PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭とトマト

    今日は、雨が降ったり止んだり、急にお天気になったりと
    一日中落ち着かないとても蒸し暑い一日でした。
    バラ庭はすっかり落ち着き、一緒に咲いていた草花たちには、
    沢山の種がついています。
    この湿度で、どれくらいの種が収穫できるか分りませんが、
    こちらも楽しみの一つです。

  クレマチス0001
    クレマチス・ラグジュアリンスは、咲き初めが緑色をしているのですが、
    時間とともに、蘂のところから白に変わっていきます。
    今年は特に美しく咲いていると思います。

    五色バラ0001
    五色バラが咲いていました。
    芽吹きの華やかさからは想像できないほど、清楚な小さな花が咲きます。

柏葉アジサイ0001アストランティア0001
ラークスパーアールグレイ0001白花ツキミソウ0001
         ドクダミ0001
    庭の草花たちも、かなり地味な感じで咲いています。
    もう少し元気のでる色を入れてあげたいと思います。

アンズ0001
    娘の二十歳の記念に、市からいただいた杏です。
    昨年、やっと三個の実をつけるようになり、
    今年はこんなに沢山の実をつけてくれました。

トマト0001
    庭の残渣を集めて出来た土に植えられたトマトは、順調に育っています。
    大きく育ったトマトは、小さな花壇にギュウギュウ詰めになってしまいました。

  トマト0001_1トマト0001_2
        トマト0001_3
       トマトの花をみてみると、トマトによって花の形や大きさが
       色々なのだと、新しい発見があり驚きました。
       

   トマト0001_4
       早く収穫するのが楽しみです。

   トマト0001_5
   トマト0001_6
       トマトの実も、色々な形をしているので、見ていて楽しいです。
       デコボコいびつなトマトは、実が成り初めの頃奇形だと思って
       捨ててしまいました。
       実は、こんな形のトマトで、もったいないことをした物です。
       実が熟して赤く(黄色?)なるのが楽しみです。
        
スポンサーサイト

| | 01:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Yokoさん こんばんは。

バラの季節も、あっと言う間に過ぎ去り落ち着いた庭になりました。
> あふれるほどに咲いた群星などのバラたち、すばらしかったですね。
> いつかうちでも・・と楽しみにしています。
群星は、場所があったら大きくのばしてあげられるのですが、
私の所では、こじんまりと仕立てています。
YOKOさんのところで大きく育ってくれたら、とても見応えがあるでしょうね。
草花の種は、同じところにコメントいただいているアンジェラさんが、
種取の名人で、何時も種をいただいています。
種取は、じっくり実が熟すのを待つのが大事なのですね。
> トマトも旺盛に育ってますね。
こんなに大きくなるとは、思ってもいませんでした。
トマトを眺めるのが、毎日に日課になっています。
色々な楽しみがあって、今からワクワクしています。
>お味の方もなかなかよかったですよ。
花も形も楽しめて、お味も良かったら言うことなしですね。
本当にありがとうございます。

| katataka | 2011/06/27 01:27 | URL |

katatakaさんこんばんは

バラの季節が過ぎて、お庭は果物も草花も実りの季節なんですね。
コメント残せずに申し訳ありませんでしたが
あふれるほどに咲いた群星などのバラたち、すばらしかったですね。
いつかうちでも・・と楽しみにしています。

私もkatatakaさんから春先にいただいた草花の種採り中ですよ。
スイートピー2種は、やはりダイズのようにカラカラになるまで
待ってから採った方がいいのかなとじっと待機しています。

トマトも旺盛に育ってますね。^^
お写真のでこぼこトマトはジャーマンゴールドでしょうか。
早く色づくといいですね。
輪切りにしたときの色もおもしろいですよ。
苗を差し上げたものの、私も初めて育てた品種だったので
ちょっと心配してましたが、お味の方もなかなかよかったですよ。
まぎらわしい名前のゴールデンクイーンもおいしかったです。

| YOKO | 2011/06/24 22:53 | URL | ≫ EDIT

アンジェラさん こんばんは!

アンジェラさんの所も、静かな庭に戻ったのですね。
バラの季節、アンジェラさんの庭に訪れることが出来なくて
とても残念です。
いつ見ても、アンジェラさんの庭は魅力的ですね。
種を採りたいと、種が熟すのをまっているのですが、
どうもアンジェラさんの種のように、しっかりした種が採れなさそうです。
色も実も、なんだかボンヤリしているのです。
季候のせいなのでしょうか?
> 少し咲いてるバラや草花で一人和んでいますよ。
バラが爆発した後は、和むと言う言葉がピッタリな気がします。
お互い、ゆっくり休みましょう。
やっとレースに時間がとれそうです。
11月に長野のメルパルクで展示会があります。
時間があったらお会いしたいです。

| katataka | 2011/06/23 00:14 | URL |

素敵な所へのお出かけや野菜作りなど、日々、充実していますね。
たくさんの美しいバラや草花で今年のkatatakaさんのお庭も素晴らしかったです。
バラが終わってもクレマチスがこんなにきれいで、庭の楽しみは続きますね。
私もやっと一段落。静かな庭に戻りました。
少し咲いてるバラや草花で一人和んでいますよ。

| アンジェラ | 2011/06/22 09:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/170-97babd2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT