PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭の薔薇

  今日は、どんよりとした曇り空の底冷えのする一日でした。
  今年の冬は、本当に寒いです。

  2月に入って寒い日が続いています。
  雪が降らない分寒さを強く感じています。
 、庭には霜柱があがり土は凍りつき、草花の根っこはひっくり返って
  今年の春はどんな庭になるんだろう?と、心配になってしまいます。
  昨年の薔薇の写真をひっぱり出して、春を夢見ているところです。

  庭の古株ファンタン・ラトゥールの様子です。
    
ファンタン・ラトゥール0001_1
  5月6日
  飾りガクのある蕾が見え始めます。
  黄緑色の葉っぱの回りに、うっすらと赤い筋が入ります。
  この時期の葉っぱは、とても美しいです。  
ファンタン・ラトゥール0001_2
  5月21日
  沢山の蕾には真赤な色がのってきました。
  ファンタン・ラトゥールって、こんなに赤い花だったかしら?なんて
  毎年思っている感じがします。
ファンタン・ラトゥール0001_3
  5月27日
  蕾に色が入り始めて一週間もすると、ぽつぽつと薔薇が咲き始めます。
  ファンタン・ラトゥールは、これから一ヶ月近く花を楽しませてくれます。  
ファンタン・ラトゥール0001_4
  咲き始めの頃は、カップが深くぷっくりとしています。
ファンタン・ラトゥール0001_6
  6月3日さらに一週間もすると、カップがゆるゆるになり
  ぎっしりと詰まったやさしい色合いの花が、沢山咲いてきます。
  蕾が、なんとも可愛らしいです。
ファンタン・ラトゥール0001
  草花との相性もピッタリです。
  オールドローズのよさは、色々な草花と合わせて庭を楽しむことができます。
  年一回しか咲かないけれど、芽出しの頃から葉っぱ、蕾から花が咲いて
  散るまでの過程を、かなり長い間楽しめます。
  無農薬で育てた薔薇の香りは、とびっきり良い香りがします。
 ファンタン・ラトゥール0001_5
  寒い真冬に、こんな花を眺めると、思わずニッコリしてしまいます。
  春を夢見て、今からしておくべき手入れをしてあげようと思いました。
  
  
スポンサーサイト

| バラ | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お世話になりました

こちらこそありがとうございました。
りさこちゃんは小さいのに、あんな長い時間落ち着いていられたのには、
驚いてしまいました。
ほんとうに、可愛らしいですね。
りさこままさんも、お子さんをみながらは大変だったと思います。
梶先生の講義は、とても勉強になって良かったです。
私も、忘れていたことなど沢山あって良い勉強になりました。
> 梶みゆき先生は雰囲気がkatatakaさんに似ていて、お優しい方で、
すっかりファンになってしまいました。
梶先生ファンが増えてくれて、嬉しい限りです。
本当に、ステキな先生なんですよ。
また、機会がありましたら是非参加してください。
またお会い出来るのを、楽しみにしております。

| katataka | 2012/02/18 21:35 | URL |

梶みゆき先生の講習会

色付きの文字今日は、ありがとうございました。
憧れのkatatakaさんにお会いできて、しかも娘に優しくして頂いて、感激でした!!
また、教えて頂いて参加した講習会は、とても楽しく、勉強になりました。
梶みゆき先生は雰囲気がkatatakaさんに似ていて、お優しい方で、すっかりファンになってしまいました。

| りさこまま | 2012/02/18 18:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/231-2a3d25b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT