PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

米ぬか発酵堆肥を撒く

   今日は、風の冷たい良く晴れた一日でした。
   北海道や日本海側は、例年にない豪雪で多大な被害がでているようです。
   こうして雪もなく庭の地面が見えているだけで、有り難いと思います。

   生ゴミと米ぬかで作っている発酵堆肥が、ダンボール箱一杯になったので
   庭に撒いてあげました。
米ぬか醗酵堆肥0001
   ダンボール箱の中には、空からに乾いた生ゴミ発酵堆肥が。。
米ぬか醗酵堆肥0001_1
   庭にパラパラと撒いて見ました。
   冬は分解がゆっくりなのですが、春になる頃にはすっかり土に
   なっていると思います。
     
   アンシンエンシス0001
   クレマチスのアンスンエンシスが咲き始めました。
モミジバフウロ0001
   モミジバフウロソウは、赤く色をそめています。
ペンステモン0001
   ペンステモン・ハスカーレッドは、葉っぱが濃い紫色に変化しています。
   薄いピンクの花が咲く頃は、葉っぱは緑色をしています。
セリンセ0001
   セリンセは、この大きさだと寒さにあっても霜にあたっても元気にしています。
   これ以上大きかったり小さかったりすると、寒さで枯れてしまいます。  
宿根リナリア0001
   宿根リナリアは、色々なところから顔をだして元気にしています。
ジギタリス0001
ジギタリス0001_1
   ジギタリスは、色々な所に顔を出しています。
   何色が咲くのか分らないので、どんな色が咲くのか楽しみです。
エキウム・ブルベッター0001
    エキウム・ブルベッターは、随分株が大きくなったものです。
    手間いらずの植物は、嬉しい限りです。
アンリ・マルタン0001_4
    アンリ・マルタンの葉っぱが、深い紫色をしています。
アンリ・マルタン0001_1
    アンリ・マルタンの蕾です。
    黄緑色をした、可愛らしい蕾です。
アンリ・マルタン0001
アンリ・マルタン0001_2
    花は華やかで、沢山咲きます。
    花が散ったあとの蘂も美しいです。
アンリ・マルタン0001_3
    アンリ・マルタンの全体の様子です。
    こうして、バラが咲いている様子をみると、
    もう少し手をかけてあげなければならないですね。

スポンサーサイト

| | 21:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

AKITTYさん こんにちは。。

AKITTYさんの所は、今年は特に雪深いようですね。
こちらは雪が降らない代わりに、庭に霜柱が上がって
こぼれ種で芽をだした小さな苗は、ひっくり返って枯れてしまいます。
庭の土はスコップも入らないので、そのまま春をまたなければなりません。
植物には、雪に埋れていた方が温かいと言う説もあるようです。
>
> 我が家の段ボール箱で作った「発酵肥料」は
> 寒さの中でも、順調に発熱し2箱完成しました。
AKITTYさんの所も、上手い具合に発酵しているのですね。
私も2箱完成したので、庭に撒きました。
また、新しいのを始めましたよ。
>雪の上に撒いておくと
> 春、雪解けの頃、良い状態になってるんですけどねッ
AKITTYさんの所は、通りに面しているのですね。
やっぱり、見た目は気になりますよね。
私の所は、幸い垣根に囲まれているので、
そのところは恵まれているのかも知れません。
でも、垣根は風通しが悪いのと日当たりを妨げて
日陰になってしまうのが難点です。
>
> 早く雪から解放されたいです
本当に、雪国の様子がテレビで報道される毎に、
大変だろうなぁ!!と思っています。
暫く、春を夢見てストーブ(コタツ)園芸を楽しみましょう♪

| katataka | 2012/01/29 16:34 | URL |

信じられないようなお庭の様子!
コチラ、、、土は全く見えず、、、
今年は薔薇をはじめ全ての樹木の雪囲いをする前に大雪!
雪の重みに耐えられずに、かなりのダメージ!

我が家の段ボール箱で作った「発酵肥料」は
寒さの中でも、順調に発熱し2箱完成しました。
今すぐにでも庭に撒きたいのですが。。雪の上にはね~
あまりにも見栄えが悪いので。。。
もう少し様子を見ます
でも、、、雪の上に撒いておくと
春、雪解けの頃、良い状態になってるんですけどねッ

通行人の目もありますし、、、
早く雪から解放されたいです
では、、 また~♪

| AKITTY | 2012/01/27 23:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/228-37df1275

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT