PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バラとトマトと庭

    真夏の庭のバラたちは、せっかく咲いても花びらが直にチリチリに
    茶色になってしまいます。
    それでも、ぽつぽつとバラが咲いています。

   ムタビリス0001
    ムタビリスは、絶え間なく咲いています。
   カーディナル・ヒューム0001
    春はダークな赤い色で咲きますが、暑さのせいかこんなに赤く
    咲いています。夏は花もかなり小ぶりです。
    カーディナル・ヒュームです。
   スカーレット・ウェン0001
  家にきて、もう17年くらい咲いているつるバラのスカーレット・ウェンです。
  オールドローズに嵌る以前から、何度もカミキリに入られながらも
  元気に咲いています。
  雨に当たっても、夏の暑さにあっても、色焦る事無くとても良く咲くバラです。
   ロサ・マレッティ0001
  ロサ・マレッティには、こんな可愛らしい実が沢山なっています。
   バロンヌ0001レディ・ヒリンドン0001
   ソンブロイユ0001
  バロンヌ・アンリエット・ド・スノイ、レディ・ヒリンドン
  ソンブロイユは、一昨日の雨降りに撮ったものです。
  気温が高いので、雨に濡れると花びらはさらに
  茶色くグチャグチャになってしまいます。
トマト0001トマト0001_1
トマト0001_2トマト0001_3
        トマト0001_4
    庭のトマトたちは、どんどん大きくなっているのですが、
    中々赤くなってくれません。
    トマトは、蓄熱されて一気に赤くなるそうなので、
    時間の問題なのでしょうか?待ち遠しいです。
    直売所では、真っ赤に熟れたトマトが格安で売っています。
    殆どが、ビニールハウスの中らしいです。
    雨に当たると病気になったり、実割れしたりするので、
    露地ものは、難しいのでしょうね。

サルビア0001ノコギリソウ0001
バーバスカム0001ベロニカ0001
ギボウシ0001ゲラニウム0001
ジギタリス0001チョコレートコスモス0001
ポティンティラ・ベルベットモナーク0001ベルガモット0001
マツムシソウ0001ラークスパー・アールグレイ0001
  庭の草花たちも、涼しげな装いで咲いています。
  暑くて日中庭の手入れが出来ないので、庭の手入れが疎かに成っています。
  一季咲きのバラやつるバラたちは、シュートをどんどん伸ばしているので、
  今の内にカットしてあげないと、手に負えなくなってしまいそうです。
  

| | 20:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ばらjon さん こんばんは^^

ばらjonさん お久しぶりです。
こちらは猛暑が続いています。
そちらはもっと猛暑なのでしょうね。
こちらは鉢が多いので、水遣りが大変です。
> ルイス君もお元気ですか??
お蔭さまで、普段から暑い家の中にいるので慣れてるせいか
クーラーなしでも元気にしています。
暑いのに、床の上でなく座布団の上に寝ています。
毛皮を着ているので、暑さを感じないのでしょうか?
> 生ゴミの分解の早さにはびっくりです!!
外に撒いたら、直カラカラになって
何処へ撒いたか分らなくなってしまいますよね。
ばらjon さんも続けているのですね。嬉しいです。
> 庭土の様子が全然違います!
> オーディエなどはシュートの伸びがすごくて
> さてどのくらい切っていいものか・・・
> とても悩んでおります。
そんなにシュートが凄いのですか?贅沢な悩みですね。
私は、自分の手の届くところで剪定しています。
本当は伸ばしてあげられる場所があったら、目一杯伸ばしてみたいです。
暑いので、夏バテしないようお互い気をつけましょう!!

| katataka | 2011/07/18 20:41 | URL |

ほんとに暑い日が続いて
水やりがやっとです・・・・
ルイス君もお元気ですか??

生ゴミの分解の早さにはびっくりです!!
もっと早くから知っていれば良かった^^
庭土の様子が全然違います!
オーディエなどはシュートの伸びがすごくて
さてどのくらい切っていいものか・・・
とても悩んでおります。

| ばらjon | 2011/07/16 20:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/175-deff1fe8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT