PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

種を蒔きました

    今日(17日)は、秋晴れでうろこ雲が出ていると言うのに
    真夏のように汗ばむ一日でした。
    先日の梶みゆきさんの講座で刺激され、早速種を撒きました。

 種蒔き0001
    種蒔き0001_1

   昨年より二週間遅い種蒔きです。
   いただき物や自家採りの種たちです。
 撒いた種:アキレギアピンクランタン、アストランティグリーンホワイト、
     エサシソウ、雲南省採取シノグロッサム、オンファロデス、
     クナウティアマケドニカ、ゲラニウムパープル&ホワイト、
     ゴウダソウ、サポナリアホワイト、ゼラニウム、マルビューム、
     ダイアンサスブラックベア、ビスカリアホワイト、
     プレクトランサスブルースパイアー、ニゲラグリーンマジック
     リシマキアユシナネンシス、リナリアリップルストーン、ルテア、
     バラモンジンなどなど…
   沢山撒いてはみたものの、どれだけの種が発芽してくれるでしょうか?
   種から緑の芽がぷっくりと上がって来る様子をみるのは、楽しみです。

 秋空0001
 うえ~の方で、ジェームズ・ギャルウェイが咲いています、 
 ダリア0001
 夏の終わりからず~っと咲き続けているダリアです。
 うすいクリーム色で咲いていたのが、随分黄色になりました。    
 クレマチス0001
 クレマチスもポツリポツリと咲いています。
 アズレア0001 
 アズレアのブルーが好きです。
 徒長しないよう、何回かカットしています。
 ジューンベリー0001
 鉢植えのジューンベリーも、ほんのり色づいてきました。
 屋久島くさアジサイ0001
 屋久島草アジサイに小さな花が咲いています。
 ホトトギス0001
 斑入りのホトトギスは、あまり背が高くならないので
 扱いが楽チンです。
 背が高くなりのは、うっかりすると寝てしまいます。
 バラの実0001バラの実0001_1
 バラの実が、赤く色づいてきました。
 秋の実りは、かわいいです。
 ウェスターランド0001
 ウェスターランドが、秋色オレンジで咲いています。
 枝が太くなって見苦しくなったので、太い枝をカットしました。
 今からではシュートは出ないので、来年に期待です。
 アイスバーグ0001
 アイスバーグは良く咲いていますが、木の陰になってしまい
 何だか貧弱です。
 シンベリン0001
 シンベリンは、春よりピンクが濃い気がします。
 ジェームズ・ギャルウェイ0001
 ジェームズ・ギャルウェイも、かなり濃いピンクをしています。
 トマト0001_1
 トマト0001
 まだトマトが生っています。秋になって気温が下がったので
 赤くならないかな?と思ったのですが、赤くなってくれました。
 随分ながいこと、楽しませてもらっています。

 暫くほったらかしの庭は、しなければならない事が目白押しです。
 増えすぎた宿根草を間引いたり、株分けしたり、
 北側においていたクリスマスローズの鉢を、南側に移動して、
 とりあえず薄い液肥をかけてあげました。
 いきなり肥料では、びっくりしてしまいそうです。
 本当は、植え替えもちゃんとしてあげなければならないのですが、
 とにかく時間が足りません。
 
 


スポンサーサイト

| | 00:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

FORESTさん こんばんは!

FORESTさん こんばんは!
> お忙しいのに種蒔き!凄いですね、尊敬です!
とんでもないです。病気ですから(笑)
種蒔きが遅くなってしまったので、どれだけ発芽してくれるか?
不安あり、楽しみありです。
> 「蜜ろうのキャンドル」とても素敵で、芸術作品ですね。
蜜蝋を溶かして型に流して作っているようですが、
外部からの振動があるとヒビが入ってしまい、失敗してしまうそうです。
それでも、また溶かして何回でもやり直しは出来るようです。
火を灯すと、パラフィンのロウソクより溶けるのに時間が掛かるようです。
色があせてきたら、火を灯してみてください。
> ブログにてご紹介させていただてよろしいですか?
ありがとうございます。
こちらこそ、なんにもお手伝いできないのにそんな風に言っていただいて、
とてもあり難く思っております。

| katataka | 2011/10/20 20:58 | URL |

ありがとうございました!

katatakaさんへ
お忙しいのに種蒔き!凄いですね、尊敬です!
私もがんばらなくっちゃ~。

さて、御礼が遅くなりましたが、
「蜜ろうのキャンドル」とても素敵で、芸術作品ですね。
素晴らしいものをいただいて感激しております。
ありがとうございました。
事務所に飾って眺めて癒されています。
ブログにてご紹介させていただてよろしいですか?
いつもお願いやご相談にのていただいているうえに
こんなに良くしていただいて嬉しいです。

また次回の講座、よろしくお願いします!

| FOREST | 2011/10/20 08:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/195-ed86a01d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT