子育ても楽しみたいと思っています。話を真剣に聞くと、娘は本当に嬉しい顔をします。厳しく、厳しくと見落としていました。。。
 有難うございます。

| りさこまま | 2011/06/05 23:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/164-9a061cb7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT