PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カミキリ

  今日は、日中、晴れの暑い風の強い一日でした。
  台風の影響か、夕方から雨降りになって降ったり止んだりしています。

  暑いことを理由にサボっていた庭仕事を、ボチボチ始めました。
  ポールズ・ヒマラヤン・ムスクが元気にシュートをのばし暴れています…
  と、思って良く見てみると、シュートについていた葉っぱが殆ど無くなって
  棒状になっているではありませんか?
     カミキリ0001_1
  おかしい??と思って足元を見てると、ヤッパリ@@木屑が…@@
  カミキリムシに入られてしまいました。
  今年で何度目?と言う位、毎年のように入られています。
    カミキリ0001
  ポールズの根元は穴だらけになっていますが、それでも元気にしています。
  カミキリの姿は見えないのですが、穴の部分を金串でつついておいたので、
  その後の様子を見ようと思います。
    カミキリ0001
  ロサ・ムンディにも木屑が@@
  続けて木屑を見つけてしまうと、庭仕事のテンションがガクンと下がります。
  兎に角、カミキリに退散してもらわねばなりません。   
    カミキリ0001_1
  木屑の周りを良く見ると、黒くなった部分が現れます。
  剪定鋏の先などで探ってみると、黒い部分は柔らかくなっています。
  この穴はまだ小さいので、針金などの細いのを入れてつついてみました。
  こちらもこのまま様子を見ようと思います。
  ポールズの方は、黒い部分が穴どころか帯状になっていて、さらに穴が…
  なんと言っても、カミキリが一番嫌ですねぇ。

  残暑厳しい中、ポツポツとバラが咲いています。
 
セリーヌ・フォレスティエ0001
セリーヌ・フォレスティエは、一年中良く咲いてくれるバラです。
ムタビリス0001
ムタビリスもやはり良く咲くバラです。
レープ・ドール0001
レープ・ドールの優しげな色合いが好きです。
こちらも良く咲くバラです。
デプレア・フルール・ジョーヌ0001
デプレア・フルール・ジョーヌは、家に来て何年になるでしょうか?
随分長いこと家にいるのに、中々大きくなりませんでしたが、
この夏やっと成長を始めました。
やっと花が咲くようになりました。
でも直に虫に食べられてしまいます。まだ木が充実してないのでしょうね。  
ソンブロイユ0001
ソンブロイユがうつむいて咲いていました。
緑波0001
緑波の色と咲き方が好きです。
スポンサーサイト

| バラ | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

oldroseさん こんばんは!

oldroseさんの所も、被害が大きいのですね。
カミキリの他に、コウモリガと言うのがいてこちらもバラに入り込んでいるようです。
ホント!!嫌になってしまいます。
カミキリ対策をしていないので、ひたすら観察→退治しかないですね。
写真に撮ってみると、似たような色ばかりで濃い色がほしいですね。
アプリコット系が好きなので、つい同じような色になってしまいます。
最近、良く咲いてくれるノアゼット系が多くなっています。
そう言えば、濃い色のノアゼットはない気がします。
> そちらも涼しくなりましたか
台風の影響で、涼しいを通り越して肌寒くなっています。
被害がないことを祈っています。
秋晴れの下で、庭仕事がしたいですね。
 

| katataka | 2011/09/20 22:58 | URL |

カミキリは 嫌ですねぇ
我が家も この夏何本かやられました(涙
今年は カミキリだけでなく 木くずが蓋になる虫(蛾の幼虫らしい)が異常発生してひどい被害です

秋薔薇が綺麗に咲き始めましたね♪
淡い微妙な素敵な色合いの薔薇ばかり
ノワゼットは好いですね

そちらも涼しくなりましたか
台風が去れば やっとゆっくり庭仕事に向き合えそうですね♪ 

| oldrose | 2011/09/20 11:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/188-6a95e73f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT