PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は庭仕事

  今日は、小春日和の温かな一日でした。
  夕方は、雨降りになってしまいました。

  あっと言う間に師走になってしまい、庭仕事も急がなければなりません。
  引き続き、はびこってしまったグレコマを剥がしたり、枯れ枯れの草花を
  引き抜いたり、こぼれ種の草花を移動したり、種蒔きで発芽した苗を
  ポットあげしたりしていました。    
シモツケ0001
  庭を見渡すと、まだまだ緑色をしています。
  そんな中で、黄金シモツケが綺麗に紅葉していました。
  庭仕事の合い間に手をとめて眺めてしまいます。
木のぼり菊0001
  木のぼり菊は、まだまだ咲いています。
  花の少ないこの時期に、長い間咲いてくれるので嬉しいです。
  やさしい黄色をしています。
ユーパトリウム0001
  ユーパトリウムの枯れ姿が、秋らしいいい感じになりました。
  ロサ・マレッティも、やっと赤くなってきました。
バラの実0001クレマチス0001
  真ん丸いバラの実は、オレンジ色から真赤に色づいていました。
  クレマチスのアンスンエンシスには、沢山の蕾です。
ヒメツルソバ0001
  毎年こぼれ種で、庭のあちこちにヒメツルソバがまだ咲いています。
トマト0001
  春に苗をいただいたトマトは、ほったらかしにしていたら
  野生化してしまったのでしょうか?沢山の実をつけていました。
  寒さのため、虫一つつかないのでとても大きく育っていました。
  直径13センチもあるものが8個くらい、赤く色づいているのが
  市販のトマトと同じくらいですから、青いトマトがどれだけ大きいか
  わかっていただけると思います。
  ミニトマトが、マイクロトマトに見えてしまいます。
  霜が降りないうちにと収穫しました。
  消毒ひとつしないのに、夏から随分沢山の実をつけてくれました。
  来年は、種蒔きをして育ててみようと思います。
トマト0001_1
トマト0001_2
トマト0001_3
 イタリアン好きの友人から教えてもらった青トマトの調理方法です。
 青トマトをザク切りにして、ハチミツと砂糖を適当に加えて煮詰めます。
 形がまだ残っているうちは、そのままおかずになります。
 青トマトの酸味が、後を引く美味しさです。
 さらにペースト状に煮詰めると、色々な料理のベースとして使えます。
 スパゲティにそのまま絡めても美味しいです。
 
 まだバラがポツポツ咲いています。
R・B・Rカント0001
 ミセス・B・Rカントは、春より小ぶりな感じで咲きました。
 春より深い色で、秋はとてもいい色をしています。
オールド・ブラッシュ0001
 オールド・ブラッシュは、一年中よく花を咲かせています。
ジェーン・オースチン0001
 ジェーン・オースチンは、黒点病がひどくすっかり葉っぱを
 落してしまいましたが、花はいい感じに咲いています。
デュセス・ド・ブラバン0001
 デュセス・ド・ブラバンは、春より少し濃いピンク色です。
 葉っぱは、相変わらずテリテリで元気にしています。
オーギュスティーヌ・ギノワッソーーヌ0001
オーギュスティーヌ・ギノワッソーは、相変わらず優しい顔をしています。
レープ・ドール0001
 レープ・ドールの優しい色合いが好きです。
 秋は、中心が濃くなります。
ソンブロイユ0001
 ソンブロイユも良く咲いています。
ウェスター・ランド0001
 ウェスター・ランドは、上のほうで華やかに咲いていました。

 庭仕事はまだまだする事が沢山あります。
 それなのに、こぼれ種の芽を見つけては立ち止まり、
 いなくなってしまったと思っていた草花を見つけては喜んだり、
 紅葉している葉っぱをみてゆっくり眺めたり、
 しゃがんで庭を眺めていると、ホッとします。
 中々庭仕事は進まないですね。
 それがまた、楽しいんです♪
スポンサーサイト

| | 21:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

oldroseさん こんばんは!

先日まで穏やかな日がつづいていましたが、
昨日は、みぞれまじりの冷たい雨になってしまいました。
今日は今年一番の冷え込みで、霜が降りていました。
ゆっくりと庭に向き合うはずの時間が…焦ってきました(笑)
> そちらはまだ薔薇の花弁も 綺麗に咲いてる!
今日の薔薇たちは、寒さに凍えてふるえている感じがしました。
薔薇の葉っぱもきれいにして、冬支度を急がなければなりませんね。
庭仕事も、寒くなるとだんだん億劫になって来ます。
来年の春の庭を夢見て、もう一頑張りしたいと思っています。

| katataka | 2011/12/10 22:38 | URL |

ひどい寒さが来る前は ゆったり庭仕事ができますね
やらなければならないことが山ほどあるけれど ゆっくりと庭で植物と向き合える時間は 貴重ですね
庭主だけの至福のひと時かも

そちらはまだ薔薇の花弁も 綺麗に咲いてる!
秋らしい深い色合いの薔薇たち 一つ一つ褒めてあげたいですね

今朝はしおだ野 雪でうっすら白くなりました
日中の気温も 上がらなくなります
いよいよ厳しい冬に入ります

| oldrose | 2011/12/09 10:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/214-f5b58350

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT