PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パン教室

   今日は、一日中冷たい雨が降っていました。
   先日の残暑が嘘のように、寒い日になってしまいました。
   庭仕事を楽しみにしていたのに、ガッカリです。

   先日、震災以来久しぶりに、パン教室に行ってきました。   

   パン0001
   切り分けアマンド
   国産小麦粉を使って、卵黄を入れた黄色味を帯びた生地です。
   アマンドの材料は、バター・砂糖・卵・アーモンドプードル・
            ココア・ブラックココア・チョコチップ
            濃い茶色をしているのは、ブラックココアを
            使っているからです。
    出来上がって直は、甘いかなぁと思ったのですが、冷めて時間が経つと
    生地がしっとりして、丁度良い甘さになっていました。

   パン0001_1
    セモリナブレッド
    スパゲッティに使われているセモリナ粉を使ったパンです。
    中はふんわり、皮はパリパリで、見た目フランスパンのような感じです。

   パン0001_2
    パンに合わせたおかずは、先生が作って下さいます。
    セモリナブレッドにあわせて、名前は忘れてしまいましたが、
    とても美味しかったので、レシピを教えて頂きました。
    *ゆで卵がのっているお皿の中身です。
    アンチョビ3枚・ブラックオリーブ・ニンニク1/2かけ
    ケーパー大匙1を細かく刻んで、オリーブオイル大匙4で混ぜ合わせます。
    ハード系のパンとの相性は、抜群だと思います。
    *クリームコーンとホールコーンがたっぷり入ったグラタン
    *アボガドとジャガイモのサラダ
    *トマトのたっぷり入ったスープ

 小麦の焼ける臭いは、あったかい気分にしてくれます。
 お腹も心も大満足になりました。  
       
 
スポンサーサイト

| 暮らし | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アンジェラさん こんばんは。

> 私も「美の壷」見ましたよ。
ボビンレースの話は、以前NHKで放送された「世界手芸紀行」
以来かも知れません。
実際に目でみないと、口では説明できないですね。
見ていただけて良かったです。
テレビを見てからアンティークレースを見ると、また見方が変わると思います。
> パン教室、いつも体に優しそうなメニューですね。
> アンチョビのディップ、私も作りたいわ。
簡単に作れて美味しかったです。
是非作ってみてください。
> >栗の渋皮煮
毎年迷って、必ず作ってしまう!大変なのにね!
> 今日、明日、格闘です!
頑張ってください。

| katataka | 2011/10/07 21:47 | URL |

ゆーさん こんばんは。

こちらこそ すっかり御無沙汰していました。
アンケートもお願いしたままで、申し訳ありません。
> 先日の美の壺、見ました
> レースが生活に根付いている、そんな暮らしをしたいものです
私も、手仕事の素晴しさを実感したところでした。
今年は11月1日~長野で展示会があります。
> 今年の夏は忙しくてジャングルを超えたひどい状態のまま秋を迎え
> 雑草の中で咲いているバラに本当に感動しました。
私もおんなじ状態で、休みには雨だったりと手付かずの状態です。
種蒔きもしたいし、明日は庭仕事をしようと思っています。
バラの生命力には、驚かされます。
> HPをやめたこと、きちんとお話しなくてごめんなさい
とんでもないです。
ゆーさんのHPで、色々お話させていただいてとても楽しかったです。
これからは、こちらに時々遊びに来てくださいね。

| katataka | 2011/10/07 21:38 | URL |

こんばんは

私も「美の壷」見ましたよ。
うっかりするところ、夫が教えてくれました。
優美な世界にうっとり。本当に宝石、いえ、それ以上に感じました。
先生も素敵な方ですね。

パン教室、いつも体に優しそうなメニューですね。
アンチョビのディップ、私も作りたいわ。
>栗の渋皮煮
今年はどうしようかと迷っていましたが、小布施に出かけたら、ついつい、栗園に足が向いてしまいました。
今日、明日、格闘です!

| アンジェラ | 2011/10/06 21:18 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

katatakaさん、ご無沙汰していました
素敵なもの、美味しいもの、いろいろ楽しまれていますね
夕飯は、グラタンとトマトのスープにしようかな、なんて
写真を見て思っています

先日の美の壺、見ました
レースが生活に根付いている、そんな暮らしをしたいものです

今年の夏は忙しくてジャングルを超えたひどい状態のまま秋を迎え
雑草の中で咲いているバラに本当に感動しました

HPをやめたこと、きちんとお話しなくてごめんなさい
katatakaさんにはお世話になりっぱなしですみません
これからはこちらでお話させていただきますね
これからもよろしくお付き合いください

| ゆー | 2011/10/06 09:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/191-fa0ac0db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT