PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バラ講座

   昨日は、待ちに待った梶みゆきさんのバラ講座がありました。

   梶みゆきのバラ講座
   ~今やる春のための準備~
   と言う題名の、2時間半の講座でした。

講座0001_1

    バラに合う草花(主に宿根草)の、株分けや植え替えなどを
    スライドを使って分り易く教えて下さいました。
    さらにとり木の仕方や挿し木の仕方など、
    難しそうで今まで試したことがなかったのですが、
    お話を聞いてみると簡単に出来そうな気がしてきました。
    この時期、是非試してみたいと思います。
    種蒔き、球根の植え付けも今の時期だそうです。

    バラだけでない、草花とのハーモニーを奏でるような調和のとれた
    庭を作るには、今の時期に下草などの準備をしておくと
    バラの時期、草花との競演を楽しめるそうです。

    秋から冬の病中害対策なども、とても参考になりました。     

講座0001

    鉢に入ったバラは、プレゼント・ヒル・セマタリーだそうです。
    ノアゼットのラマルクに似た感じで、とてもいいバラだそうです。
    実は、我が家にも昨年やって来たのが地植えされています。
    今年はまだ大きくなっていませんが、来年が楽しみです。
    奥にみえる投げ入れは、主催者のMさんの庭の木々や草花を持ってきて
    下さり、何故か私が花瓶に飾る流れになってしまいました(恥) 
    紅葉色々、ナツはぜ、ロウヤガキ、ジューンベリー、ミモザ、
    紅葉の素敵な葉っぱを持つ木々(名前を忘れてしまいましたゴメンなさい)
    コレオプシス、エキナセア、野菊、リナリア、ビルビネなどなど
    どの草花も、シックな色のとても素敵な草花ばかりでした。
    秋も深まったこの時期の木々や草花は、美しいですね。
   
   講座0001_2講座0001_3

   実践講座では、バラの植え替えを実際にやってくださり、
   余分な小枝の落し方や植え付けの方法なども教えて下さいました。
   講座を受講して、夏からだらだらとしていた庭仕事を反省し、
   来年の春の庭を夢見て、今から庭仕事を頑張ろうと思いました。
   講座で購入してきた苗は、ジギタリス・シルバーフォクス
   バーバスカム・ウェディングキャンドル
   クナウティア・マーズミゼット ユーフォルビア垂れるタイプ
   です。来年の春がさらに楽しみになりました。
   梶みゆきさんからは、種のプレゼントがあり、
   主催してくださったから苗をいただいて、
   とても楽しく、大満足の講座でした。

   自然のものを相手の準備は大変だったと思います。
   何時も新しい発見を教えていただいて、毎回参加したいと思いました。
   次回の講座は、2月18日(土)にあるそうです。 
     
スポンサーサイト

| 講座 | 20:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

FORESTさん こんばんは^^

FORESTさん こちらこそありがとうございました。
とてもいい雰囲気の講座で、私を含めみなさん満足されたと思います。
準備など色々大変だったと思いますが、少しはゆっくりされたのでしょうか?
みなさんからのお褒めの言葉は、何よりですね。
> 帰りの電車も東方神起JYJの人たちで盛り上がっていたそうですよ。
勝田から通路もパンパンで、水戸で下車するのが大変でした。
話は尽きなかったと思います。
こちらこそ、お会い出来るのを楽しみにしております。
> 2月の講座は「あんこう」の美味しいときですよね~。
そちらも楽しみにしています。
>ブログで講座の詳しいことは「やさしい庭」へとアップさせていただきました。
まぁ!それはありがとうございます。

| katataka | 2011/10/19 23:32 | URL |

ありがとうございました

katakataさんへ
みゆき先生のバラ講座、おかげさまで無事に終了することができました!
足を運んでいただきまして本当にありがとうございました。
受講していただいた方の感想でお褒めのお言葉をたくさんいただき、嬉しい限りです。
帰りの電車も東方神起JYJの人たちで盛り上がっていたそうですよ。
またお会いできる日を楽しみにしています!
2月の講座は「あんこう」の美味しいときですよね~。

あっ、ブログで講座の詳しいことは「やさしい庭」へとアップさせていただきました。
では、また。

| FOREST | 2011/10/18 20:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/194-db42aa8b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT