PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりに庭仕事

  今日は、秋晴れの爽やかな一日になりました。
  先日まで、初冬のような寒さだったので、このまま冬に?
  なってしまうのかと思っていましたが、やっと秋らしくなりました。

  久しぶりに庭仕事をしました。
  先日の台風でバラの葉っぱが大分飛ばされて、棒状態のバラが目に付きます。
  チュウレンバチの幼虫に食べられてしまったバラも多くありました。
  つるバラのフランソワ・ジュランビルは、自由に枝を伸ばし、キウイのつると
  オキナワスズメウリのつるが絡み合って、大変なことになっていました。
  古くなった枝を落して、キウイのツルを切り、スズメウリは外してリースに
  しました。ここだけで一日が終わってしまいました。
  日が落ちるのが、随分早くなったものです。

  ユーパトリウム0001
  ユーパトリウム・チョコレートに白い花が咲いています。
  ホトトギス0001
  ホトトギス0001_1
  不如帰も咲き始めました。
  葉っぱをヨトウムシに食べられて、どうなることやら心配しましたが、
  咲いてくれました。
  山野草0001
  オクモミジハグマは、台風で葉っぱがチリチリになっていて、
  名前が思い出せませんでした。
  近くの山野草のお店で、やっと名前が分りました。スッキリです。
  葉っぱが無くて趣に欠けるのが、残念です。
  シクラメン0001
  原種シクラメンが咲いています。
  今頃に花が咲くのでしょうか?
  セラトセカ・トリロバ0001
  種蒔きをしたセラトセカ・トリロバは、今年はとても大きく育ち
  私の背丈ほどに育っています。
  こんなに大きくなるものなのですね。ビックリです。
  シノグロッサム0001
  水色シノグロッサムが咲いています。
  ピンクとブルーがあるのですが、交配したのでしょうか?
  蘂がピンクで花が水色をしています。
  昨年水色だったのを、種を採って今年種蒔きをした物です。
  デュセス・ド・ブラバン0001
  デュセス・ド・ブラバンが次々と花を咲かせています。
  ミセス・オークリー・フィッシャー_0001
  もう十年も前に接木をしたミセス・オークリー・フィッシャーです。
  鉢の中で育っているので、花の大きさもあまり大きくなく色も気に入っています。
  フュームズ・ブラッシュ0001
  クミンさんが挿し木して下さった、フュームズ・ブラッシュは、
  次から次へと良く咲いています。
  パット・オースチン0001
  パット・オースチンは、春から絶え間なく咲いています。
  秋は、色がやわらかくなってきました。
  十六夜バラ0001
  十六夜バラは、深みのあるピンクで秋色で咲き始めました。

  紫蘇の実0001_1
  こぼれ種で、庭中に出ている紫蘇に実がなっていました。  
紫蘇の実0001_2
  紫蘇の実をとって、塩漬けを作りました。
  口の中でプチプチはじける紫蘇の実の香りを、暫く楽しめそうです。
  明日もお天気が良さそうなので、庭仕事の続きをしようと思います。

  

スポンサーサイト

| | 21:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クミンさん こんばんは。。

クミンさん ちょっとは余裕ができましたか?
sakiさんの小宇宙も楽しませていただきました。
> こちらにヒュームズが咲いていて嬉しくなりました。
まだ植木鉢にはいったまんまで、クミンさんには申し訳ないとおもいつつ、
夏の暑さでほったらかしのまんまなのです。
そんな中、げなげに咲いてくれるヒュームズに励まされています。
柔らかな色合いにも癒されています。
先日の台風で、鉢植えは寄せて飛ばないようにしたので何とか調子はいいのですが、
地植えのバラたちが散々で、葉っぱはチリチリ、棒だけのものも何本か、
カミキリには食べられ、かわいそうな状態です。
> 原種シクラメン、可愛いです。
> うちでも咲いているもののもっと普通っぽい花形です。
たぶん咲き初めだったのでしょう!今日見たら、普通な感じで咲いていました。
> ずっと咲き続けてくれると良いですね~。
とけてなくなってしまうのかと思っていましたが、意外に丈夫です。
美の壷、見てくださったのですね。ありがとうございます。
あんな感じでレースが織られるのです。

| katataka | 2011/10/14 19:42 | URL |

katatakaさん、こんにちは^^。

今ね、ちょっと仕事をおさぼり中なんですよ(笑)。
こそこそネットで遊んでいたら、こちらにヒュームズが咲いていて嬉しくなりました。
うちの親木はどうもぱっとしないのに、さすがkatatakaさんです。
ヒュームズに限らずわが庭のバラたちの惨憺たる様子に接するたび、來シーズンはもうちょっとバラを頑張ろうと反省中です(笑)。

原種シクラメン、可愛いです。
うちでも咲いているもののもっと普通っぽい花形です。
katatakaさんちのは上を向いて咲いていますので、きっと珍しい品種なのだろうと思います。
ずっと咲き続けてくれると良いですね~。

| クミン | 2011/10/14 16:03 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん こんばんは!

コメントありがとうございます。
梶先生の講座 楽しみですね。
当日お会い出来るのを、楽しみにしております。
紫蘇の実 硬くなり過ぎないうちに収穫してください。
出来すぎは、口の中がゴソゴソしてプチプチ感がなくなってしまいます。
是非作ってみてください。
ザル漬け(ザルの上で塩をふっておくと、余分な塩分と水分がザルの下におちて
いい具合の塩加減になります。それから冷蔵庫で保存してください)
にするといいですよ^^是非試して見て下さい。

| katataka | 2011/10/11 20:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/11 18:42 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/192-edcc3b9d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT