PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬支度

   今日は、爽やかな秋晴れの気持ちの良い一日でした。
   一日中に庭仕事をしたいところですが、
   実家の母から、冬越しの植物をハウスに入れて欲しいというので、
   久しぶりに出かけてきました。

   実家の庭には、沢山の菊が咲いていました。
ピラカンサ0001
   ピラカンサが、黄色の実を鈴なりにつけて輝いていました。
 菊0001
菊0001_1菊0001_2
    何時の間にこんなに沢山の菊を集めたのでしょうか?
    沢山の種類の菊が、のびのびと育っていました。
    同じ種類なのか?微妙に花色も大きさも違っています。
 菊0001_4
菊0001_3菊0001_5
菊0001_6菊0001_7
    同じピンクでも、こちらも微妙に花色がちがったり、
    大きさも花形も違っています。
 菊0001_8
 菊0001_9
    こちらも同じ赤でも、オレンジがかっていたり真赤だったりと、
    微妙に違っています。    
菊0001_10菊0001_11
        菊0001_13
    どの菊も好きかも!!こんなにゆっくり菊を眺めたのは、
    初めてかも知れません。
    菊って、こんなにかわいらしいものだったのですね。
    毎年植え替えをして、丹精込めて育てているのが良くわかります。        
 椿0001
    椿も咲き始めていました。
    蕾をたくさ~んつけていたので、これからが楽しみです。
ハヤトウリ0001
   今年は全然実が生らない、と思ってあきらめていたというハヤトウリは、
   よく見たら木登りをしていて、沢山ぶら下がっていたそうです。
   収穫してから日持ちがするといって、持たせてくれました。
   酢の物にしたり、漬物にしたり、炒め物も美味しいです。
 ハウス0001
    毎年鉢増しをして巨大になっているクンシラン、アロエ、
    食用サボテン(食べたことあるの?)、イポメア、オリヅルラン、
    ランタナ(なぜか挿し木苗がたっくさん!)、ゼラニウム、
    カランコエ、それぞれ色々な種類がありどれだけ移動するの?
    と言うくらい沢山ありすぎてビックリでした。
    頼まれごとが無事終わり、ホッとしました。
    自分の家の庭仕事の何倍も、庭仕事をした気分です。
    母が、帰り際にシップ薬を持たせてくれました(笑)
        
    
    

| 実家 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/208-98e27825

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT