PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭の植物

   今日は、気温も高めで温かなお天気の良い一日でした。
   今日で34日も雨が降っていないため、空気はカラカラに乾燥しています。
   早く雨が降って欲しいものです。
      
ビオラ0001
   寒い中、ビオラは元気いっぱい可愛らしい姿で咲いています。
ゲラニウム0001
   ゲラニウムビオコボは、紅葉して真赤になっています。
   冬でも、葉っぱがとっても元気です。
ベロニカ0001
   ベロニカ・オックスフォードブルーは、濃い紫色をしています。
スノードロップ0001
   スノードロップが咲いていました。
   春一番に咲き始めるこの花をみると、春が近づいているのを感じます。
   ついニッコリ微笑んでしまいます。
クリスマスローズ0001
   気の早いクリスマスローズの花も、開き始めました。
アカシア0001
   鉢植えのアカシア・パープレアの蕾も、段々黄色くなってきました。
木登り菊0001
   木登り菊は、可愛らしい綿毛を沢山つけています。
ロサ・マレッティ0001
   ロサ・マレッティの茎が真赤になって、美しいです。
ロサ・マレッティ0001_1
ロサ・マレッティ0001_4
ロサ・マレッティ0001_3
ロサ・マレッティ0001_2
   ロサ・マレッティは春から冬まで、一年中楽しめるバラです。
   春の花~紅葉までの様子です。
   気温が低くなる地域でしたら、紅葉は黄色でなく真赤になるようです。
   美味しそうな実も、とても可愛いです。

   
スポンサーサイト

| | 19:55 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご心配をおかけしました。。

骨折は初めての経験ですが、
なにもしなくても自然に治ってしまうのに驚きです。
ご心配をおかけしましたが、随分回復してきました。
oldroseさんも、咳をするときは思いっきりしない方がいいみたいです。
気をつけて下さいね。
> ロサ・マレッティ 増えた株があるのですか?
株分けできますので、鉢上げしておきますね。
今日は、雪が降りました。

| katataka | 2012/01/24 19:06 | URL |

ありがとうございます。

自分でもビックリです@@
咳をする毎に、痛い!!って思っていたのですが、
こんなに簡単に骨折するのにも驚きでした。
咳も肋骨の痛みも、殆ど治まってきているので大丈夫です。
ご心配をおかけしました。
> 咳をしても骨折することがあるって聞いたことはありますが
私も他人事のように思っていたのですが、
無意識のうちに思いっきり咳をしていたのだと思います。
えりこさんも、咳をするときは気をつけて下さいね。

> とにかく早く咳が止んで骨が完治することを願っています。。
> お大事にね

| katataka | 2012/01/24 18:57 | URL |

お大事に!

私もお大事にって書き込むつもりが・・・花の話題で終わってしまってました(汗
クシャミで肋骨にひびが入った友人がいます
気を付けようがないですものね
やはり手当のしようがなかったそうです
咳が早く収まると好いですね どうぞお大事に!

ロサ・マレッティ 増えた株があるのですか?
分けて戴けたら嬉しいです
多分今年もお会いする機会がありそうですよね
厚かましいくお願いさせて下さいませ

| oldrose | 2012/01/23 11:01 | URL | ≫ EDIT

お大事に

今、コメント入れてから下に下がってよく読んでみたら、katatakaさん骨折していたんですか!!
咳の風邪は辛いですからね・・・
咳をしても骨折することがあるって聞いたことはありますが、え?katatakaさんが!ってびっくりしました。
とにかく早く咳が止んで骨が完治することを願っています。。
お大事にね

| えりこ | 2012/01/23 10:48 | URL |

やっぱり暖かそう~♪
アンジェラさんと右に同じ^^
このビオラ可愛いなぁ~と思いました。
そしてもうスノードロップが咲いているんですもんね~
今真っ白の世界にいる身には まさに天国♪(笑)

| えりこ | 2012/01/23 10:37 | URL | ≫ EDIT

ちょっぴり春

> このビオラ シンプルで可愛いわ
ビオラやパンジーは、真冬でも咲いてくれるのであり難いですね。
> やはりこちらよりも暖かいのですね
少しだけ、温かいのかも知れません。
今日は、やっと雨が降りました。
ほっと一息つけたような感じがします。
砂埃が舞いそうな庭に、恵みの雨は嬉しいです。
>
> ミモザ もう蕾に色がのってきたのですか!
> 金平糖のような花が 待ち遠しいですね
狭い庭では、ミモザの地植えは無理なので鉢植えにしています。
ちゃんと咲いてくれるよう、水遣りを忘れないよう注意しなければなりませんね。

> ロサ・マレッテイ 花も実も細い葉っぱも好いですね
> 最近原種系に惹かれます
> ウチには 無いけれど・・・
株分けできる苗がありますよ。
良かったらもらって下さい。
増えすぎて困るかもしれませんが。。
> 欲しいって言ったら アンジェラさん↓に笑われそう・・・
アンジェラさんも、確か持っていたような・・・
>
> 梶先生の構座も 楽しみですね
復興支援と言うことで、殆どボランティアな感じで講演して下さるようです。
こちらは楽しみにしています。

しおだ野の春を夢見ての準備は、まだまだ続きそうですね。
oldroseさんの冬のしおだ野も楽しみにしています。

| katataka | 2012/01/20 18:32 | URL |

アンジェラさん こんばんは!

アンジェラさんこんばんは!
茶色が多い庭に、葉っぱが楽しめる植物は嬉しいです。
> スノードロップも可愛いこと!
一輪だけ咲いていました。
残りは、もう少し後になるようです。
お正月から咳の風邪を引いていて、肋骨が痛いなぁ?と思っていてたのですが、
今日病院にいったら骨折していてビックリです。
咳をしないように!!ですって。。。
何もする事がないそうで、咳止めと痛み止めと湿布薬をもらって来ました。
痛みがなくなったらそのままでいいそうです。
まあ。。時間が解決してくれるようです。
今日は、やっと恵みの雨が降りました。
これで、風邪も治まりそうです。
少しでも春を感じられて良かったです。
小さな春をみつけると、元気がでてきます。

| katataka | 2012/01/20 18:18 | URL |

春の兆し♪

このビオラ シンプルで可愛いわ
スイートアリッサムも ちゃんと咲いてる
やはりこちらよりも暖かいのですね

ミモザ もう蕾に色がのってきたのですか!
金平糖のような花が 待ち遠しいですね

ロサ・マレッテイ 花も実も細い葉っぱも好いですね
最近原種系に惹かれます
ウチには 無いけれど・・・
欲しいって言ったら アンジェラさん↓に笑われそう・・・

梶先生の構座も 楽しみですね

| oldrose | 2012/01/19 17:54 | URL | ≫ EDIT

この時季にも赤や紫、シルバー、緑と葉色だけでも楽しめますね。
スノードロップも可愛いこと!
まだまだ寒くて冬眠中の私ですが、こちらで春の到来を感じることができました。

| アンジェラ | 2012/01/19 11:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/226-59ea273a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT