PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初詣

   今日は、晴れたり曇ったりしていて気温の低い一日でした。
   2日に初詣に行ってきました。
   お正月元旦から、穏やかなお天気の良い日が続いています。
   元旦の震度4の地震には、チョッピリ驚いてしまいました。

常盤神社0001
常盤神社0001_1
   偕楽園にある“常盤神社”に行ってきました。   
   明治の初年、義公(第2代藩主徳川光圀公)
   烈公(第9代藩主徳川斉昭公)の徳をしたう多くの人達によって
   偕楽園内に創立されたものです。
   昨年の震災により、屋根や壁が損傷していたのですが、
   復旧工事により、屋根が銅板で埋め尽くされピカピカに光っていました。
   年を重ねる毎に、銅は酸化され緑色に変化して行きます。
常盤神社0001_3
   上の屋根と比べてみてください。
   いずれ下のような屋根に変化していくのでしょうけれど、
   どの位の時を重ねるとしっとり落ち着いてくるのでしょうか?

    常盤神社0001_4
   大きな楠木の下には、おみくじを結ぶ場所ができていました。
   ちなみに私は末吉でしたので、結んで帰ってきました。
   出かけたのが、夕方近くになってしまいましたが
   沢山の人出で賑っていました。

   昨年は梅祭りの最中に震災にあい、偕楽園も絶大な被害を受けました。
   今年の梅祭りに向けて、復旧工事をしています。
   今年は、より沢山の方々が、偕楽園に訪れてくれるのを望むばかりです。
   偕楽園は、とても眺めの良い清清しいところに位置しています。
   偕楽園からの千波湖の眺めは、絶景です。
   とても広いので、一日ゆっくり過ごされるのをお薦めします。
   ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

   今年も、庭の様子や身近な出来事、レースのこと、食べ物のことなど
   思いつくままに綴っていきたいと思います。
   遊びに来てくださるみなさんが、気軽に声をかけて下さると嬉しいです。
      
ルイス0001
   ルイスは、こたつの中が大好きです。
   ルイス共々、どうぞよろしくお願いします。
   
スポンサーサイト

| 偕楽園公園 | 22:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クミンさん こんばんは。。

クミンさん こんばんは。。
昨年の震災で、偕楽園はかなりの被害を被りました。
まだ完全に工事は終ってないのですが、梅祭りまでには間に合いそうです。
梅祭り宣伝にため、水戸市の職員や観光課の方々が、
日本橋から水戸街道を、水戸まで歩いて宣伝するそうです。
今年は、復旧した偕楽園に多くの方が訪れてくれるのを、望むばかりです。
> それから、私もお正月のおみくじは末吉でした。
> 「末でも吉は吉」と言いながら、私も境内の木の枝に結んで帰りました(笑)。
クミンさんもそうでしたか! 吉は吉なんですねぇ。なんでもプラス思考で行きたいものです。
庭ブログの筈が、雑記ブログに変心しています。
日々の、身近なことを綴って行きたいと思いますので、
今年も、どうぞよろしくお願いします。

| katataka | 2012/01/09 19:33 | URL |

katatakaさん、こんばんは^^。

> 偕楽園
テレビで取り上げられているのも見ましたが、さすが水戸藩、立派ですね~。
それから、私もお正月のおみくじは末吉でした。
「末でも吉は吉」と言いながら、私も境内の木の枝に結んで帰りました(笑)。

こちらに上がるとキレイなバラも美味しそうなものもいっぱいでルイス君は可愛いし、自然に笑顔になります。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

| クミン | 2012/01/08 21:02 | URL | ≫ EDIT

ぴぴんさん 今年もよろしく!!

> 銅ぶきの屋根って、ふきたては鏡のように滑らかなのですね。
> 宮大工さんのすばらしい仕事。初めて見ました。
ぴぴんさんの仰るように、ふきたての銅ぶきの屋根は中々お目にかかれないですね。
2が月もすると、ピカピカがなくなって十円玉の銅色になるのです。
緑色になるのには、相当の時間を要するのでしょう。
>
> katatakaさんのお庭の、ベランダの我が家ではかなわない、
> あふれんばかりの薔薇の開花を拝見できるのを、
> 今年も楽しみにしています。
ベランダの薔薇は、手入れがとても行き届いていると感じています。
手入れをされた分、バラはそれなりの花を咲かせてくれるのだと思います。
庭では手入れがそれ程必要ないので、ついウッカリ何日もほったらかしに
なってしまう事があります。
今年は、手入れの出来る範囲の薔薇に絞って言うのが課題です。
ぴぴんさんの言葉のマジック、楽しみにしています。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

| katataka | 2012/01/08 11:54 | URL |

sakiさん おめでとうございます。

sakiさん あけましておめでとうございます。
元旦から地震!!には、ビックリでした。
まだ暫く続きそうです。
>
> 偕楽園は広いんですね? 樹木もとても立派に育っていますね。
アメリカのセントラルパークに次ぐ広さ?だそうです。
偕楽園事態はそんなに広くないのですが、公園になっているので、
そこそこ見るところが沢山あります。
是非、お出かけください。

> こたつを喜ぶのは猫の領分かとおもっていましたが、ルイス君もなんですね~。
普段は、頭も尻もすっぽりこたつの中です。
まったりと至福の顔をしてこたつの中にもぐっています。
い~ぬは喜び♪に~わかけまわり♪は、な~に?って感じです(笑)
>
> 今年もkatatakaさんの庭や食べ物、お出かけなどいろいろな情報を楽しみにしています♪
ありがとうございます。
みなさんにホッとしていただけるブログになれば、嬉しいです。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

| katataka | 2012/01/08 11:09 | URL |

AKITTYさん ことしもよろしく。。

AKITTYさん ことしもよろしくお願いします。
> 真っ黒なルイスちゃん
> 我が家の真っ白な庭で遊んで欲しい~!
寒さに弱いのに、たま~に雪が降ると雪の中で嬉しそうにしているんですよ。
> かなりの積雪ですよ~!
> 秋田は、連日吹雪いています。
秋田は、かなりの大雪のようですね。
こちらでは想像できないくらいです。
風邪など引かないよう、気をつけて下さい。
>
> 今年はリビングで「生ゴミ堆肥」作っています。
昔、ネットで盛り上がっていた頃が懐かしいですね。
ラウラちゃんの「爪研ぎ」は、格好の場所なのでしょうね。
みんなが集うリビングで、得意そうに「爪研ぎ」するラウラちゃんの
姿が目に浮かぶようです。
> 去年作った「生ゴミ堆肥」
> 晴れ間を見つけ、雪の上から撒く予定です。
> 見た目は、非常に汚いですが
> 春、、雪解けの頃、土は最高の状態になっているはず。。。
寒さの中でじっくりと土に染み渡った堆肥は、植物の力になるのでしょうね。
AKITTYさんの毎日アップされるブログは、楽しみです。
毎日アップを続けていることに、感心しています。

| katataka | 2012/01/08 10:59 | URL |

銅ぶきの屋根って、ふきたては鏡のように滑らかなのですね。
宮大工さんのすばらしい仕事。初めて見ました。

katatakaさんのお庭の、ベランダの我が家ではかなわない、
あふれんばかりの薔薇の開花を拝見できるのを、
今年も楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。

| ぴぴん | 2012/01/06 09:28 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん、あけましておめでとうございます。

元旦の地震は、わたしは運転中だった時と思います。
ちょうど赤信号で止まっていた時なのですが、橋の上など不安定なところじゃないのになんでこう揺れるのかと?車がついにおかしくなったのかとおもってしまいました。^^;

偕楽園は広いんですね? 樹木もとても立派に育っていますね。
こたつを喜ぶのは猫の領分かとおもっていましたが、ルイス君もなんですね~。笑。おまけに頭隠して尻隠さず状態で微笑ましい?ですね。

今年もkatatakaさんの庭や食べ物、お出かけなどいろいろな情報を楽しみにしています♪

| saki | 2012/01/06 00:11 | URL | ≫ EDIT

可愛い~♪

ルイスちゃん、こたつの中で、どんな顔をしてるんでしょッ
想像しただけで、ワタシの顔に笑みが、、、

真っ黒なルイスちゃん
我が家の真っ白な庭で遊んで欲しい~!
かなりの積雪ですよ~!
秋田は、連日吹雪いています。

今年はリビングで「生ゴミ堆肥」作っています。
段ボールが大好きなラウラは
生ゴミの入った段ボールで「爪研ぎ」するのが日課に、、、

去年作った「生ゴミ堆肥」
積雪前に庭に撒くはずでしたが
例年よりかなり早い時期に雪が積もってしまい
時期を逃してしまいました。
晴れ間を見つけ、雪の上から撒く予定です。
見た目は、非常に汚いですが
春、、雪解けの頃、土は最高の状態になっているはず。。。

今年もヨロシクお願いします♪

| AKITTY | 2012/01/05 23:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/223-621841af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT